HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タバコがやめられません

タバコがやめられません

2007.11.14 12:40    0 18

質問者: チョコさん(38歳)

不妊歴約8年になります。治療内容はIVF−ET7回目を先日受けました。私は題名のごとくタバコがやめられないんです。仕事のストレス、治療のストレス、胚移植が駄目だった時なんかは反動で本数が増す始末です。この便りを読まれた方には随分と反感を買うでしょう。それだけいけないことだと言う事は十分に解っているんですが、全く吸わないと言う事が無理なんです。治療経過によっては本数を減らしたりふかしたり、1/2本吸いをしてみたり・・・喫煙が私の不妊の原因なんだってことはわかっているのですが、今年の1月いっぱいで治療に専念する為に仕事を辞めました。すると余計に本数が増してしまって困ってます。どなたか私のような方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなかなかタバコがやめられずに2人目不妊です。
でも、きっぱり先日からやめられました。
タバコを吸っている姿を写真に撮ってもらい、いかに自分が醜い、みっともない姿で吸っているかを写真で見ました。鼻から煙を吐いている姿を見たときはこんなにみっともない姿だったんだと実感してそれ以来吸わなくなりました。スレ主さんも自分の吸っている写真を撮ってもらって周りの人たちにも見せて正直な感想を頂いたりしていればやめられるのではないでしょうか?
あと、口臭が臭いのは皆、喫煙者共通です。どんなにごまかしても禁煙者にはわかりますので、吸ってしまった後、周りの人に本音で自分の息の臭さを聞いていられてはいかがでしょう。絶対やめれます。

2007.11.14 13:57 10

さくら(秘密)

うーん、もし同じような人が居たら「私だけじゃないからいいよね」と安心するのでしょうか?
同じ状況で妊娠出産して何の問題も無い人がいたら「タバコをすっていても無事子供が育つならタバコをすっててもいいよね」と思うのでしょうか?
そうではないですよね?

必要なのは、「同じ状況に居る人」の体験談ではなく、「同じ状況を改善した人」の体験談じゃないかなと思うのですがいかがでしょうか。

予断ですが、タバコは不妊の原因以上にお腹の胎児に影響を及ぼすのはご存知ですよね。
「私もタバコをやめなかったけど大丈夫だったよ」という人も居るかも知れませんが、スレ主さんが同じになるかどうかはわかりません。もしかしたら無事に妊娠出来ても妊娠が継続しないかもしれませんし、産まれた子供に何らかの障害が残るかもしれません。
禁煙がとても大変な事である事はよく判りますが、それでも「産まれてくる子供の為に」少しづつでもいいので禁煙を目指してがんばって欲しいなと思います。

2007.11.14 14:32 12

かいしゃいん(30歳)

ニコチン中毒ですね。病院へ行ったほうがやめられるのでは。

2007.11.14 14:33 9

おぶち(30歳)

こどもが欲しくて治療を受けているのに、
体に悪い事をしていると言う矛盾をすごく感じ、私は
禁煙しました。結局ストレスが・・とは言い訳であって喫煙する事でストレス発散なんて出来ていないんですよね。逆に吸う事による罪悪感で自己嫌悪に陥りませんか?悪循環です。
吸うなら、気にしないのが一番。
気になるなら禁煙がおススメです。

私は周りに「禁煙宣言」をして、たばこも灰皿も
全て捨てました。そう、吸いたくても吸えないのです。辛いのは最初の一週間ぐらいだったかな。
そのまんま成功して丸6年ほど経ちます。禁煙出来て
よかった事は、たくさんありますよ。
結局は「百害あって一利なし」なんですね。

私はその後2児の母になる事ができ、妊娠中も
「やめられない!」なんて悩む必要もなかったし
ずっときれいな空気の中生活することが出来て
早く禁煙していて良かったと心から思っています。

禁煙外来を受診するのも一つですし
私のような方法でも頑張れば禁煙できます。
私もヘビースモーカーだったんですよ。
きっとやめられます。頑張ってください。

2007.11.14 14:37 11

良い天気(30歳)

喫煙が不妊原因なんですか?
それが確かなら、タバコか子供かどっちを優先させるかで答えはでませんか?

