HOME > 質問広場 > くらし > 猫を飼っている方教えて下さい

猫を飼っている方教えて下さい

2007.11.13 22:36    0 10

質問者: りんごさん(30歳)

私は猫が苦手で触ることは勿論道で出会うだけで怖いのですが、ご近所の飼い猫のことで悩んでいるので相談にのってください。
私は一戸建の住宅街に住んでいます。室内犬を飼っていて昼間は犬が自由に庭に出入りできるように小さい窓を開けています。
ご近所の方が猫を飼いだしたのですが、基本的に放し飼いで私の家の庭に入って糞をしたり、車の上に登っていたり、玄関先で寝ていたり、この間なんて犬の出入り用の窓から猫が部屋に入ってきたんです。犬が吠えて追い掛け回し逃げて行きましたが。
猫が大嫌いな私はもう我慢できません。その飼い主の方に言いに行こうと思いましたが、旦那に
「うちも犬を飼っていて、庭とはいえ放し飼いだし、鳴き声で迷惑をかけているかやめた方が良い」と言われました。
そこで質問です。
1、猫は基本的に放し飼いなんですか?
2、昔あった猫水(ペットボトルに水)は効果あるん  ですか?
3、猫が寄りつかないようにする方法ってあるんです  か?
なるべくご近所の方とは円満にしたいので是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもりんごさんと全く同じ状況で困っております。
家に入ってこられたことはありませんが、庭に毎日糞をされ、車の上には猫の毛と爪あとの小キズが(涙)。
お隣と裏のお宅で猫を放し飼いにしているのですが、ご近所だけに注意したくてもできなくて。
どうしたら良いでしょう。
参考にさせていただきます。

2007.11.14 07:54 10

さち(36歳)

こんにちは。
私はネコを室内飼いしています。外には一切出して
いません。
大切なネコを外に出している方は沢山いますよね。
テリトリーは大切ですが、範囲が狭い広いは
関係ないと言いますが・・・
我が家は二階建て全てネコのテリトリーになっています。外に出して、人の迷惑になったり、事故になるのが絶対にイヤなので、私は出しません。
今は、昔と違って、室内飼いの方も多いと思います。
なので、基本的に外に出す?というのは違うと
思います。
飼い主それぞれだと思います。

ネコは綺麗好きなので、トイレなどは必ず同じ場所でします。
我が家もネコのトイレ以外では絶対しません。
なので、お庭で一回していたということは、
ネコにとって、そこがトイレになってしまう可能性が
大だと思います。
それは、何か対処した方が良いのでは??
私はネコが大好きなので、寄り付かない方法は
ごめんなさい、わかりません。

あと、ペットボトルはうちのネコは大好きです。
水などで反射した光も大好きです。
だから、あの猫水?あれは効果があるのかどうか
不思議に思っていました。

ご近所の猫は自分の家よりも、りんごさんの家の
方が落ち着くのですかね?そんなにも出没するなんて・・・ワンちゃんがいて、泣き声がうるさいなら、
なかなか片一方だけクレームを言うのは
難しいですね。
猫のお散歩コースを変えるのは無理だと思いますが
でも、糞被害は報告したらどうでしょうか?
飼い主さんも、まさかご近所の庭でしているとは
思っていないかもしれません。
何か対処してくれるかもしれませんよ。
トイレが済むまで外に出さないとか・・・
猫は基本的に1日1回しかウン○はしません。

私は猫を飼って、動物に対してとても優しく
接する事ができるようになりました。
犬も苦手でしたが、可愛いと思うようになりました。動物は無邪気で素直でとても可愛いですよね。
余計なお世話かもしれませんが、猫も可愛いですよ。
素直で賢くて表情があって・・・
少しでも猫を好きになってもらえたら、
と思いました。
猫好きから見たら「私は猫が大嫌い」でも、
「猫を飼っている人教えて」というつづりは
なんだか悲しく切なくなりました。
でも、お役に立てたらと思いお返事しました。

2007.11.14 09:53 10

ネコ命(28歳)

実家が放し飼いです。
本当は家の中で飼いたかったのですが、ものすごく出たがり、しかたなくしばらく紐をつけて外に出してました。
それでも首が絞まるほど動きたがり、結局放し飼いになりました。

ペットボトルは意味ないです。
オモシロ写真で、ペットボトルの上で寝てる猫見たことあります。
(関係ないけど、土鍋に入ってる猫「猫鍋」流行ってますね)

猫がよりつかない方法・・・やはり犬でしょうか?

2007.11.14 10:12 10

はらげ(30歳)

ネコを飼っているものです。
1、猫は基本的に放し飼いなんですか?
ウチは室内飼いです。一応,最近では感染症,事故等の問題から室内飼いが基本みたいですが,田舎や年配の方なら放し飼いされている方もいるかもしれませんね。
ちなみに,ブリーダーさんなどは買うときに室内飼いを条件としているところが多いと思います。

2、昔あった猫水(ペットボトルに水)は効果あるん  ですか?
効果なし,です。

3、猫が寄りつかないようにする方法ってあるんです  か?
猫が寄り付かない薬や,嫌がる音波を発する機械等が売っていますが,猫がその場所に執着していれば効果なしでしょう。
うちの庭も,向かいの猫にトイレのターゲットにされ,あの手この手と試してみましたが,一度トイレと決めたところは何があってもそこがいい,みたいな感じで無駄でした。
猫はきれい好きなので,寝食の場である自分のうちより,他人の庭の方が気持ちよくトイレできるみたいです。

車の上に登っていたり,玄関先で寝ていたり,くらいのことなら,我慢してあげて欲しいのですが,糞尿は厳しいですよね。
たま〜になら黙って処理すればすむことですが,
毎日トイレにされているのであれば,そのことでご近所の方に相談して,できればお家で飼ってほしいとお願いしてみてはどうでしょう?

