HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコがやめれません。助...

タバコがやめれません。助けてください!

2005.3.1 22:50    6 62

質問者: りのさん(秘密)

現在、妊娠6か月です。妊娠発覚から禁煙しようと色んな事をしましたが、やめれません。お腹の赤ちゃんに悪いので禁煙しようと思えば思うほどやめれません。今では朝起きてから夜寝るまで一日中その事ばかり思っていて、やめれない自分に腹を立て落ち込んでいる毎日です。。皆さんアドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつか見た産婦人科のホームページで
妊娠5週=○本
妊娠10週=○本というように、たばこをやめられない人に対して
本数を指導しているページを見ました。
病院は絶対に止めるよう指導するものだと思っていたので意外でした。

うちのおばあちゃんは妊娠中嗜好が変わり、それまで吸ったことのない
タバコがやたらと吸いたくなり、ナント妊娠中からタバコを始めたという人です。4人も元気な子供を産みましたが・・・(勧めませんけど)

りのさんは体調が良いのかもしれませんね、私の友人はヘビースモーカーでしたが、ものすごいつわりで人が吸う煙も受け付けなくなりました。

止めるのが一番なのは当然ですが、とにかくストレスを抱えずに!


2005.3.2 06:53 15

みちこ(秘密)

りのさんへ

はじめまして!私も現在妊娠6ヶ月です。
私も妊娠前までは喫煙者でした。
以前は一日1箱吸っていましたが、
妊娠が発覚してから、何日かは吸っていましたが、
すぐにやめることができました。

友達から、母親がタバコを吸うとお腹の中で赤ちゃんが
苦しい顔をするみたい。という話を聞いて、
煙が体内に入るたびに、赤ちゃんは苦しいんだ!!
と思ったら、やめることができました。

やめられない自分に落ち込む前に、そのたびに赤ちゃんが苦しんでいるんだ。
という事を考えてみてください!

きっとやめられますよ!!!

2005.3.2 07:16 13

くま吉(21歳)

タバコ買わなきゃいいじゃん!
やめようと思ってないから、買っちゃうんでしょ?
なければ吸えないと思いますよ。やめられないんじゃなくて、やめようとしてないんじゃないかな?
それと、子供のことを考えてもやめられないって、子供より自分なんですね。
個人的に、妊婦でタバコ吸う人って大嫌いです。格好悪いですよ。

2005.3.2 07:52 19

 (秘密)

私も同じでしたよ、ですが私の場合はお医者さん(地元では結構有名な先生)に「無理してやめる事はないですよ、無理してやめて母体にストレスがたまる事のほうが良くありません」って言われました、なのでタバコを軽くしたり本数を減らしたりして喫煙してました。本来ならばタバコは絶対良くないといいますが、現代では少し考え方が変わってきているようです。参考になりましたか?妊婦さんは色々大変だと思いますがガンバッテくださいね。

2005.3.2 08:02 21

あの(29歳)

ただ、あなたの意思が弱いのです。赤ちゃんのために早く辞めてください。

2005.3.2 08:29 85

ぴょんきち(29歳)

困りましたね。助産婦さんがヘビースモーカーのママ
の胎盤がとても汚く、へその緒も普通の人より短くて
すごかったとお話していました。赤ちゃんかわいそうですよね。産まれて来たくてママのところにきたんですもの・・。そういうのを頭に入れて後は外出するとか・・赤ちゃんの未来はママにかかっています。
後悔しないようにしてください。

2005.3.2 09:40 8

ミント(秘密)

私も今4ヶ月ですが、やめられません。
結婚したらやめる、妊娠したらやめる・・・と自分に言い続けてます。今は「胎動があったらやめる」なんて・・・。
本当に最低です・・・

2005.3.2 10:46 29

@(28歳)

禁煙できないのは、あなたの意思が弱いからでしょう?!
赤ちゃんがお腹にいるのに・・・


私は、3年前禁煙しました。
まぁ、私は5年ちょいの喫煙期間でしたが・
気休めかもしれないけど、『禁煙セラピー』という本も読んでみました。
また、禁煙マラソンカウンターというのも未だに見ては安心しています。

禁煙はとても辛い事です。
やめて、当日が一番辛く、次の日も、翌週も、ずっとずっと辛いです。
1年たってもタバコを吸いたくなるときもありました。
だけど、禁煙したんです。
1本吸ってしまっては、禁煙とは言いません。
強い意志を持って、禁煙に挑戦して下さい。
応援してますよ。

P.S お肌も白くなりますよぉ〜!!

2005.3.2 11:25 8

断固たる決意(26歳)

こんにちわ。タバコが止められない・・・深刻ですよね.
でも、タバコで赤ちゃんのを変えてしまうとしたらどうでしょう?
私が、看護学生の時に産科で見たことをお話します.
分娩の実習の時です。ヘビースモーカーのお母さんの分娩でした。
破水した瞬間分娩室中にニコチンと羊水の混じったどぶ水のような臭い。
その後に2300gの痩せた黒人のような肌色の赤ちゃんが生まれてきました。
産声もか細く小さくすぐに酸素供給をされていました。
この世に生まれて初めてのおふろに入ってもどぶ水のような臭いは取れません。あたりまえですよ、お母さんの中で汚い羊水をずっと飲んで消化してご飯の練習をするしかなかったのですから・・・
助産婦さんが、話していましたが「タバコの影響を受けたためにこの子の知能は、遅れ将来普通の義務教育についていかない可能性が高い。」と悲しい話をしていました.
早く止めないと今より悲しくなります。
そのままその子を産んで一生後悔したいですか?
がんばってタバコを止めましょう!今、がんばれば遅くは、無いと思います.
一人では、生きていけない子になっても誰も助けてはくれません。
今、あなたが助けてあげてください!