うちの父ですが、30年以上吸っていたタバコを最近やめましたよ。
今まで禁煙するとか言ってるのを何度も聞きましたが、うまくいったようです。
「離煙パイプ」というものを使ってました。
よければ参考にしてみてください。

2007.11.14 14:49 11

いぷぅ(30歳)

19歳の頃からずっと喫煙していました。
27歳の時に結婚し環境が変わり、仕事も大変に
忙しい時期で、身体を壊して仕事もタバコも
やめました。

それから2年して妊娠し、出産しました。
子供には障がいがあります。
原因は不明とされていますが、私は子供の顔を
見るたびに「私の過去の喫煙のせいでは」と
自分を責めない日はありません。

辞めたい、辞める気があるなら、是非努力を
なさってください。
障がいを持った子供を育てる日々は、たばこを
我慢する日々よりもつらいです。
一生自分を責めて生きて行くのはつらいのです。

2007.11.14 15:21 6

脱スモーカー(32歳)

私は治療はしていませんが、自己流でタイミングをしていました。
タバコは好きでしたが、外食の時ふと近くの女性を見たら、なんとなくきれいじゃないなって思いました。

そんな思いで帰って自分を鏡で見ると、歯にヤニが溜まり汚いモノを見て一瞬で止められました。こんな汚い奥さんでゴメンナサイと思いました。
タバコをそんなに愛してはいなかったのかもしれません。
9月にやめて、11月に妊娠発覚です。関係あるかはわかりませんが。「吸っちゃったな〜」と後悔はしなくてすんだのでヨカッタです。
手ぶらで散歩や外出など、なるべく吸う機会から遠ざける生活スタイルがいいかもしれません。

2007.11.14 15:28 6

やめられた(37歳)

こんにちは!チョコさん。
私は喫煙暦16年間でした。2年前にタバコを絶ちました。禁煙に無理なんてありません! 私も絶対できないと思いましたもの。

仕事や治療のストレスに重ね喫煙のストレスもあると思います。
ストレスを無くすため禁煙をお勧めします。
また禁煙科の先生が書いた本などを読まれるのも有効ですよ!!

チョコさんが禁煙できることを祈っています!

2007.11.14 15:48 7

MARI(38歳)

みなさん色々なご意見有難うございました。誰に相談するでもなく、駄目だと思いながらもきつく言ってくれる友もいないし、禁煙対策もなかなか上手くいかれずにそれ自体がストレスになっていました。皆さんの意見を参考にして頑張ってみます。

2007.11.14 16:37 7

チョコ(38歳)

私は喫煙歴10年でした。
不妊に悩み始めても、タバコはやめられませんでした。
ストレスで吸ってしまう。というのが私の言い訳だったと思います。

不妊治療しても、結果が出ずに落ち込みます。
周りの友人も、結婚をきっかけに皆禁煙を始めて成功してました。私の周りで吸う人はもう誰も居ない・・・。
みんなに禁煙出来たのに、私には出来ない。
子供もみんなには簡単に出来たのに、私には出来ない。
『タバコも辞められなきゃ子供も出来ないなんて、
あたしって何してもダメな女じゃん!!』
『もう嫌だ!!』という気持ちが最高潮になった時に辞められました。

『私にだって、一つぐらい出来たって胸を張りたい!!』
私にとって、妊娠はもう出来るかどうか自信持てない状態だったので、何か一つ頑張って自分に自信をつけたかったんだと思います。

ところが、これが功を奏したのか、その二ヵ月後に妊娠しました。
やっぱりニコチンに弱い体だったのかもしれませんね。

この経験談が役に立てるといいな〜。

2007.11.14 16:58 6

さや(33歳)

