HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タバコがやめられません。

タバコがやめられません。

2006.12.7 09:37    0 8

質問者: マウスさん(30歳)

やめなきゃ妊娠等にも悪影響があるとわかっているし、堂々と吸えない環境にあるし、男の人はタバコ吸う女性はあまり好まないってわかっているのにやめられません。吸わないとイライラしてきますし、習慣で吸ってしまっている状況です。簡単ではないと思いますが、やめられる方法でアドバイスありましたら、教えて下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

止めたい!と思ってるんですよね?
でしたら、あとは外部からの誘惑を絶ってください。ニコチンが抜けるまではツライと思いますが、それの期間をガマンすれば、あとはラクですよ。

まずはタバコ、灰皿、ライターすべて捨てて下さいね。隠す、とか誰かに預かってもらう、などでは止められませんよ。

私が取った方法は

1.ガムを食べる。ボトルサイズのガムを大量に買って、どこへ行くにも持ち歩いて、口寂しくなったときに食べていました。

2.コーヒーの匂いのする所に行かない。コーヒーの香りはタバコを吸いたくなるそうです。

3.飲み会は断る。コーヒー同様飲み会の雰囲気は、タバコを吸いたくなる原因となります。

4.周りの人に宣言する。そして褒めてもらう←これ重要(笑)!

5.「一息いれよう」など作業の合間に吸ってしまいがちなので、ハーブティなどで気持ちの落ち着かせる。

などなど。立ち読みした禁煙マニュアルからの情報が多いです(^^;。

ただ私がやめようと思ったのは、妊娠を考えたこともありますが、やはり「肌」に出る!!30歳すぎてシワが気になりだしたこともありますが、TVで見た双子が、タバコを吸ってない方と吸ったほうでは、あきらかにホウレイ線(口の横のシワですね)にはっきり差が出ており、かなりショックを受けたせいもあります。

一度止めてまた吸い出すと、その禁煙した期間はまったく意味のないものになるそうです。一年止めてまた吸い出したら、その一年も吸ってたのと同じになるそうですよ。ですから、止めるなら一生止めるつもりで頑張ってください!初日、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年と区切りがくるたびに吸いたいと思って夢にまでみますが、
禁煙したのがムダになるので頑張ってます!やっぱり辛かったので、それがムダになるのだけは避けたかったですし・・・。

お互い頑張りましょう(^^)!

2006.12.7 10:31 8

ぴーちょこ(32歳)

私はタバコをずっと吸っていて、1年半前に職場が変わるのをきっかけに止めました。
その時の職場は、周りが全員吸っていたり、休憩時間に吸うという癖もついていたので、止めるのは無理!!と諦めていました。
ですが、結婚を期に仕事を変える事になり、辞めた次の日から、まだ箱に残っていたタバコをグシャっと潰し、けじめをつけ、ひたすら我慢しましました。
1週間過ぎると楽になってきました。
1ヶ月が過ぎると、「私ってすごい〜〜!!」って感動し、そこからはいつの間にか1年禁煙してる!って思ってました^^
マウスさんも頑張ってください!!

2006.12.7 11:42 10

エル(32歳)

私も何年か前までたばこをすっていたので、お気持ちすごくよくわかります。
私がやめたきっかけは、やはり妊娠に影響するから(今現在子供いませんが)というのと、それよりもシワが吸わない人よりひどくなると聞いたからです。外国では、スモーカーリンクルって言うみたいですよ。
禁煙セラピーを読むまでは、「この一本吸ったらやめよう」「明日から絶対吸わない」とか、たばこを捨てたりとかいろいろしましたけど、すべてうまくいきませんでした。自分は意思が弱いんだと落ち込んだり。。。
本を読むだけで本当にたばこがやめれるのかと私も半信半疑でしたが、嘘みたいに、すっぱりとやめられました(もう4年たちます、私は本のまわしものではありません!!)
たばこは吸わなくなると本当にいいですよ!ごはんもおいしくなるし、洋服にニオイがつかなくなるし。
いいきっかけだと思うので、ぜひ禁煙に挑戦してみては?