2005.3.2 11:35 17

あい(秘密)

「やめれない」ではなく、「やめられない」です。
プライベートではどう遣おうがかまいませんが、
国語審議会は公の場では「ら」抜き言葉は遣うべきでないという
答申を出しています。

2005.3.2 11:41 10

国語審議会(秘密)

私も2人目を妊娠している時に吸っていました。
どうしてもやめることができずずるずると・・・
そのせいか小さく産まれてきてしまいました。
今は3歳になって元気いっぱいですけど。
でも吸っていたのを後悔しています。
自分の意志の弱さに腹が立ちました。

もうこればっかりは意志を強くもつしかないんですよね。
家からタバコの存在をなくして気を紛らわすしか・・・
お茶を飲んだり、代わりにガムをかんだり。

今私も3人目を希望しているので
少しずつ本数を減らしながらがんばっています。
お互いがんばってやめましょうね〜☆

2005.3.2 12:33 11

まこ(秘密)

こんなこというのもなんですが・・・今止めれないなら産むまでやめないでしょうね、そして産んでもやめないでしょうね。

赤ちゃんが死んじゃうと思えば絶対止めれます!そうではないですか?
死んでから止めればよかったって思っても遅いんですよ。
ママになるんですから、それくらい簡単なことではないでしょうか?
タバコではなく、別にストレス発散できるものを考えてみては??

あとは病院に相談してみたほうがいいかもね!

2005.3.2 12:33 10

にこ(秘密)

どんな努力をしましたか?
タバコを吸うためにまた買い足しているのではないですか?
吸えない状況を自分で作ってみてください。
本数を減らすとかそんな甘い考えでは無理ですよ。
タバコも灰皿もライターも全部捨てましょうよ。
なければ吸えないでしょ?
もう6ヶ月ですよね。かなり遅すぎますが
後4ヶ月クリーンな空気を送ってあげてください。
あなたにとってはたったの数ヶ月の事でも、赤ちゃんにとっては
一生苦しむかもしれないと言う事をお忘れなく。

2005.3.2 12:44 11

える(秘密)

それほど思い悩んでいてもタバコがやめられないとは。。。精神的なものなのかもしれませんね。具体的に何を試され、どのように挫折したのでしょうか?専門家に診て貰ったほうが良いのかもしれません。諦めないで、何か必ず自分にあった方法はあるはず。

2005.3.2 13:01 11

ここ(33歳)

他人の私達が、言って辞められるのならとっくの昔に辞めているのでないですか?

『子供の事考えています。』と書いているけど考えてないでしょ!
いいんじゃない。そのまま吸ってたら・・・
6ヶ月にもなってもやめれないなんて

私もあなたと同じ6ヶ月です。私自身も喫煙者でした。
でも子供が出来る何ヶ月か前に辞めました。
子供がいつ出来てもいいように。

煙草を吸っていると子供がどうなるのかって事分かっているんだよね。
あなたは子供より煙草をとっているのですよ。

こんな言い方正しいのかどうか分かりませんが、
私はいつでも吸える煙草より、子供の方をとりました。

”頑張れ”

2005.3.2 14:02 15

匿名(27歳)

お腹に話し掛けてみはどうかな?

早くやめるからね。応援してね。って。
お子さんがお腹のなかから、がんばって、って
言ってくれるような気がしませんか?

2005.3.2 14:41 11

ねこ(35歳)

お腹の子よりご自分に甘いようですね。直接的な影響は低出生児が生まれる確率が高くなりますよ。何も無いに越した事はありませんが・・・。こればかりはご自分の意思ですよ。辞められないのは病的です。通ってらっしゃる産科に相談してみてはいかがですか?
なにかあって後悔する前に努力してみませんか?

2005.3.2 14:44 10

パイナップル(秘密)

たばこをやめるのって大変ですよね。
私は去年の6月にたばこを断って今に至ります。
友達も4月からやめてたので、やめやすかったのもありますが・・・。
周りに吸ってる人がいなかったらまだ断ちやすくないです?

