HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中タバコをやめられま...

妊娠中タバコをやめられませんでした・・・。

2008.8.20 21:54    2 15

質問者: まっちさん(25歳)

現在1歳になる男の子を育てています。
情けない話ですが、私は妊娠中タバコをやめることが出来ず、一日多いときで10本くらいのタバコを吸っていました。息子を出産してから、何て恐ろしいことをしていたんだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。

息子は今、健康に育ってくれていますが、これから先何か喫煙の影響が出ることがあるのでしょうか。

自分のしてきたことですが、不安でいっぱいです。
愚かな自分が情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


後悔しても仕方ないですよね。
今後、何かあるかは、神のみぞ知るではないでしょうか?

2008.8.20 22:51 36

スパ(30歳)


残念ですが何かしら問題がでてくる可能性があると思います。
これは絶対ではありませんが確立の問題です。
低身長や思春期でキレやすい子どもになったり。

非喫煙者からの母親と喫煙者の母親の子どもは成長に差がでてくるのは知らなかったのですか?

神経ができあがる人間の過程できれいな血液が届かない状態は少し考えれば何かしら問題が起こる可能性があると判断できるでしょう。
大人の人間だって癌になるリスクが高くなるのに。
あんな小さな存在の胎児から赤ちゃんになるまで環境が母親によって汚染されるなんて最悪です。

今更反省しても遅いですよ。
もし順調に成長できたらお子さんに心から感謝してください。
そして次に妊娠することがあれば絶対に喫煙しないでください!!!

2008.8.20 23:40 17

妊婦喫煙禁止!(36歳)


してしまったことを今更後悔しても仕方ないです。
うちの弟は母が喫煙していて未熟児で産まれ、身長が160無いです。家族の中で弟だけ低いです。
これが喫煙の影響があったのかどうかは分かりません。
影響が無いことを信じて子育て頑張ってください。
周りで喫煙していても健康な子もいるし、喫煙したことがなくても健康でない子もいます。

2008.8.21 00:03 21

こうこ(秘密)


吸ってたものはしょうがないですね。
もう過去の事、どうしようもないです。

喫煙してても健康な子は山ほどいますし、喫煙してなくても病気がちな子はこれまた山ほどいます。
私もまわりでも二人目以降、喫煙しちゃってた〜というお母さんは多いですよ。
でも子供達は今の所みんな健康です。(小学生&中学生)

大丈夫ですよ〜!
・・・と言い切れないですが、そう思うしかないでしょ!
いつまでもくよくよしながら子育てするよりも伸び伸びいきましょう。
子育てに後悔はつきものです。
タバコ以外にも育て方を間違えた〜と悩むお母さんだっています。

タバコは確かにいいことはないですがクヨクヨしてもどうしようもないですよ。
どうぞこれからは後悔しないように頑張って子育てしてくださいね!

2008.8.21 09:40 25

しょうがない(42歳)


昔、新聞で見たことがあるんですが、妊娠中喫煙をしていた子供の子供、つまりあなたに将来お孫さんができたら・・・の話になりますが、その子供が小児ぜんそくを発症する確率が高くなるというのを読んだことがあります。
なので、息子さんだけでなく、その後も何かしらの影響があるかもしれないですね・・・。
子供の命と健康を守るのは親のあなたにしかできにことです。
反省している今のお気持ちを忘れずに、大切に育ててあげて下さい。

2008.8.21 10:13 20

匿名(28歳)


実習のことを思い出しました。
とっても鮮明に今でも覚えています。

看護学生は、基礎を勉強した後に実習へ行きます。
それも、各科へ行き勉強しながら臨床で学び、色々な
事を学びます。

各科へ実習へ行く前に、見学させる科もありました。
それは、産婦人科。

施設内見学をさせてもらったあと、その産婦人科の
医長にあたる先生が「実習も大切だけど、みんなに関わる大切なことを知ってもらいたい」と
ある映像を見せてくれました。


それは、お腹の中にいる赤ちゃんのエコーの
様子で、グルグルよく動いていました。

その先生は、私たち学生に「なぜ、こんなに動いていると思う?」と質問され、一人一人答えていきました。
答えはそれぞれ「元気だから」「喜んでいる」「遊んでいる」などでした。
私も10代でしたので、元気だからと答えました。