2006.12.7 13:24 8

りお(35歳)

止めたいのに止められないのは、意志が弱いからではありません、ニコチン中毒という病気だからです。

少し前まではたばこを止められないのは意志が弱いからだ、と思う方がほとんどでしたが、現在ではちゃんと病気と認められています。

止めたい気持ちがあるのなら、禁煙外来を受診して専門の医師に相談してください。

それから、「禁煙セラピー」という本はご存知ですか?
本当に、読むだけで止められたというのを何人も聞きます。
本で止められなくても、クリニックもあります。
ネットで「禁煙セラピー」で検索してみてください。

将来の赤ちゃんのため、がんばってくださいね!

2006.12.7 11:52 11

ゆり(24歳)

私は、12年お付き合いしたタバコを辞めました。
2年半になります。

辞める前あたりは本数も増えてきてて、ヤバイなぁと思っていました。
仕事をしている8時間ほどは吸わずにいられる的な考えになっていたので、辞めれて良かったです。

これはすべて自分の意思なんですよね。
あとは、他にも書かれている方がいましたが、皆に宣言するって事でしょうか。
私の場合、友達が2ヶ月早くタバコを辞めていて、それから旦那に「今年の誕生日プレゼントはあんたがタバコを辞める事」と言われたので、じゃーって感じで辞めるきっかけになりました。

2週間ほどはツライですよ。
でも1ヶ月我慢したら、夢にも出てこなくなったし、今は旦那が目の前で吸っても全然ほしくないし、お酒を飲んだ時もOKです。

辞めたい!という意志を強く持って頑張ってくださいね。

2006.12.7 13:34 10

まる(32歳)

私も9年喫煙し、やめてからは5年目になります。

私のきっかけはやはり、いつか子供が欲しかったし、私ならお母さんが喫煙者であることを嫌だと思うだろうなあ、と思ったからです。

実際にやめるときは、突然禁煙をはじめました。
 主人は喫煙者なので、家にはつねにタバコがありましたが、みなさんと同じく、1週間続くと不思議とどんどん積み重ねられて、3ヶ月くらいたつと、せっかくの禁煙がもったいなくなり、自然とやめられました。

私はやめたことで、時間がとっても節約できたなあと思ってます。

仕事をしていたときには、喫煙者同士だからこそなかよくなったこともあり、けして害だけではなかったですが、『やめどき』かなあといったところでしょうか?

禁煙外来にかかって、ニコチンガムやパッチなどを処方してもらうのも、いいかもしれません。

2006.12.7 14:18 6

がんばって!(35歳)

あたしも何度か失敗しましたが、すでに禁煙して3年くらいはたったでしょうか…
きっかけは夫です。煙草嫌いな夫の為に禁煙を決意しました。
煙草の臭いがすると、近寄って来ないのです。あんまりにも寂しかったし、「体が綺麗になるには喫煙歴の倍くらいかかる」という噂を聞いてやめました。
意志も大切ですが、環境作りも大切かと思います。煙草、灰皿、ライターの排気はもちろん、掃除もしてみてください。
天井はあまり頻繁に掃除しない所だと思うので、雑巾が随分黄色くなるんじゃないかと思います。
肺はもっとでしょう…
これで最後、今日で最後では中々やめられないと思うので、今思ってるなら、まず捨てましょう!

2006.12.7 19:05 7

haru(秘密)

私も20歳から30歳まで10年間吸ってましたよ。
もちろん、体に悪いっていうのは、すわない人よりもよく知っていました。
でも「なぜやめられないのか」を考えるより
「なぜ吸わなくちゃならないのか」を考えたらやめられたんです!!
どなたかも書いてましたが「禁煙セラピー」の中にあった文章です。
文章の中で印象に残っている言葉をいくつか書きますね(今手元にないので、思い出して書きます)。
1、あなたは煙草が好きならばなぜ一日中吸い続けないのですか、もし嫌いなら、何故わざわざ吸うのですか。
2、喫煙する人は、ご馳走を食べていても、ご馳走を心から楽しんではいません。ご馳走を食べ終わるのを、楽しみにしています。食事そのもののおいしさを味わうこともなく、食後の一服を楽しみにしているのです。
3、「煙草を吸って肺がんになるとは言うけれど、人間はいつバスに轢かれて死ぬかもわからない。だったら好きな煙草を吸って死んだ方がいい」という人に私は言います。「あなたは自分からバスに飛び込むのですか?」
若干内容違うかもしれませんが…
もし興味あったら読んでみてください。

2006.12.8 11:14 8

元ヘビースモーカー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page