そのときに友達はお医者さんに聞いたみたいです。
たばこをやめたいけど、どうやったら成功するか?
先生は、やめる!!ときつく考えず今日は吸わない。我慢できなかったら吸う。みたいな感じで簡単に始めた方がいいと。
実際、友達も1週間目がすごく苦しんでいました。
私も2週間くらいは、あぁ吸いたい・・・と考える日もありましたが、今はなくても平気。
ご飯を食べたあともなくてもいいし、TVを見てるときもなくても平気。
そのうち慣れますよ。
絶対やめないと!と考えたら余計ストレスになってやめれないですよ。

気軽な気持ちでスタートしたらどうかな。

2005.3.2 15:00 13

はなみ(30歳)

今からでもぜひやめて下さい。

こないだ病院の先生がおっしゃってたんですが、おなかにいるときに
たばこをすうお母さんから生まれた子供は小学校での
学力が下がるっていうデータがアメリカのほうで出てきたと
いうことです。
それに、落ち着きのない子になるそうです。

あなたはタバコを吸おうが構わないけど
おなかの赤ちゃんは、あなたとは違う人間なんです。
生まれてきた時はなんともなくても
将来、体の弱い子になって病気になったらどうしますか?
一番苦しむのはその子です。

自己嫌悪に陥ってるなら、絶対やめれるはず。
私も2年前に病気になって(今は妊婦です)タバコをやめましたよ。
なかなかやめれなかったんですが(その時は自己嫌悪に陥った)
やめないと病気も治らないし、今赤ちゃんを授かることだって
できなかったかもしれません。

あなたの意志次第ですよ。

2005.3.2 15:30 10

りんご(32歳)

私も一人目の時は陽性反応見てすぐやめれたんですよね。待ちに待った諦めかけてた時の妊娠だったので。でも育児のストレスでまた吸い始めてしまって、子が1歳過ぎた頃に、二人目欲しいけどどうせまたなかなか出来ないんだろうなと思っていたとたんに妊娠発覚。今回は陽性反応見た後もタバコがやめれなくて、1週間位は吸ってたんですが、茶色い出血があり、慌ててやめました。結局2週間ほど茶色の出血が続き、生きた心地がしませんでしたが、なんとか止まり今は妊娠4ヶ月目です。

前回あんなに簡単にやめれたのに、今回すぐやめれなかったのは、心のどこかに少しでも甘えがあった様に思います。出血がなかったらあんなにすっぱりやめれてたかどうか、な私が言うのも何ですが、大丈夫です
よ、絶対にやめれます。たぶん少しのガマンの積み重ねなんですよ。

あくまでも私の方法ですが、タバコに手が伸びそうになったらまずその1本をガマン、ガマン。次に手が伸びそうになったら、さっきのガマンの苦労が無駄になっちゃうと自分に言い聞かせてガマン。1日ガマンできて、2日目手が伸びそうになったら、1日目が無駄になっちゃうと言い聞かせてガマン。3日続いたら、3日が無駄になっちゃうとガマン。1週間続いたら…、て感じで、気が付いたらタバコ大嫌いになってます(笑)。でも1本吸っちゃったらたぶんおしまいだと思うので、一回で決める!って位の覚悟で挑んで下さいネ。

私の場合こんな感じで、そんなにストレスも感じず、1週間もたったら自然にタバコの事を考える事もなくなりました。辛いのは初めの3日位なもんだと思います。因みにかなりのヘビーで、10年位前から吸っていました。こんな私でもやめれたんで絶対に大丈夫だと思います。

やめるとタバコってこんなに臭いもんだったのか!ってビックリしますよ。よく赤ちゃん居るのにこんなもん吸ってたなぁって。人の吸う煙も避けて通る様になります。旦那も吸うんですが(家では吸いません)外から帰ってきたら臭〜!って感じですよ。

一人目の時は、タバコなんて吸って、もしも赤ちゃんに何かあったら、悔やんでも悔やみきれない!って気持が強かったのに、二人目の時は、あの子(友達)は吸ってたけど大丈夫だったし…、とかって甘えちゃったんですよね。

でも自分と大好きな人との、たった一つの大切な命は、自分じゃないと守ってあげられません。人が吸ってても所詮は人の子だから「別に少し位なら大丈夫じゃない?」と言うかもしれませんが、自分の子の時にはやめます。だって自分の子に何かあったら嫌だもん!他人なんてそんなもんです。だから自分の考え方ひとつでどうにでもなると思うんです。りのさんもやめれたら良いなぁ。どうか頑張ってみて下さいね!

2005.3.2 16:10 11

樹里(28歳)

こういう返事って必ずと言っていいほどありますよね。
禁煙する方がストレスになる。
タバコを吸っていたけど元気な子を産んだ。
これはどちらも間違いです。
喫煙事態がストレスの原因です。流産、早産、乳幼児突然死症候群
奇形、呼吸器系(喘息など)はっきり言って本数減らそうが
何だろうが影響はあります。元気そうに見えても目に見えない
影響もあります。吸ってよしなんて言う医師は
自分の妻にはやめてくれと言うでしょうね。
母親がストレスだと感じてタバコを吸う、じゃあ胎児は
どうなるのか。低酸素状態で苦しいのよ。
少し考えれば分かるような事なのに結局自分が吸いたいから
少しぐらい吸ってもって言葉を鵜呑みにするんですね。
結局自分が一番可愛いって事。

私はタバコ吹かす妊婦の事軽蔑します。
私の姉もそうでした。子供は喘息を持って生まれ
たくさんのアレルギーに悩んでいます。
胎児を守ってあげられるのはママだけなのにね。



2005.3.2 16:25 10

はやみ(秘密)

ちょうど今日ポストに入っていた、町の広報誌に載っていました。
健康メモ:妊娠Q&A
『タバコは軽いものなら、7本以下なら影響は少ないと考えられています。喫煙する方には、禁煙できないなら減煙を進めます。』
だそうです。

