HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未だにタバコがやめられません。

未だにタバコがやめられません。

2004.5.3 01:33    2 21

質問者: ピコンさん(秘密)

現在妊娠5ヶ月です。未だにタバコがやめられません。一日1箱〜2箱、妊娠前と変わらぬペースです。よくないのは十分に承知しています。なのに辞めれません。赤ちゃんの心配をしながらも自分の欲をとってしまいます。吸う度に私は母親失格、と落ち込みます。それでも止められません。

こんな事を言ったら皆さんから厳しい意見が来るのも分かります。
私自身こんな自分がイヤです。

昨年まですごく赤ちゃんが欲しくて不妊外来に通っていました。
昨年秋に妊娠できましたが6週で流産してしまい、恐怖心からかそれからは妊娠に対して興味が全く無くなってしまいました。基礎体温もやめました。でも特に避妊をする訳でもなく過ごしていました。
妊娠から気持ちが離れたら色々とやりたい事が見つかり、8年勤めた会社も辞める事に決めた矢先、妊娠が発覚しました。
勝手ですが、まさか自然妊娠できると思っていなかったし、全ての予定が狂ってしまった気分です。
それが理由にはならないのは分かりますが、どうしてもタバコがやめれず悩んでいます。仕事も辞め、昼間時間をもてあます分だけ吸ってしまいます。

幸い今のところ赤ちゃんは順調のようです。
赤ちゃんのためにも早く止めねば、と毎日思います。
元気な赤ちゃんを産みたい。もちろんそう思います。

自分の意志の弱さに失望です。
マタニティライフも楽しめずにいます。

前回の妊娠時は発覚と同時に止めれました。(流産するまでの短期間でしたが)
今回は全く禁煙できません。本数を減らす事さえできません。

こんな私は母親失格ですよね・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんは順調というけれど産まれてこなければわからいのでは
産まれてからタバコが原因で赤ちゃんに異常があった場合
後悔しまわりから攻められるのはあなた自身です
かわいそうなのは赤ちゃんです
もっと赤ちゃんのことを考えてあげてください

2004.5.8 20:13 48

・・・・(秘密)

ダメ!!煙草は百害あって一利ナシです!!お腹の赤チャンにとって、喫煙は虐待やで!!吸いたいのを我慢して、ストレスになるのはよくないって思うけど、でも私はやめた方がいいと思うで!不妊治療までしたんやろ??赤チャンのためを思えるママならやめてください。。。

2004.5.8 23:14 13

柊ママ(24歳)

私も吸ってましたが、1日1〜2箱吸うってことは自分の時間がありすぎるんじゃないですか?
マタニティビクスや運動がてらの散歩、友達と外出などで吸う間隔を空けてはどうかな?

2004.5.9 00:54 19

ポコぽこ(30歳)

本当に自覚してしているのか、おっしゃる通り失格ですよ。
あなたは何を言ってもらいたくてこんなこと書き込むんですか?
一日にそんなに飲むなんて、胎児の首を絞めているようなものです。
赤ちゃんかわいそうに…。ママしか守ってあげることができないのに。

妊娠中自分の欲を抑えられない人が、大変な育児で赤ちゃん第一になれるわけがありません。
子供を持つということを軽く考えないでください。
私は子供を産むことはできても、誰でも親になれるとは思っていません。
堕ろす気がないなら、子供がひとり立ちするまでの責任がもう始まってるということをよーく考えてください。

2004.5.9 02:41 12

あ〜や(26歳)

私は現在5ヶ月になる男の子の母親です。私も実は妊娠中にタバコを吸っていました。つわりで二ヶ月ほどは吸えなくなったものの安定期に入ってからは一日3本程度ですが吸っては自己嫌悪でした。
 ビコンさんもタバコが赤ちゃんにとってよくないことというのは百も承知のことだと思いますし実際私自身も止められず苦しんでいたので気持ちはわかるのですがもう少し本数を抑えられないものでしょうか?
 私も妊娠前は二箱程度吸っていました。自他共に認めるヘビースモーカーでしたが少しは努力しました。(吸っていたので自慢できることではないですが・・・)
 赤ちゃんは無事生まれてはきましたが風邪をひいたりのどがかれたりすると私が妊娠中にタバコを吸ってしまったからかなとか思うこともあります。結局いいことはないです。
せめて妊娠中授乳中はもう少し赤ちゃんのことを考え控えるように努力してみては?? 大変だとは思いますが他に趣味をみつけたり赤ちゃんの服を作ってみたりする時間を楽しみタバコのことを考えないようにしてみてはいかがでしょうか?
 そしてあまりブルーにならないように。ブルーになるとますます吸いたくなりますから。。。
 これからでも少しずつできること実践していってください。