喫煙は不妊の一因でしかないと思いますが・・・。
禁煙する気が全くないのならここで相談はされないでしょうし・・・。
でもタバコがやめられないなら今は無理にやめなくていいと思いますよ?
(↑イヤミで言ってるんじゃなくて本当に 笑)

その代わりにちょっとやってみてください。
・毎日気がついた時に体温を計る
  (記録の必要なし)
・ご飯はできるだけ和食中心にする
  (根菜類の煮物とか具だくさんのお味噌汁)
・できるだけ自然に近い状態の健康食品で毎日
 他種のビタミン、ミネラルを補給する
・お風呂はシャワーだけじゃなく湯船に入って
 しっかり身体を温める(半身浴でも可)

(上の『お勧めコンテンツ』にも内蔵温度とかしょうが末って記事がありますけど)
まず内臓温度(深部体温)をあげて冷え性(低体温)を改善してみてください。
少しでも赤ちゃんにとって居心地の良い寝床を作って待っててあげてください♪

ちなみに私は妊娠に気づくまで1日3箱
気づいてから妊娠3ヶ月までは1日1箱吸ってました。
で、
「やめたいけどやめられない どうしよう」って悩んで
最終的に「やめさせれるもんならやめさせてみろッ!」と
ブチ切れ&神様に逆ギレして悪たれてみたら・・・
その3日後に風邪で熱を出してタバコ吸うどころじゃない状態に陥りまして・・・
妊婦が飲んでも大丈夫という風邪薬を処方してもらいましたが怖くて飲めず・・・

タバコも風邪薬も赤ちゃんには毒だ! と実感できた時にやっとそこで禁煙できました。

2007.11.14 17:24 9

ゆぅ(37歳)

辛口です。
煙草は卵巣機能を低下させるみたいですよ。
体外受精って病院によって差はありますけど50万近くかかりますよね。
煙草は1箱300円程度(だったかな?)

「煙草のせいで体外受精が上手くいかない」
100%そうだ!とは言い切れませんが、数%でもその可能性はあるんですよ・・
馬鹿くさくなりませんか?
他にストレス発散方法探しましょ♪
お金が煙になって消えていく(煙草の事)なんてもったいないですよ。

2007.11.14 18:00 7

まりりん(26歳)

禁煙外来をやってる病院に通院されるのはいかがでしょうか?
以前職場に通っている方がいて順調に禁煙されてましたよ。
自己流で禁煙に挑戦してもどうしても難しくなってしまいますし。

私は、不妊治療を機に辞めましたが、喉も強い方でなく喉から風邪をひくタイプで、不妊治療にお金がかかるのに、風邪をひいたらまた内科でお金がかかる上に
風邪等、体調を崩すと誘発も無駄になって、お金をドブに捨てるようなものだと思って辞めました。
お菓子や食事の量がちょっと増え、ちょっと太りましたが、貧血が治り、風邪もひきにくくなりましたよ。

2007.11.14 18:50 6

ニコチン(28歳)

私は20年くらいタバコ吸ってました。
しかも1日1〜2箱吸ってました。。。
2度流産したのをきっかけに止める事ができました
チョコさんと同じように仕事のストレスなどがありましたが
もう2度と流産はしたくないので気合で止めましたよ〜!
禁煙の本も読みました。
でもキッパリ止めれたのは、いぷぅさんも書かれていた
「離煙パイプ」と言うものを使ったからだと思います。
意外に簡単に禁煙する事が出来ましたよ♪
最初の3日間が凄く辛かったですが、それを乗り越えられれば大丈夫です。
うちは主人も一緒に止めてくれたので成功したのかもしれません。
今は禁煙して2年になりました。
禁煙直後に過食気味になったせいか6キロ太ってしまいましたが
以前よりも凄く健康になり、風邪もひかなくなりました♪
あと、基礎体温も低温期の体温が少し高くなりました。
冷え性も以前よりだいぶ良くなったと思います。
禁煙するのって勇気がいることですが、頑張ってみて下さい。
何回も失敗したっていいじゃないですか。
禁煙するのは誰にも迷惑かけることじゃないですしね♪
ちょっぴり勇気をだしてみてください。頑張りましょう。