うちの場合も,「ウチの庭で毎日トイレをされてて,ちょっと匂いとかもひどいので,できれば家の中で飼っていただけませんか」とお願いしたら,「それは知らなかった。本当にごめんなさい」とすぐに対処してくれました。
その後険悪になるようなこともなかったですよ。

2007.11.14 12:52 9

猫が好き(30歳)

りんごさんこんにちは。
うちでは猫と鳥を飼ってます。

うちの猫は基本的には家の中ですが、たまに脱走して外に行きます。
脱走は網戸をやぶり、家人の足元をすり抜けとすばやいです。

飼っている家によりますが、猫は出入り自由だったりするようです。

お隣がどんな方かにもよりますが、やはり穏便に済ませたいですよね。
りんごさんの家もご主人がおっしゃるように、小型犬といえど泣き声がうるさいと思われてることもありますし。

一回中に入って犬に追いかけられてるんだったら猫ももう入ってこないかもしれませんが、性懲りもない猫の場合、また入ってくる可能性がありますし、お隣の猫以外の侵入も考えられます。
そこで犬の出入口ですが、犬の首輪に発信機?をつけて出入口でその発信機をもったものしか開かないものがあります。 そういうものにかえてみてはいかがでしょうか?

そして、ペットボトルは殆ど怖がりません。
ですが、車に乗せておいたりすると効果がある場合があります。
というのも、猫は最初は見慣れないものがあると警戒しますが、慣れると気にしなくなります。
この慣れは猫の差があり、2.3日でなめられる場合もあるし、まったく来なくなることもあります。

あと、園芸センターなどで売ってる木酢?に唐辛子を混ぜたものをタイヤにスプレーしておくのもまあまあ効き目がありました。

あとうちでは園芸をしないのでオシッコ被害はあまり気にしてないのですが、ミカンの皮を乾燥させたものをまいておくと柑橘系の匂いが猫を防いでくれるという話も聞いたことがあります。

ですが、これもまめにまかないと匂いがすぐ消えてしまいます。

それから、猫の通り道に100均で売っているプラスチックのイガイガを置いたり、売っているものですがセンサーが猫の聞こえる音域でビックリさせて学習させるというものもあります。

猫を飼っているものの、うちの猫でなくて野良猫に困っていて色々やったり、考えたりした話です。
ちなみにうちの猫は脱走してもうちの庭以外は行きません。(他の猫が怖いらしい)

とにかくここは嫌な場所だということを学習させることです。

2007.11.14 13:38 10

しらたき(34歳)

猫がきたら犬を近づけるのが一番良いと思います。
猫にとっては、とんでもないでしょうけれど。。。
吠えて、追い掛け回したら逃げましたよね?
ですから、玄関、車、庭、見つけたら、犬を放つ。。。
それを繰り返すと、さすがに嫌がってこなくなると思います。
私の実家で、庭で犬を放し飼いしていましたが、猫が来るたび追い掛け回していたので、まったく寄り付かなくなりましたよ。
乱暴な方法ですからお勧めできるようなものではないですけれど・・・

2007.11.14 14:36 6

ゆい(27歳)

みなさん早速お返事ありがとうございました。
みなさんが教えてくださったことを試しながら様子を見てみます。
庭の排泄の件はさりげなくご近所の方に伝えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2007.11.14 15:46 6

りんご(30歳)

〆後ですが・・・

我が家も野良猫の糞被害にあっていて、いろいろ対策中です。
「猫がこないようにする」ということで、試した結果を書かせていただきますね。

1.市販の犬猫忌避剤(粉末)
最初の1〜2回は効果がありましたが、結局、「仕返し」にあいました。
猫は忌避剤の臭いに慣れます。

2.市販のイガイガ
猫はとても運動能力が高いので、一面にまかない限りは切り抜けてしまいます。

3.市販の超音波発生装置
ガーデンバリア、という、超音波を出して猫に学習させる機械を設置して、検証しています。
現在、設置から1週間・・・・
メインで被害にあっていた場所は、OKになりました。
でもサブで被害にあっていた場所に、仕返しされています。(サブも設置している)
効果がでるまで、まだかかりそうです。

2007.11.14 22:33 6

KY(35歳)

KYさんこんにちは。
情報ありがとうございます。
早速試してみます。

2007.11.15 10:50 6

りんご(30歳)

テレビで、木搾液をタオルに染み込ませて猫が来るところに置いておくと、猫が来なくなる、というのを見たことがありますが、人間にとっても臭いようです。

イソジン(うがい液)も効果があると聞いたことがありますが、実際に試してないのでどうでしょうね。

2007.11.16 23:51 6

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page