2004.5.9 14:25 13

koro(28歳)

タバコは私も以前まで吸っていました。いけない!やめなきゃ!と思いつつやめられない・・・タバコ。吸いながら自己嫌悪におちいる日々でした。考え方でー吸いたくなったら・・・美味しいお茶をゆっくり飲むとか・・・美味しい高価なハーブティーを自分だけのために入れて、ゆっくり時間を過ごしてみると結構気持ちが落ち着きます。それで私は吸いたい自分をまぎらわして来ました。何度かやっているうちに慣れてきます・・・自然に吸いたくなくなると思いますよ!

2004.5.9 16:57 9

あめあめ(34歳)

赤ちゃんに対する喫煙のデメリットを甘く見てますね。
五体満足な赤ちゃんでなかった場合、一生自分を責める人生になると思います。
どうしても禁煙できないなら、覚悟くらいは決めておいてくださいね。

っていうか、一度出来たものが出来ないというのは、「したくない」のと同じだと個人的には思います。

2004.5.10 11:21 11

鬼母め!(30歳)

こんにちは!
私は未婚でまだ出産経験もないのですが、ひとこと良ろしいでしょうか?
私の友人も、妊娠前はヘビースモーカーで、妊娠後も結局禁煙することなく出産に至りました。(モチロン今も…)
その彼女はピコンさんとは違って、くよくよ悩んでいませんでしたよ?
もちろん、タバコが赤ちゃんにとって良くないことは充分知っていました。
でも、タバコを止めることが自分へのストレスになるから…。と、吸う時は堂々と吸っていましたよ?もちろんやめる努力はしていましたし、趣味を持ったり気分転換をしながら無理なく本数を減らしたりしていましたが…。

やめられるに越した事はないと思うのですが、後悔しながらタバコを吸いつづけることの方が絶対よくないような気がします。
せっかくできた赤ちゃんと、ピコンさん自身の楽しいマタニティライフの為にも、まずは前向きになってみることから始めてみてはどうかな?と思います。

頑張ってくださいね!

2004.5.10 12:51 9

aloha(27歳)

そうですね。あまりほめてあげられる事ではありませんね。

私は、喫煙者ではないので、喫煙者の方のタバコをすいたい気持ちや
衝動はよくわかりませんが、時期がが時期です。
いくら欲求が強くても何とかして止めるべきですよね。

私も不妊治療をしているので、いろいろ情報収集はしいていますが、
母体が喫煙していると、赤ちゃんの脳に酸素が回りにくくなるそうです。

家の中でウダウダ煙草ばかり吸っていたら、赤ちゃんには良くないですよ。
きっと!!気晴らしの方法を見つけたほうがいいですよ。

後から後悔しないように、意思を強く持ってください。
今、赤ちゃんを守って上げられるのは、医師でも、ご主人やご家族でもなく
ママだけなのですから。

ピコンさんがうらやましいです。私も早くママになりた〜い!

2004.5.10 13:00 7

もも(秘密)

分かります!!でも良くないと実感されていて、自分を責めていても解決出来ないんじゃないですか?
確かに暇だとついつい煙草に手がいってしまいますよね。私も喫煙者なので本当に痛いほど分かります。

旦那さんに協力してもらって、まずは少しずつ本数を減らしてったらどぉでしょう?上手い事言えませんが、頑張って下さい!!
母親だって人間です。失格かどぉかは自己判断じゃないと思いますよ♪

2004.5.10 14:59 10

ぴんきぃ(28歳)