2007.11.14 21:11 6

うめ(秘密)

私も数年間元喫煙者でした。が禁煙にチャレンジしては失敗を数回繰り返していました。毎度2,3日間の禁断症状には勝てず、1本だけと思ってるうちにズルズル繰り返していました。

「禁煙セラピー」という本を読みました。
この本にもいろいろと書かれていますが、結局麻薬の一種だからニコチンが切れたら体内に入れずにはすまないのですよね。
禁煙の目的はこの蓄積したニコチンを体内から排出させなくてはいけません。
私の場合禁煙から約2週間ぐらいすると不思議と吸いたいとは思わなくなりました。
そして、禁煙後ははるかに体が軽く感じたのを覚えています。こう毒が抜けたような。

タバコの事を意識から遠ざける努力をしたり、最後は自分の健康、かわいい元気な赤ちゃんを望む強い気持ちがあれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

2007.11.15 01:30 5

エミ(37歳)

休暇などを利用してしばらく寝こんでみてはいかがでしょう?

以前、夫が入院(ちょっと一人では歩けない程度の)したあと、しばらくタバコやめてたことがありまして。
その時は私が、やめる気さらさらないヘビー&チェーンスモーカーでしたから、退院後あっさり戻ってしまいましたが、もともとかなり頑固な愛煙家でありました。
それでも、歯につくヤニが嫌でガーゼを濡らしたものを指にまいて丹念にこすり落としていました。
そのせいなのか、現在けっこう知覚過敏です。(笑)

私も、相当の愛煙家でありました。
思い起こせば喫煙歴18年、インフルエンザにかかろうが、気管支炎を起こそうが、タバコを吸わずに過ごした日は、修学旅行の2泊3日のみ。
筋金入りでしたが、結婚を機にやめました。
やめようと思いつつもどうにもやめようがなく、ふと夫の入院時を思い出して、入院生活のように、寝てみました。
そう、水分とおにぎりのみを枕元におき、3日間、ひたすら寝続けました。
その間、布団を出たのはトイレのみ!
きつかったー。
でも、3日後、見事に禁煙に成功しましたよ。
といっても、正しくは吸わずに耐えられる(我慢が出来る)位のレベルになれただけ、ですが。

その後も、すごく楽にがんばれたわけでもないですが、なんとかがんばりきれました。
もちろん、それなりの意識、気力、努力は必要です。
でも、モロにどっぷりハマっているときはその努力じたいが難しいのです。
その気も起きないくらい。
そして自己嫌悪。
なので、ちょっとでもニコチンを抜く為に、寝ることで時間を稼いだというわけですね。

その後、禁煙歴2年になりますが、未だにタバコ煙がこもった中にいた翌日には禁断症状が出ます。
手が自然にタバコを探します。
でも気力でしのいでいます。
しのげている自分に感動!!!

ですから、どうか、がんばって!
その努力は必ずむくわれますから!!!

2007.11.15 03:59 7

ヤニ中(37歳)

チョコさんこんにちは。私も不妊治療5年目赤ちゃん待ちです。チェーンスモーカーでしたが、3年前にキッパリやめることが出来ました。
キッカケは喫煙する友人を家に泊めたとき、朝起こしに行ったら部屋中が息の臭い強烈なヤニのにおいがしたんです。
相当ショックでした。タバコが怖くて吸えなくなりました。今は友人に感謝しています。

2007.11.15 13:12 10

よーちん(39歳)

沢山の方々の体験談が聞けて私も頑張ろうと言う気持ちになってきました。というか頑張れそうです!(^^)! とりあえず「離煙パイポ」を探しに行ってみようと思います。思い切って皆さんに打ち明けてみてよかったです。本当に有難うございました。

2007.11.15 18:22 6

チョコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page