私は妊娠を期にやめました。
最初は、ニコレット買ったり、パイポ買ったりしてみたのですが、
意味ありませんでした。
完全にタバコをやめよう!と思うのならば、
「無くなっても、買わない」ではなく、
「今あるタバコを捨ててしまう」方が効果的だと思います。
私は半分以上残っている、タバコを思いきってゴミに出したとき、
踏ん切りがつきました。

2005.3.2 17:36 10

あきら(秘密)

もう今更やめても6ヶ月じゃ〜十分 悪影響してますよね。
母親が喫煙中は血流が止まって赤ちゃんは呼吸できない状態になってる
って知ってますよね。
貴女がプカプカ深呼吸してる時に赤ちゃんは息できなくて苦しい状態な訳です。

まっ今更 相談するのは遅いですよ。
ふびんな子を産んで一生悔いながら生きていってください。

2005.3.2 17:40 7

ほしこ(35歳)

私も妊娠前は一日1箱は当たり前、お酒を飲むと2箱は吸うヘビースモーカーでした。
妊娠してつわりなど一切なく吸っても気持悪くなったりしなかったのですが、お腹の赤ちゃんの苦しい顔が浮かび吸えなくなりました。
眉間にしわを寄せて「苦しいよぉ。ママやめて」って言ってるんです。
吸いたくなったら思い浮かべてください。
あなたがタバコを吸うたびに赤ちゃんに酸素がいかず苦しい思いをしているんですよ。
自分が息を止めたらどれだけ苦しいかわかりますよね。
産んで、母乳が終わればとりあえずは吸えるんだから。
今はとにかく我慢です。

2005.3.2 18:12 9

みかたろう(28歳)

私も昔はヘビースモーカーでした。
止めたいのに止められなくて、そんな自分が嫌で嫌で・・・・
でも、不妊治療中に喫煙は卵巣機能を低下させると聞き
怖くなって止めました。でも、妊娠撃沈するたびに数本ストレスで吸ってましたが。。。
その後無事妊娠することができ、それからはまったく吸う気になれないどころか、ちょっとでも他人の煙を吸い込むのも嫌に!
タバコのにおいは嫌いではないですが、吸い込むことで赤ちゃんが
苦しいんだ!!!って思うと分煙されてないレストランにいくのも
嫌になるし、歩きタバコしてる人は注意したくもなります!
こんなに変わった自分に驚きました!
タバコすうたびに赤ちゃんは苦しんでますよ。
いろいろ悩む時間があったら、産婦人科で相談してみたほうが
いいと思います。
なかなか止めれない気持ちはすっごくわかる!
辛く苦しい気持ちもすっごくわかりますよ!
けど、赤ちゃんのためにがんばって!!!

2005.3.2 18:18 6

くま(秘密)

大変そうですね・・
禁煙指導をしてくれる病院をさがしてみましたか?
ニコチンの中毒と心理的依存ですので、他に依存できるものを見つけられるのも
いいかもしれませんね。

2005.3.2 20:32 9

ふふ(32歳)

早くやめてくださいね。
家にタバコを置いてはだめですよ〜。

2005.3.2 20:54 9

杏のママ(28歳)

中毒は一種の精神疾患だと考えて、自分でやめようと思わず、薬剤師や医師に相談した方が良いと思います。どうでしょう?

2005.3.2 21:22 9

蓮華(37歳)

私も喫煙者です。お気持ちはわかるのですが、赤ちゃんのため、やめた方が良いです。赤ちゃんが病気を持って産まれてきたら、一生後悔しますよ。。。一時期の禁煙じゃないですか・・・出産したら、おもいっきり吸えるんだし。

2005.3.3 04:35 9

りりん(秘密)

もし障害児が産まれたら、たばこが原因じゃないかも知れないけど、
一生自分を責めることになりますよ。
またご主人、両親、周囲からも責められるかもしれません。
私はたばこの煙を吸うだけで、喘息発作が起こります。
お腹の赤ちゃんは抵抗力もないですし、ものすごく辛い思いをしてるかもしれません。
不妊治療で一生懸命治療してる人もいるんですよ。
あなたの様な方は母になって欲しくないです。

2005.3.3 07:52 10

匿名(30歳)

上のほうにコメントしている方で
妊婦さんがストレスに感じるようなら無理してタバコはやめないほうが
いいと書いてありますが

タバコを吸うこと自体が自分の体にとっても、おなかの子供に
とってもストレスなんですよ。

今ストレスがあるからタバコはやめられないって言う人が
いるけど、それは言い訳なだけ。

2005.3.3 10:18 8

teddy(31歳)

こんにちは!私もかなりのヘビースモーカーでした。
でも、不妊症が分かって吐き気のひどい薬を飲むように
なって、止められました。妊娠中にタバコを吸ってしまうと
お腹にいる赤ちゃんは、首を絞められているのと同じ
なんだそうです。
私なら…せっかく授かった赤ちゃんは大切に大切にお腹に
いるときから育てていこうと思ってます。りのさん、
お腹の赤ちゃんが本当に大切に思うなら、頑張って!!!