今順調でもこの先、何があるかわかりませんよ。
元気に生まれたとしても、目に見えない影響もあります。
あなたが一本吸う度に赤ちゃん苦しんでるんですよ。
小さな小さな体であなたのお腹の中でがんばって生きてるんです。
このまま出産して、タバコ吸いながら母乳を
あげるおつもりですか?
私も数年前まで吸っていましたので、禁煙の大変さは理解できます。
けれど、はっきり言います。止められます。
どうか、小さな大切な命を最優先に考えてあげてください。

2004.5.10 15:57 6

らら(28歳)

私はタバコの煙が大嫌いです。吸う人も嫌いです。ただ迷惑な存在です。
私の中ではタバコを吸う人は薬物中毒者と一緒です。

私にはタバコを止める苦しみとか分かりませんが、アナタの中で確実に一人の小さな命が苦しんでいる事は確かです。

ハッキリ言って1日に1箱とか同じ妊婦として考えられない。
理解できません。

2004.5.11 10:28 7

あけどん(30歳)

地球上からタバコがなくなればよいと思っている自称日本一の
嫌煙家です。ヤニ食いはこの世の害虫です。
妊婦じゃなくてもたばこスパスパ吸う人って理解できない。
これだけ害がうたわれていながら、一体何のために吸うのですか?
吸わない人間に多大な迷惑をかけているし。
将来ガン、脳梗塞、心筋梗塞になってもいいのかね〜。死ぬのは
勝手だけど、半身不随とかになって看病する家族の身にもなって
ごらんよ。これこそ「自己責任」だよね。
美容にもよくないし。ヤニ食いって顔見ればすぐ分かる。
10歳は老けて見えるよ。

妊娠してもやめられないなんて論外。あなたは妊娠したのが間違い。
なかなか妊娠しなかったのも間違いなくたばこのせいですよ。
母性のかけらもないんですね。
あなたのようなヤニ中毒に宿った命ははっきりいってものすごく不幸
だと思います。

2004.5.11 13:01 6

ヤニ食いよいなくなれ(29歳)

程度の問題だと思いますよ。
軽いタバコにして、なるべく本数を減らす。がんばれ!

でもTVで見たアニータさん(青森県住宅供給公社から
お金を巻き上げたチリ人妻)は現在妊娠中と言いつつ
スパスパ吸ってたよ・・・。
子供は何人もいるみたいだし、昨日今日に吸い始めたとは
思えないけど、平気そうだった。

タバコも悪いけど、他にも体に悪いものはいっぱいあるよ〜。
安いからと言って輸入物の柑橘類を買ってませんか?
赤色○号・青色○号なんて色素が含まれるものを食べてませんか?
亜硝酸Naが入ってるハムやウインナーは平気ですか?
日本産の養殖魚を「薬漬けだから」って理由で輸入禁止にしてる
国があるって知ってますか?

胎児の健康を考えるなら、有害な食べ物こそ排除すべきです。
妊婦は自分が溜め込んだ有害物質を子供に注いでしまいます。
これこそがアレルギーの原因っていう説もあるんですよ。
ある意味、タバコよりも深刻かも知れませんよ。

2004.5.11 16:09 5

とど(30歳)

たくさんのレスありがとうございます。

なぜわざわざこんなトピを立てるのか?
確かにどんなレスがつくか想像はできます。
それでも皆さんから自分へのキツイ言葉を聞いたら今よりは
反省して(落ち込んで)禁煙できるかな・・・と。

こういった考え自体からして甘いかもしれませんが、真剣に悩んでる
事だけは分かって下さい。
喫煙の影響を検索して胎児への影響の怖さを見ても、吸ってしまう。
きっと自分は大丈夫。どこかで思っている自分もいます。
今から禁煙してももう遅いんじゃないか・・・。
そう思ったりもしています。

しかし、「一日数本に減らして吸ってた」という話は聞きますが、
私のように1箱以上なんて人はいないですよね。
やっぱり異常ですよね・・・。

今から禁煙しても間に合うんでしょうか??
もう赤ちゃんに影響は残ってしまいますよね、、、

2004.5.12 01:54 8

ピコン(秘密)

もし今の時点で赤ちゃんに、喫煙が原因で障害なり奇形なり
あったとしたら諦めて吸い続けるつもりですか?
そういう問題ではないでしょう?
今から禁煙して遅い早い、そういう問題ではないと思います。
赤ちゃんの身体の病気の恐れもありますが
それ以上にこれから出産までの間、快適な環境を
赤ちゃんに提供してあげる事も大切です。
諦めないで今からでも頑張って禁煙しましょうよ!