でも、質問終わった時、それまでニコニコ笑ってた
先生が、真剣な顔になり「ちがうんだよ。この赤ちゃんは、お母さんが喫煙している為に苦しんでいるだよ。
喫煙が我慢できなくて、つい吸ったというのは自分の吸いたいという欲求は満たされたけれど、赤ちゃんはおなかの中でこんなに苦しんでいるんだ」と話てました。

喫煙で、赤ちゃんに酸素がいかなくなり苦しんでると
説明され、元気な赤ちゃんを産みたいと思っていたら
妊娠前には、タバコをやめてほしいという事でした。


先生は、それ以上何も言いませんでしたが
穏やかな先生が、映像の後で、力強く力説されて
たのが印象的でした。
(映像はどう入手されたか、後になりそっちが気になりましたけど)


今はまだ何もお子様には見受けられないのですよね?
今後はどうなっていくのかは、私にはわからないのが
正直なところです。
1歳半検診でその事聞いてみてはどうでしょうか?



その後悔している気持ち、悔やんでいる気持ち
絶対忘れてはいけませんよ

2008.8.21 11:54 12

元看護学生(35歳)


友達も中々止められずに臨月くらいまで吸ってました。
2歳頃になってから「心臓がちょっと弱いみたい。。。タバコが影響してたのかも。。。」って、話してたことがあります。

いくら後悔しても、過去にしてしまった過ちは今更どうしようもないので、今この瞬間までお子さんが健康なことを感謝しないとですね。
子育て頑張って下さい。

2008.8.21 12:06 14

ジッポ(29歳)


こんにちは。
もちろん、もう今は禁煙されているんですよね??
万一やめてないなら、頑張ってやめてくださいね。

妊娠中だけでなく、成長過程の小児に受動喫煙は多大な害を及ぼします。
たばこは有害物質のかたまりなので、親が喫煙する子供は本当にかわいそうです。

しかも、吸ってる本人は早死にする可能性が高くなるんですもんね。
煙草吸ってたって100才まで生きる人もいるでしょうが、私の周囲にヘビースモーカーで40代で肺癌で亡くなった人が二人、20代で喉頭癌になった人が一人います。
子供を育てる親が絶対に煙草を吸うべきではないと思ってます。

2008.8.21 12:33 12

ぴよ(33歳)


辛口です。すみません。


本当に愚かしいことです。
今さら後悔するなんて、愚の骨頂です。
ここで何のためにスレを立てたのでしょうか。
「私は喫煙していたけど、子供は元気一杯!
 あなたのお子さんも大丈夫ですよ!」
というレスでも期待していたのですか?


母親が喫煙しているとき、お腹の中の赤ちゃんが
どういう状態にあるか、ご存知ですか?
酸素が足りず、
苦しくなって、
窒息寸前になって、
手足をバタつかせているのだそうですよ!
なんてかわいそうな・・・。
想像しただけで、涙が出そうになります。
母親失格とは、まさにこのようなことを言うのだと思いました。


今も喫煙しているのですよね。
妊娠してもやめられなかったくらいですから。


だったら、二度と妊娠しないようにしてください。
あなたももう、かわいそうな赤ちゃんを見たくないでしょう?

2008.8.21 12:36 15

ベビー(31歳)


妊娠中の喫煙は、子供の頭を悪くするというデータはかなり以前から出ています。頭が悪いとはつまりお勉強ができないってことです。私の知っている子はたしかに九九ができないとか、文章題が苦手とかでお勉強ができないです。どっちも母親が喫煙者でしたが、母親思いで優しくとてもいい子でした。ただ、自分が勉強できないことに苦しんでましたが。でも、それも喫煙の影響か、元々の能力かは私は分からないです。


もう過去を悩んでも仕方ないので前を向いてあるいていきましょう。今後は喫煙を控えられたらいかがでしょうか。

2008.8.21 12:52 14

匿名(28歳)


タバコと妊娠の関係で言われていることは
多々ありますが、すべてあくまで確立の話で
タバコを吸ってたからこうなった、という
決定的なものはなかったと思います。


後悔と反省の念をお持ちなんだから、
なんとも思わずに吸い続けてるお母さんより
主さんはよほど良いお母さんですよ。
今後どのような影響があるかは神のみぞ知るところ
だと思いますが、タバコを吸わないお母さんから
病気の子供さんが生まれる事だってあるわけですし
あまり自分を責めずに、けれど今の反省は忘れずに
お母さん業頑張ってくださいね。

