HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アメリカでの体外受精

アメリカでの体外受精

2007.11.13 08:43    0 6

質問者: Bettyさん(38歳)

アメリカに来て半年がたちました。日本では少しだけ不妊治療をしましたが(妊娠反応なし)、その矢先、海外転勤がきまり、結局中途半端な状態で渡米になってしまったのです。最低3年といわれている赴任。日本に帰る頃には40歳を過ぎ、それから不妊治療をしても今よりさらに難しくなるかと思い、こちらで体外受精を考えてはみたものの、医療費(1回につき150万くらい)の高さや、言葉の壁で不安がつきません。言葉に関しては英語を話す日本人が多いためお願いすれば、一緒に病院にはいってくれそうです。でも、このことを他の日本人に知れ渡るのが嫌なのです。今一歩踏み出せない自分。
主人とも充分相談しましたが、私の考えを尊重してくれてます。体外受精も年齢が上がると妊娠率が下がると聞いており、あせりと不安の日々を送ってます。同じような境遇の方でどのような形をとられましたか?少しでもみなさんの意見を聞きたくてお便りしました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


渡米1年で重い腰をあげて
私も治療スタートしました。
私の場合はAIHですがそれでも1サイクル
3000?近くかかってます。保険で
半分以上まかなわれてるのに。
まだ2サイクル目ですが毎月この金額は
さすがに痛いです。。。旅行とかに使いたい。(笑)
さて、実際に治療に入るには保険会社指定の
婦人科で紹介状を書いてもらい
専門医とまず会います。各検査を受けて
治療方針を決め治療がスタートします。
保険でどの程度カバーされるかも確認します。
言葉の壁ですが、まず最初にご主人と
今までの経過を医師に説明し
あなたが英語が出来ないことを伝えてみましょう。
卵胞チェックに関しては英語は必要ないです。
ただ、医師と話すとき(毎回ではないです。)
予想外のことが起こったときは必要です。
ご主人に休みをとってもらうか
個人で通訳を探してみる
という方法があるかと思います。
お住まいの地区の日本人ネット掲示板に
通訳募集をすれば反響はあると思います。
少しでも収入を得たい日本人も多いみたいで
ベビーシッターを探してるというような書き込みには
すごい数の返事がついてますよー。
病院付き添い通訳でも反響はあるかと思います。
年齢と妊娠率は切り離せません。一歩踏み出せば
意外と簡単だったりしますよ。頑張って。
アメリカの体外受精は成功率も高いようですよ。

2007.11.13 10:13 7

プリンセス(35歳)


Bettyさん、こんにちは。
国は違いますが、私も年齢のこともあり、夫の海外赴任地で治療中です。
さて、言葉の壁の件ですが、私の場合、通常の会話は問題ありませんが、医学・医療系の専門用語はわかりません。そのため、使うであろう言葉は辞書でしらべ、言われてわからない事はわかるまで聞き返す、という手段をとっています。なので、何かあった時は通訳が必要かな、と感じます。緊急時に悠長に説明して貰えるとは思えないし、私自身にも余裕が無いことが考えられるからです。そのため、やはり日本語での意思の疎通のできる環境での治療をお勧めします。
ただ、Bettyさんも気にされていますが、海外では日本人社会が狭いです。通訳を頼まれるときは個人的な知り合いは避け、病院で通訳をされている方(プロ・ボランティア)等にお願いされる事をお勧めします。ちなみに、私が滞在している国には病院によっては紹介してもらえます。
あとは、口コミやネットの掲示板などで日本語が話せるドクターや日本人ナースがいる病院を探してみる、というのはいかがでしょう?
もし上記が無理だった場合は、ドクターとの信頼関係を築く上でも、Bettyさんが英語が苦手なことを最初に伝える事が大切だと思います。もし、話すのよりも読み書きの方が楽であれば、筆談や電子辞書を使いながらの会話でもいいと思います。
また、経済面ですが、日本とちがって家計が苦しくなりそうだから自分で働こう、ということが簡単に許されない環境だと思います。金銭面でも言葉の面でも、日本と又違ったストレスをためる可能性があります。いくら使えば、どのくらいの時間をかければ、という治療ではないですから。くれぐれも無理をしないでくださいね。
長くなってすいません。

2007.11.13 21:09 8

さくら(36歳)


同じ立場です。
異国の地ではお金も言葉も気持ちもって感じで
いい結果が得られないのではと思いますよね。
こう言うのって精神的な事も大きいですし

横な上に便乗ですみません
プリンセスさんって確かお子さんおられましたよね?
前のベビーカーレスの時におられるようなご意見だったので。その前の別の治療のレスでも参考にさせてもらった事があり‘子供さんおられるんだ〜頑張ろう‘と思ったので覚えてるのですが・・・・
そこでお聞きしたいのですが日本とアメリカじゃやはり治療に差はありますか?アメリカの方が進んでると友人から聞いた事があるのですが

2007.11.14 16:33 11

ハーフ(34歳)


ハーフさん
横になってしまうのですが名前入りレスだったので
お許し下さい。
はい。子供は一人居ます。
私は排卵障害で
薬無しの自然妊娠は無いので欲しいなら
治療って感じです。
娘も大きくなったし最近
二人目不妊治療デビューしました。
家は転勤族で娘はアメリカではなく
別の国でAIHで授かりましたので
特に一人目のことについては書きませんでした。
日本では治療暦は無いですが
その国での治療はアバウトなところが日本のものと
とても似ていたと思います。
コストも月7万程度でしたし。
とりあえずアメリカは高価な薬をバンバン使いますし
超音波、血液検査もほぼ毎日すごいお金かかります。
その分妊娠率は日本よりかなり高いようです。
AIH,ゴナドロフィン妊娠率47%だそう。
体外受精も日本で何度やっても出来なかった
友人姉夫婦が渡米治療で
一発で妊娠出来た話もあります。
でもどうも薬の副作用で体調が悪いし
私は薬を少しでもう少し自然に行う治療がいいです。
まあ、悠長なことは言ってられないようなのですが。
今はもっと早く動けば良かったと後悔してるので
スレ主さんにも時間を無駄にして欲しくないなって
思います。アメリカに来る前はクロミッドが効いたのにたった1年で何故か効かなくなりました。

2007.11.15 09:51 8

プリンセス(35歳)


プリンセスさんへ
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私も時間がないと思ってますので確率の高い方でと
考えてました。
どちらでとは具体的には聞きずらかったのですが
その辺の事も汲み取って頂いたようで嬉しかったです
なかなか異国の地でチャレンジした方に出会えずで
思い切って聞いてみてよかったと思ってます。
横レスだったのにお返事ありがたかったです。
本当にありがとうございます

2007.11.16 16:37 10

ハーフ(34歳)


みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。もう少しいろいろ主人と考えた上、結論をだしたいと思います。アメリカでは不妊治療に対して日本より確かに妊娠率は高いそうですね。書き忘れましたが、つい先日、化学流産をしてしまいました。昨年の同時期にも一度化学流産をしています。さすがに年齢的に、卵子の質の悪さも考え、やはり治療に進むべきかなあと前向きに考えようと思います。

2007.11.17 13:49 8

Betty(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top