2005.3.3 12:24 7

ななみ(秘密)

こういうの聞いてるとムカツキますね。
体にいい事をしても子供が出来ない人だってたくさんいるのに。
子供が可愛そうだなー。
きっと苦しんでるんだろうなー。

2005.3.3 13:40 6

なんか(秘密)

たばこを吸うたびに血管が縮まることご存知ですか?赤ちゃんがママの血管を通じて栄養を補給しているのはご存知ですか?ご存知ならソレが赤ちゃんにどのような影響を及ぼしているか分かりますよね?ニコチンで汚染された栄養分。血管が縮んでいるので思うように栄養も運ばれません(運ばれてもニコチンで汚染されている)。低体重児の誕生や早産の恐れはもちろん、奇形などもタバコが原因なのではと言われているそうです。無事に生まれてきても、3歳くらいに喘息を発症したり、成人病にもかかりやすいそうです。自分の欲望のために赤ちゃんを犠牲にするのですか?そういうのって究極の自己中心的な考え方ではないでしょうか?普通のお母さんなら、妊娠したら子供のためにやめられるはずです。

2005.3.3 18:48 7

タロまま(秘密)

誤解を恐れずに言えば、喫煙者のとって、
非喫煙者の「止めなさい」は説得力を感じません。(特に私は)
「止めなさい」と言われて、「はい、止めます」とできるなら悩まないです。
意志が弱い云々の話しではないです。一種の麻薬的なものですからね…
本数を減らすならできると思いますが、
まったく吸えないという状況でのストレスはけっこうすごい物です。

りのさんも、「止めよう」とか「止められないなんて…」と思わずに、
まずは、「とりあえず本数を減らしてみようか」ってくらいの所から、
少しずつ始めてみてはいかがですか?
「止めよう」っていうのは、いったん頭から無くしてみてはどうでしょう?
「吸えない」と思ったときのストレスの方が心配です。
私が前に居た職場で、子供が一人居る女性でヘビースモーカーの人が居ました。
その人は、子供が出来てると分かってもそのままで、
産気づいて旦那さんに車で送ってもらった時、入院すると吸えないからと思い、
病院に入る前に「ちょっと待って!」と旦那さんに言い、
車のなかで一服してから病院に入ったという話を聞きました。
子供は元気にしてましたよ。
それでなくとも、妊娠中は「あれはダメ、これはダメ」って言われると思うんです。
悪気があって言う人は居ないと思うけど、
回りの人が妊婦を追い詰めてるところもあると思うんですよね…
私は、本数を減らすために、火をつけないタバコをくわえて時間稼ぎします。
自分がやれないことを数え上げるのではなく、
どうしたらストレスにならずに気持ちをゆったりと持っていられるか、
そっちを考えてもらえたらと思います。

2005.3.3 21:21 10

あくあ・まりん(27歳)

私も元喫煙者です。それもかなりのヘビースモーカー。一日二箱は吸ってました。
「私は一生たばこはやめられない」なんて思ってたのですが、友達がみんな禁煙し始めて肩身が狭くなってきたとこから私も禁煙を考えるようになりました。
本数を減らす方法をやってみましたが、これは全然駄目でした。
そんな時にちょうど父親が癌で入院し大手術を受けました。
そこで願掛けをしたんです。「私がたばこをやめられたら父親も助かる」と。
もし吸ってしまって父親に何かあったら自分の責任のような気がしてしまうので絶対に吸えませんでした。苦しかったのは最初の3日くらい。今ではすっかり嫌煙家になってます。
父親もすっかり元気になって再発もありません。
本当にやめたいなら、まずタバコ、ライター、灰皿すべてを捨てることです。
もし買ってしまって1本吸ってしまっても残りはすべて捨てること。
お腹の赤ちゃんのことを考えたら禁煙は簡単だと思いますよ。
がんばってください。

2005.3.3 22:41 6

小春(34歳)

私も止めれなかった一人です。最後の最後まで吸ってしまいました。
当然赤ちゃんにかかる負担は気になるわけで、止めれない自分が全て悪いのに、生まれるまで「どこか異常で生まれたらどうしよう・・・」とずっと思っていました。
幸い外見的な異常や奇形はありませんでしたが、その後は「突然死」の不安が毎日付きまといました。
妊娠中はもちろん母乳中は特に赤ちゃんに悪いとの事で極力我慢しましたが、ミルクになってからは以前の通りヘビースモーカーに舞い戻りです。(もちろん赤ちゃんの前では吸いません)
いけないとわかって止めれないのなら、吸えばいいじゃないですか。周りがいくら止めろって言っても止めれないでしょ?
何かあったとしてもあなたの子ですもん。そのかわり何かに付けて不安は付きまといますよ。
私が言える立場じゃないですが、元気な赤ちゃんが欲しければ止めましょう。というか、ちょっとの間我慢しましょ。生まれたら赤ちゃんのいない所で吸えばいいのですから。
今となっては後悔している者より。

2005.3.3 22:56 8

そうそう(29歳)

りのさんへ

私は現在妊婦ではありませんが、禁煙の経験があり苦しさは分かります。

医師がストレスを溜める位ならと言ったとの意見をよくみますが、
私の夫(医師です)の親友の産婦人科医が言ってます。
<自分の身内なら死んでも止めさせるが、患者はそれを言うと来なくなって
しまう。こちらも商売なので自己責任で吸ってもらう>だそうですよ。

私の知り合いは妊娠中に喫煙して生まれた子は心臓に穴が開いてました。
万が一何かあった場合、一生後悔しませんか?