2008.8.21 15:13 13

♪(35歳)


スパ さんへ

そうですね。いまさら後悔しても自分のしてしまった事は消せないです。コメントありがとうございました。

妊婦喫煙禁止!さんへ

守ってあげなければならない立場の人間なのに、本当に最低です。今更後悔しても遅いですが、これから息子の成長を見守りたいと思います。コメントありがとうございました。

こうこ さんへ

今更後悔をしても遅いですね。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。コメントをありがとうございました。

しょうがない さんへ

自分のしてしまったことで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。喫煙していた事実は今更後悔しても消せる物ではないですが、頑張ります。コメントをありがとうございました。


匿名 さんへ

息子を守ってあげられたのは私だけだったのに、本当に最低の母親です。自分のした愚かなことは消えないですが、これから先頑張ります。コメントをありがとうございました。


元看護学生 さんへ

胎児のエコーの話、そんなつらい事を自分がさせていたと思うと、本当に恐ろしいし、情けないです。後悔してももう遅いですが、これから息子の成長を見守りたいと思います。コメントありがとうございました。

ジッポ さんへ

今更後悔をしても遅いですが、今の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。コメントありがとうございました。


ぴよ さんへ

現在タバコは吸っていません。もう一生吸いません。
自分のしたことは一生消えることはないですが、これから先の息子を見守りたいと思います。私自身も、自分自身の健康にも気をつけて生きたいと思います、コメントありがとうございました。


ベビー さんへ

本当に母親失格です。こんなスレを立てて本当に何がしたかったのか…本当にすみません。今更、息子にしてしまったことは消せないですが、これから息子を第一に考え頑張りたいと思います。コメントをありがとうございました。

匿名 さんへ


今更後悔をしても自分のしてしまったことは消えないですが、これから息子を大切に大切に育てて生きたいと思います。タバコはもう一生吸いません。
コメントありがとうございました。


♪ さんへ

今更後悔をしてももう遅いし、どうすることもできませんが、これから息子を大切に育てて生きたいと思います。コメントをありがとうございました。


〜〜みなさまへ〜〜

今更、後悔をしても何も換わらないし、息子に何の償いにもなりませんが、自分のしてしまった愚かなことをずっと忘れずに、これから子育てを頑張りたいと思います。こんなスレを立てて、みなさんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
みなさん、コメントをありがとうございました。
みなさんに言われた事を忘れずに生きていきます。

2008.8.21 21:59 11

まっち(25歳)


二度目です。


ていねいな〆を読ませていただきました。
私のような辛口レスにもお返事いただいて、
なんだか申し訳なくなってしまいました。
もう吸っていらっしゃらないとのこと。
安心しました・・・。
はじめの私のレスで、今も吸ってるんだろう、と
決め付けたりしてごめんなさい。
二度と妊娠するなとか、ひどいことを言ったことも
お詫びします。
(今も吸っているのなら、気持ちはかわりませんが)


慰めが欲しくて甘えてスレを立てたのではないかと
思っていたのですが、
自分への戒めとしてではないかと
〆を読んで感じたので、思わずまた出てきてしまいました。

2008.8.22 09:37 12

ベビー(31歳)


締め切った後のようですが、少しだけ。
友人の母親は、どれほど吸っていたかわかりませんが、友人や友人の弟がお腹にいても、どうしてもタバコだけはやめられなかったそうです。
しかし現在友人とその弟は医師で、二人共健康そのものだし、体系も欧米人並みです。
だからタバコは吸わないほうがいいですが、あまりにも深刻になり過ぎるのもどうかと思いますよ。

2008.8.22 14:12 15

がっつ(33歳)


ベビー さんへ

再コメントをありがとうございました。優しいお言葉をありがとうございました。しかし、私のやってしまったことは最低で許されることではありません。
ベビーさんや他の皆様のお叱りをしっかりと胸に命じ、息子に感謝しながらこれから頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

がっつ さんへ
コメントをありがとうございました。自分のしてしまった事を一生後悔しながら、これからの息子を見守って生きたいと思います。

2008.8.22 20:52 11

まっち(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top