2004.5.12 12:52 7

アキ(26歳)

間に合わない、なんてことはないですよ!絶対。
確かにスタートは喫煙によっての影響はあるけれど、ここで止めるのと
残っちゃってるから…なんて理由で吸い続けていいわけないですよ。
今、いけないんだって気が付いていることは良いことなんだし、これを機会でがんばってみましょうよ。ね。
喫煙は胎児がお腹にいる間だけではなく、授乳の時にも、それ以後の子供の
成長(身体的)にも悪い影響を与えます。
子供の為に禁煙して良い状態を保たなくてはならないのは妊娠中だけではないはずですよ。

私の義理父はここ1ヶ月禁煙しています。肺ガン検査でひっかかったせいです。
禁煙グッズで好評だったのが「干し梅」「こんぶ」「ミントガム」です。
食後に干し梅を口に含んでがんばってます。
ピコンさんも自分なりの「ごまかし」を見つけてみてください。
それと、適度な気分転換、お散歩とかマタニティスイミングはどうですか?
お仕事を辞めたそうですが、働いているとスイミング行ったり、妊婦友達を作る時間もないです。
私はそれが寂しかったですね。
だからどんどん外へ出かけてせっかくのマタニティライフを楽しまなくちゃ!
がんばってください。

2004.5.12 14:45 7

のの(30歳)

いいんじゃないですか。
貴方のお子さんなんだから。

ただ喫煙が原因で低体重児が産まれようと
IQの低い子供が産まれようと後悔せぬように。
(上記の事は立証済みなのはご存知ですよね?)

2004.5.12 21:36 6

アルク(秘密)

たばこは、本人が吸う煙より、たばこから立ちのぼる伏流煙の方が害が強いことはもちろんご存知ですよね。本人が一本も吸わないのに、家族に吸う人が居るというだけで(受動喫煙という)、それが原因で命を落とす人が年間5,000人は居る計算になるそうです。死なないまでも、病気の原因を作るケースはもっとあるでしょう。赤ちゃんが伏流煙を吸ったら、大人が伏流煙を吸う以上に悪影響があります。また、タバコを一本吸うごとに、11分寿命が縮む計算になるそうです。これが殺人犯でなくて何なんでしょう。

2004.5.16 13:37 7

きゃあ(秘密)

わたしは、妊娠してるわけじゃないんですが
たばこを1ヶ月前にやめました。
タバコやめたらごはんもおいしいし、
あんなにひどかった乾燥肌も本当に治って、
今は毎日たのしいです
 ピコンさんも何度挫折してもいいので、
たばこをすうのをやめてみてください。
1週間で自分の体が喜ぶのがわかりますよ。
たばこすいたくなったらとりあえず30分我慢してみようと思う
ことです。3日我慢できたらもう後は、楽ですよ
自分の体のため赤ちゃんのためにがんばってください

2004.5.17 13:07 8

るる(秘密)

わたしも同じぐらい吸ってました、妊娠中。
1人目の時はつわり&恐怖心で止められたんですが、産後3ヶ月で再開。
そのままなだれ込んで2人目の時は1回も禁煙できませんでした。
お医者さんに相談したところ、「1日5本まで!」と言われました。が、全然
守れなくて。すっぱり「絶対ダメです」と言われても、きっと止められなかったでしょう。
生まれてきた2人目は、低体重どころか、標準よりも大きめ。現在5ヶ月になりますが、
身長、体重共に90パーセンタイル超してます。
とは言っても、妊娠中の喫煙が問題ないわけではありません。当たり前ですけど・・。
32週で頻繁にお腹が張り、早産しそうになりました。
上の子がいるから入院なんてできず、なんと注射器セットを渡され、1日3本自分で打つ
羽目になりました。
止めるに超したことはありません。が、分かっていても止められない気持ちも
わかります。当事者ですから・・・・。

2004.5.29 14:06 8

ゆき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page