想像してみてください。自分が密室に閉じ込められて逃げ場も無く煙でいっぱいにされたら?

2005.3.4 06:20 7

MIO(35歳)

私もそうでしたよ。
体に悪いし、絶対良くないと解ってるのに、やめれない。
意思が弱いだけじゃないですよ。
これがタバコの一番怖い{害}なのです。

・・・禁煙セラピー・・・

という本をお勧めします。

2005.3.4 06:53 8

うらら(31歳)

二年前にタバコをやめました。それまでは結構強いタバコを一日一箱すってました。
妊娠してないので参考にならないかも知れませんが、私がやめたときの方法を書きます。
やはり、まずは一?とかの軽いものに変えて、本数もちょっとずつ減らし、一日おき、二日おきにしていきました。
タバコって、ニコチンパワーに中毒してるから、辞めようと思ってもやめられないんですよね。。。気持ちわかります。 まずは体内のニコチンを薄くしてから、完全にやめれる事にすると、そんなにつらくないみたいですよ。
あとは、ガムを噛むとか、アロマキャンドルとかが気がまぎれてよかったです、私は。 アロマキャンドルは、ライターで火をつけるのがうれしかったんです、私の場合(^^; 火をつけた〜い!というのがあって。。。
がんばってくださいね! そして元気な赤ちゃんを産んでください!!!

2005.3.4 08:05 9

ゆきお(秘密)

私も以前吸ってました。
妊娠が発覚と同時にやめましたが、生まれてきた子供は低体重&先天性の疾患をもって生まれてきました。
生まれてすぐに手術(しなければ助からない疾患だったので…)しました。
その後も数ヶ月NICUに入ってました。とてもつらかったです。
原因不明とのことで、タバコが原因ではないかも知れないけれど、そうだったかもしれない…。
もう、一生タバコは吸わないつもりです。
あなたも、たばこはやめませか?

2005.3.4 10:25 10

ちゃう(35歳)

食後、吸いたくなるでしょ?自分がタバコを吸いたくなる時間帯、タイミング分かりませんか?よく考えて思い出してください。
食後吸いたくなるのでしたら、食べたらすぐ、さんぽに出かける。
これ結構効きますよ。
何度挫折しても断煙に挑戦してください。
簡単には断煙はできませんよ。
大の男が涙して苦しみ、悔やみ、もう吸わない、もう吸わないと
禁煙を試みるんです。
タバコの依存性は覚せい剤よりたちが悪いと聞いた事があります。
だからタバコは恐ろしいのです。

2005.3.4 12:43 9

さくぞう(秘密)

そういうのを「他力本願」と言う。
どうアドバイスすりゃぁいいのさ。

「奇形児が産まれるよ」

ってのはどう?

2005.3.4 12:53 14

ちょちょ(秘密)

つか掲示板如きでどう「助けろ」って言うんだよ。
意志が弱いだけだろ。

2005.3.4 18:55 9

ばかか(秘密)

 タバコは簡単にやめれませんよね。その事を理解してない方の書き込みが心無いなと思います。やめれないから悩んでるのに・・・。
 私は禁煙セラピーという本を読んで簡単にやめる事ができましたよ。
がんばってください。やめたいと思うなら、もう禁煙に成功してますよ。

2005.3.4 19:46 9

とも(秘密)

昨年12月に38週と1日、2984gの元気な男の子を出産したアンです。
今はもう既に6000g以上になりました。

さて、私もやめられない派でした。
幸いと言って良いのか産休まで仕事をしていたので仕事中は吸いませんが、
それ以外の時は、本当に吸いたい時だけちょび吸い(1/3〜1/4本位)にしながら吸わない努力をしてきました。
後はその分、体に良い事は勤めて行いました(食べ物、葉酸サプリ、その他色々)
結局、最終的には一日1/4〜1/3本を2回位吸ってしまっていました。

出産で入院し、その間は吸えなかったので、それを期にやめました。
今でも吸おうと思えば吸えますが、母乳育児なのとせっかくやめられたので
吸わないで今後も行くつもりです。

やめるのが一番ではありますが、私もやめられない派だったもので、、
参考までに。。

2005.3.4 19:53 9

アン(34歳)

私も以前喫煙者でした。30になったら止めようと思っていました。ちょうどタイミングよくその頃結婚も決まったので、もう止めるしかない!と思い灰皿やまだ箱に残っているたばこなど、タバコ関係のものは全て処分し、禁煙生活が始まりました。何度も何度も吸いたくなりましたが、まずは1週間我慢!の目標で我慢しました。1週間たつと、身体がクリーンになった気がして、吸いたくなくなりました。止めてしまえば、なんだこんなもんか。。って感じです。

2005.3.4 22:55 9

いちご(秘密)

