HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 氷をかじるの止めれません...

氷をかじるの止めれません、妊婦です。

2007.11.15 15:07    1 8

質問者: こじこじさん(36歳)

こんにちは。
毎日拝見し、色々参考にさせていただいております。
もうすぐ妊娠9カ月になりますが、タイトル通りいつも氷ばかり食べてしまいます。
冷えた麦茶にもかかわらず5、6個グラスに入れ「キンキン」の状態で飲みその後の氷をガリガリ、ボリボリ残らず食べます。
溶けかけの歯ごたえが好く堪らないので止めれません。
食事の時はもちろん2杯は飲みます。
極端な時は冷凍庫から直に取りそのまま口に入れがじります。旦那も呆れてます・・・。
つわりの時は水分をを摂るのに良いと聞きましたが、最近気温も下がりお腹の赤ちゃんや身体の冷えも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それって、貧血ではないでしょうか?
貧血すると、氷をかじりたがるって言われました。
常に貧血気味なので、氷かじりたくなりますが、我慢できないほどではありませんが、妊娠中、貧血がひどい時は、我慢できませんでした。
もし、貧血でしたら、貧血事態が胎児に悪影響なので、先生に相談された方が良いと思うのですが…。
何でもないと、良いですね。

2007.11.15 18:53 12

タルト(32歳)


鉄欠乏性貧血ですよ!!!
私も経験あります。
冷蔵庫にはりついて全部
食べ切った経験があります。
「氷食症」とも言うそうです。


血液検査で数値がすぐ出ますので
産婦人科でも、処方してくれるので
鉄製剤を飲まないと食品では今更無理ですよ。
頑張って乗り切ってくださいね!

2007.11.15 19:25 11

マドレーヌ(35歳)


きっと貧血かも。
産婦人科で血液検査されることをおすすめします。

2007.11.15 19:26 9

しょうこ(29歳)


妊娠前からそうだったのでしょうか?
もし妊娠してから始まったのなら、貧血検査は正常値ですか?
「氷食症」というのがあり、原因は鉄欠乏製貧血です。
一度、検診のときに相談してみたらどうでしょうか?

2007.11.15 19:28 20

うめ(38歳)


貧血はありませんか?
【氷食症】の人は貧血の事が多いそうですよ〜。

2007.11.15 19:58 11

kiki(38歳)


私も妊娠中(7ヶ月)ですが、最近、こじこじさんと同じく氷が止まりません。
氷食症?とか言うそうで、貧血の人に多いそうです。
自分で貧血かもしれないな〜と最近思ってます。

赤ちゃんには良くないと思いますよ。

2007.11.15 20:11 6

さららん(26歳)


お返事になっていないかもしれませんが、私は慢性鉄欠乏性貧血で、きゅうりをかじるのが習慣のようになっています。切らずに、ボリボリ歯ごたえを感じながら食べています。歯ごたえが何とも言えず、爽快です!貧血がひどい時は一日5本ほど食べています。貧血が落ち着いている時は1本ですみますが。

気持ち分かります!!きゅうりをかじりながら、禁煙できない人の気持ちもなんとなく分かってしまいます!^^;

でも、一つだけ良い事があります。それは「美肌」でいられる事。中学生の頃からニキビなんて数えるほどしか出来ず、しみも未だに出来てません!あと、関係ないかもしれませんが中学生から体重も変わりません。私の周りではきゅうりダイエットが流行ったほどです。お通じも良くなるので、妊娠中の便秘にも、もってこいです。

貧血が改善されたとしても、完全に氷を食べなくする事は相当難しいとは思いますが、極力少量になると良いですね!


私的には、1回1本でお腹が膨れてしまうきゅうりがお勧めです。むくみにも良いですし。


返事になってないかも(汗)

2007.11.15 21:44 6

しんこ(27歳)


こんばんは。
皆様、早々にお返事ありがとうございます。
ヒョエーー!!確かに8カ月時の貧血検査の値が10・8とギリギリでした。先生からは「10切ったら鉄剤飲まなあかんな!」と言われました。


昔から、喫茶店や居酒屋でドリンク類の氷を残らずかじってたので、余り気にしなかったのですが・・・寒い部屋でも無意識に呪いが掛かったかの様に食べている自分が怖かったので、ジネコで相談させていただきました。


来週、健診なので先生に相談します。
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2007.11.15 23:46 5

こじこじ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top