HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症で治療をやめた方、...

不育症で治療をやめた方、お休み中の方いらっしゃいますか?

2012.1.24 09:02    0 2

質問者: タンタンさん(41歳)

(不育症の広場がないので、不妊治療の場に書かせていただきます)

IVF中ですが、不育症なので移植後にアスピリン、妊娠確定後にヘパリン注射することが決まっています。

が、たとえば流産後の移植前、つまりIVFはお休み中でタイミングはとっていい時期や、IVFを辞めてタイミングのみの場合はどうすればいいのかとふと思いました。

もちろん自己流でタイミング中も高温期からアスピリンを飲むのがいいのでしょうが、IVFがお休みのときは薬はなるべく飲みたくないし、妊娠しなければしないでいいと思っています。
それでも、もし妊娠したら妊娠確定後からアスピリンでも間に合うのでしょうか?

またIVFを完全に辞めた場合、それでも自己流でタイミングくらいはとってみたいのですが、毎回高温期にアスピリンを飲むことになると結局通院することになり、どうすればいいのかと思ってしまいます。
年齢的にも、そろそろ治療を辞めることも考えてしまうので・・・。

不育症で治療を辞めた方、またはお休み期間中の方、どうされていますか?
もし今後、自己流のタイミングで妊娠した場合はどうされますか?
また、経験者の方がいらっしゃったらお話聞かせていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘパリン点滴の為、管理入院中の不育症患者です(自己注射で肝機能障害を起こした為、点滴治療となりました)。

今回、タイミングをとって授かる事が出来ました。
主治医は妊娠がわかってからアスピリンを始める、と言っていたのですが、新横浜の先生(セカンドオピニオンで診ていただきました)は高温期後半から、と言っていたので、主治医にお願いして妊娠判明前からアスピリンを飲んでいました(生理が来たら服用をやめる)。
薬を使う事に抵抗がなかったと言えば嘘になりますが、過去に死産も心拍確認後の流産も経験しているので、万が一の時に「やっぱり飲んでおけばよかった」と後悔したくなかったので飲みました。

医学的には妊娠判明後でも大丈夫みたいなので、ご本人次第だと思います。

お互い、元気な赤ちゃんを抱っこしたいですね。

2012.1.24 09:52 13

おがゆう☆(37歳)

不育症です。

タイミングをとったときは、高温期にアスピリンを飲みます。
妊娠の心配がないときは、アスピリンは飲みません。

不育症だと判明してから、「知らぬ間に妊娠していた!」と言うことは
ありえないし、私の場合は、高温期の途中から飲み始めるので、基礎体温を測らずにチャレンジできないんだ、と思ったら、、悲しくなりました。

でも、治療したら今度こそ会えるから!頑張っていきましょうね。

2012.1.26 12:47 12

あくび(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page