こんにちは。
たばこのことですが、私も喫煙者です。
まだ、妊娠をしていませんが、妊娠を望んでいる一人です。
私もやめようやめようと心に誓うのですが、なかなかやめれません。
意思が弱いからと思っていました。
で、インターネットで調べたら、私はニコチン依存症でした。
これは、アルコール依存症や他のいろいろな依存症と一緒でした。
一度、ネットでたばこの依存症のページを見てみたらどうですか?
たばこをやめようと日を決め、前日に灰皿やライター、たばこを全て
捨てるのが一番らしいです。
失敗しても、意思が弱かったからではなく、
一種の病気なので、何度もトライすることが大切みたいですよ。
私は、なかなか、やめることが出来ず、
人のことは言えないのですが、今はまず、本数を1箱から10本にしました。とりあえず、減らすことから初めています。
りのさんもお腹の赤ちゃんのために頑張ってください。

2005.3.4 23:10 8

nene(30歳)

自己嫌悪に走り、自分を責めたりしないで下さい。それは確かにニコチンはお腹の赤ちゃんには決して良くはありません。お母さんの血中に入ったニコチンが胎盤を通して赤ちゃんにも行くわけですから、赤ちゃんは煙たい事でしょう。でもねっ、どなたかの投稿にもあった様に、母体がストレスを感じると言う事は子供には一番大きいストレスでもあるのです。最悪には子供を維持できない事でしょう。(タバコも同じですが・・)しかしながら、母が精神的に安定している事が何よりであり、1?程度のたばこに買い替え、6ヶ月ですから3〜5本程度にしてみては・・・これもまた規制をされてしまうと吸いたくなるかも知れないけれど、赤ちゃんと会話してみてください。“あなたは煙たいかな??”なんてねっ ママの口から入るものは赤ちゃんとシェアーしているから

2005.3.5 10:53 11

みるく(35歳)

りのさん、こんにちは。
恥ずかしい話ですが、私はタバコをやめたいと思いはじめてから実際禁煙に成功するまで、10年かかりました。理由は将来健康な赤ちゃんが欲しいからと真剣に考え始めたからです。禁煙に成功したのは、3冊程禁煙関係の本を読んでです。仮に1冊1000円としても、このまま一生タバコに費やす費用を考えたら微々たるものですよ。それ以前に健康一番ですよね。
禁煙本によく書いていますが、タバコは身体的な禁断症状より、心理的な欲求が強いから禁煙が難しいそうです。「タバコを吸ったらリラックスできる」とかいうのは、簡単に言うと「気のせい」だそうです。?禁煙本の中で女医さんが書いていらっしゃるマンガっぽいのが一番おすすめできます。がんばってくださいね。

2005.3.5 13:21 8

恭子(31歳)

りのさん、こんにちは。妊娠六ヶ月(もうすぐ七ヶ月)のpokoです。
私も喫煙歴10年近く、2日で1箱もしくは1日1箱吸っていました。

そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思った時、軽い1mmに変えてみました。
そして妊娠検査薬で陽性反応が出た瞬間「もう煙草はやめよう」と決心し、
箱に残っていた煙草何本かをその日のうちに吸って、手元になくしました。

でも…翌日、、初めての禁煙体験で苛々し、1箱買って1本吸ってしまいました。
吸い終わって落ち着いている自分に腹がたち、残りの煙草をゴミ箱に捨てました。
これじゃ拾い出して吸ってしまうかもと思い、煙草に水をかけふやかし捨てなおしました。

始めの三週間程がとっても苦しく、苛々し、自分の甘い考えとの戦いが辛かったです。
でも、主人も一緒になって禁煙してくれたので、乗り切る事ができました。
吸いたくなってしまう時は、瞳を閉じて大きくゆっくり深呼吸していました。

りのさんが我慢できず煙草を吸っている時、お腹の赤ちゃんが辛く苦しんでいます。
お腹の赤ちゃんが十分な酸素・栄養を与えられる時、りのさんが煙草を吸えず苦しむ…のでしょね。
私も結構長年の喫煙者なので、心に決めてもなかなか禁煙できない辛さは理解できます。
でも、大切な命を授かったのですから、もう今からきっぱりやめましょう。
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは、母親であるりのさんなのですから。

2005.3.7 12:09 7

peko(30歳)

普通「赤ちゃんの為!」と思って自然とやめられません?
我が子より自分が可愛いんですね。
それでも親かなぁ・・。

2005.3.7 13:04 8

すっごく不思議(秘密)

妊婦に対しての喫煙ってほんとに風当たり冷たいですよね。
でも、自分を責めずに「禁煙セラピー」っていう本を読んでみて
私は、絶対に禁煙なんかできないしする気もなかったのですが
興味本位で読んだら以外に面白いようにやめられました。
我慢・我慢だらけだと思ってる禁煙も
どっかに吹き飛ばしてくれると思います。

2005.3.7 15:37 7

もも(秘密)

どんな風に助ければいいんだい?
ま、とりあえず目ぼしいとこアップしといたから読んでみ?
喫煙妊婦の赤子は突然死の発生率がすごいんだってよ。


http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~seeds/medicine/funakoshi1.html

http://nursery.dot.thebbs.jp/1071675301.html

http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/13.html

2005.3.8 11:16 7

しょうがない子供ね(秘密)

teddyさんが言う様にタバコをムリにやめようとする事が

お母さんのストレスというなら、タバコを吸われるあなたの

お腹の赤ちゃんはもっとストレスなんですよ。

喫煙してても元気な赤ちゃんを産んだという話しを聞いたりすると

私も大丈夫だと思ってしまいがちですが、タバコを吸えない

ストレスぐらいじゃ流産しないと思います!

たった10ヶ月じゃないですか…。

10年我慢しろというのじゃないんですよ?

私は3日間死ぬ気で我慢したら吸いたくなくなりました。

何よりお腹の赤ちゃんの事を1番に考えたから

やめられたんだと今は思います。

2005.3.9 19:29 6

かんな(秘密)

2度目のレスになります…
りのさんがここに書き込む時、
「止めなさい」という返事が来ることを覚悟の上で書きましたか?
でも、止めたいのに止められない状況で、
これだけついた「止めなさい」レスを読むのも、
ストレスやプレッシャーになりませんか?

私は今、鬱の治療の為に心療内科に通っています。
ここに来るようになって、妊婦の喫煙者のカキコがあったりして、
私も喫煙者なので、妊婦の喫煙について先生に聞いたことがあります。
その先生は、吸えないと思うストレスのほうが心配と考える先生です。
ただ「本数は減らしたほうがいいね」とは言ってましたが…
私自身も、将来妊娠してタバコを止められるか分かりません。
周りに誰も居なくて一人になった時に吸ってるような気もします。
「良い、悪い」「吸う、吸わない」「止める、止めない」と、
うじうじ考えてるのも良くない気がします。

その後、どうしてますか?

2005.3.11 14:52 8

あくあ・まりん(27歳)

一般的な認識が間違っていますよ。
煙草がやめられないのは意思の弱さの問題ではなく、病気です。
本気でやめたいと思ってるのなら、まず病院に行くべきです。
やめる努力云々ではなく、『治療』してください。

2005.3.11 15:57 8

通りすがり(27歳)

皆さんアドバイスありがとうございますm(__)mお蔭様で現在禁煙しています!アクアマリンさんの二度の投稿のお返事を書かせてもらいます!止めろ!と言われるのは覚悟の上でした。当たり前の事ですもんね。その言葉で止めれるかも。。と思い投稿したのかもしれません。が、やっぱり少し落ち込んでしまいました。でもこれだけの声援(?)を受けて頑張っています!子供の為に止めなければいけないのに我慢出来ない私は最低!禁煙している今もタバコを吸いたくなってしまう自分にすごく腹が立ち落ち込んで涙が出てきます。幻聴らしき言葉(「お前は最低!死んでしまえ!」等)も頭の中でグルグルまわってきたりで鬱っぽくなったりする時もあります。そのためなのか、なんなのかは分かりませんが胎動がかなり弱くなりました。病院の先生に相談すると「ストレス」と言われそうで。。そう言われると吸ってしまいそうで言えません。だから、自分なりに、「禁煙したから喜んで安心してずっと寝ているんだ!」と言い聞かせて頑張っています!皆さん本当にありがとうございますm(__)m



2005.3.13 11:35 9

りの(秘密)

>幻聴らしき言葉(「お前は最低!死んでしまえ!」等)も頭の中でグルグルまわってきたりで鬱っぽくなったりする時もあります。


それってかなりヤバイんじゃない?
中毒通り越して廃人までいっちゃいそうじゃん。
煙草ってそんなに害があるんだね・・・。

2005.3.15 11:56 8

し(秘密)

りのさんこんにちわ。
禁煙の辛さって、タバコを吸ってない人にとっては絶対にわからないものですよね。
私も愛煙家でした。
が、妊娠をキッカケにタバコをやめた妊娠5ヶ月の主婦です。
りのさんも禁煙に成功したのですね。
私も未だに「吸いたいなぁ〜」と思ったり、夢に見たりもします(笑)
考えたくなくてもタバコの事考えちゃうかもしれないけど
でも病院で見たおなかの中の赤ちゃんを思い出したり、散歩などして気を紛らし、お互いがんばりましょうね♪
あまり、考えすぎると本当に参っちゃいますよ。
なんだかとても心配だけど、がんばってねp(^^)v

2005.3.16 07:07 6

わたしも(秘密)

りのさん、こんにちは。
最後の文面、とても心配になりました。

たくさんの方のたくさんの意見、
ありがたく受け止めたうえで、
あんまりプレッシャーに感じないほうが
いいような気がしますよ。

禁煙時の幻聴、鬱は聞いたことありますが、
胎動が弱まってるのを先生には言えない・・・
これは少し危険では?

かかりつけ医に相談する、禁煙外来の戸を叩くなどして、
無理のない方法を選択してはどうでしょうか。

病院に足を運ぶことも気分転換になるし。
なるべく心身をリラックスさせて。
応援してますよ。

2005.3.16 13:43 10

piyo(秘密)

あまりにも無知な人が多すぎる!!!

たばこもアルコール依存症と同じように中毒症状に長期に渡っている
人はなるそうです。

テレビのニュースでもやってましたよ。

それなのに頑張ってたばこやめようとしているんだから凄いよ!!

すごい意思の持ち主だよ!!

2005.3.20 01:03 10

じぶんなりに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top