HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわり後も食べれないもの...

つわり後も食べれないものが多くて貧血

2007.11.20 13:05    0 6

質問者: 母はがんばるぞさん(37歳)

最近チョコチョコお邪魔して参考にさせていただいています。
宜しくお願いいたします。

一人目のときもそうだったんですが
つわりが長引き、また、体質が変わるのか

妊娠すると必ず妊婦には必要で
体に良いとされる
海草、(ひじき、海苔、わかめ)や牛乳、乳製品
レバー、緑黄色野菜が
消化できなくて、つわりが落ち着いても↑の上記の
物を食べると
吐いてしまいます

そのお陰で妊娠してからは海苔つきのおにぎりも一度も食べれないでいます。

海苔だけが消化できなくて何時間も経ってからでも
吐いてしまいます

それがトラウマになって食べれなくなってしまいました


一人目のときは生むまでつわりがあったので
ほんと苦しかったです。
見事な貧血でヘモグロビンが7.8とかでした
それでも貧血を甘く見ていたら
大変な目にあいまして

今回は、食後はムカムカしますが
6ヶ月になって嘔吐も減りました

現在は白菜や豆腐、切り干し大根、パン
ゴハン、イモ類、少量のお肉、お魚
お菓子は普通に食べれます
フルーツは柑橘系は一切ダメです


現在6ヶ月ですが前回の妊娠のときみたいに
貧血が心配になってきました

また・・私自身、前回のお産で妊娠中毒症(現在
妊娠高血圧症候群)で管理入院になりましたので
今回はどうしてもそれだけは回避したいんです。

心配なので、ヘム鉄のサプリも
一日おきぐらいに飲んでいます。
あと、貧血に良いといわれるハーブティーを気休め
程度に飲んでいます

ちょっと私みたいに、産むまでつわりで
その特殊な方は
なかなかいないかもしれませんが
どんな事でも良いので
いい方法がありましたらアドバイスお願いいたします

ちなみに、産んだ後、前回流産、していますが

出産や妊娠が中断されると嘘のように
その症状がなくなるのでたぶんホルモンの関係
だと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


産むまでつわりではお辛いでしょうね・・。
短い期間でも辛いのに
本当に大変だと思います。
貧血ですが、なかなか食品だけで
予防するのは難しい気がします。
色々食べてもそれでも貧血になってしまう場合も
ありますし・・。
吐いてしまうようでしたら、
無理して食べない方がいいと思います。
先生から、鉄剤は出されませんでしたか?
サプリよりずっと鉄剤が効くと思います。
私の友達も鉄剤で貧血が改善されましたよ。
先生にお願いして処方していただいたらどうでしょう。

2007.11.20 19:39 22

ろんろん(32歳)


こんにちは。
なぜ10以下の数値が検査で出ているのに
医師は鉄製剤を処方しなかったのですか?
普通は飲みますよ。
ヘム鉄サプリも食品よりは吸収が良いです。
ですからなぜ1日おき???
毎日飲めば良いと思いますが・・・。


私も3人産むまでつわり。
2人は食べつわりで、食べていないと
胃からオエェ〜〜〜って。。。
食べ続けても貧血で鉄剤を処方してもらいました。
氷食症にもなったし、下瞼の内側も真っ白。
ちょっとちゃんと医師に言ったほうが良いですよ!

2007.11.20 19:47 28

ケロンパ(36歳)


こんばんは。
胃が痛くて、胃酸が上がってきて、寝られません。
私も、つわりと胃痛が、胎盤が出るまであり、分娩台の上でも吐きました。


今、三人目を妊娠中ですが、鉄分を考えて食事を摂ると、おそろしいほどの胃痛で吐きます。
牛乳もダメで、胃が、全く消化する気が無いただの袋?のような感覚です。・・・揺すったら、いつでも吐けます。


で、もう、打つ手がないので、ひたすら寝て、意識を落としています。
食べれそうなものを、食べられそうな時だけ食べ、点滴で、鉄剤を入れています。


鉄剤は、胃腸がやられていると、ますます荒れますし(胃痛、胸焼け、吐き気)私は、飲めません。吸収も、少なめです。

静脈からの鉄剤は、効率的です。
うちは、夫が医師なので、処方箋きって、自宅で週2回、点滴しています。
病院でも、注射だけだと待たずに点滴してもらえます。


もう、体質なので、あきらめています。出産入院のイベント(ゴージャス産院で、特別室・・・・勤務先なら安くしてもらえるらしいですが、あえて)と、赤ちゃんに会えることが励みで、耐えています。
お互い、頑張りましょうね。
は〜。あと、40日くらいで出産です。やっとゴールが見えてきました。

2007.11.21 00:27 23

の(36歳)


おはようございます

ろんろんさん、ケロンパさん、のさん
早々にレス有難うございます

ろんろんさん、ケロンパさん

今回の妊娠はまだ6ヶ月なので貧血の検査は
行っていませんので、貧血かどうかははっきりしていないのです。ヘモグロビン7・8という数値は
一人目のときでしたが、もちろん鉄剤も処方していただいたんですが、吐いてダメでした
それで黒い鉄分の点滴を打って貰っていましたが
病院が片道40分かかって、切迫早産で安静中に病院に行くのが
億劫で点滴が続かず、
上記に書いたように、甘く見ていました。
また前回は9年前に妊娠だったので
サプリのサの字もないくらいでしたので
飲むことも考えませんでした
今回は先手を打ってという感じです

次回の検診で貧血の検査があるので
まだ鉄剤を飲んでいませんので
なんともいえませんが
貧血だった場合はよく先生に相談してみたいと思います

サプリは吐き気がないときに調子を見ながら飲んでいて、なるべく毎日飲めるように工夫してみます

のさん

体質が似ていますね。私も一人目は分娩台でも吐いていました

3人ともそうなんて・・ほんとつわり恐怖症になりますよね。このつわりさえなければっと
いつも思います
5ヶ月ぐらいまで、気持ち悪くて、寝ようとしても寝れなくて、お腹が空いていると吐くものがないのに
胃酸の黄色のが出てきて大変でした。少し前に
切迫流産で
入院していても、吐いていましたが
退院後は吐くのが減りました
今は消化ができないと、ずっとゲップが止まらない状態ですが↑の物を食べなければ吐くまではいかなくなりました

でも・・ほんと消化が出来ないんですよね。
不思議です。やはり胎盤から出るホルモンに過剰に
体が反応しているんですね


貧血の点滴具体的に教えていただき有難うございます。最悪、鉄剤が飲めなかったら週に2回ぐらいだったら今の病院は
まだ近いので通えそうです。
そのあたりも先生に相談してみようと思います

皆様どうも有難うございました

2007.11.21 08:43 21

母はがんばるぞ(37歳)


ごめんなさい、追記です。

気休めに、ピジョンの葉酸サプリを飲んでいます。
鉄も微量ながら含まれており、腸管で溶けるそうですので、胃にやさしいかな。


鉄の点滴ですが、ビタミン剤の点滴を後から追加(混ぜずに)で入れると、吸収がいいようです。

鉄剤の経口投与は、吸収量が少なく、半分以上が排泄されるようです。(便が黒くなります。)だから、胃を悪くしてまで、飲まなくていいですよ。
鉄剤の副作用は、ずばり、消化管障害です。


私も、ゲップが止まりません。
一番悲しいのが。「つわりは、気の持ちよう」と言われることです。実母に「そんなことで、姑がいたら、どうするの!」と、悪気無く「喝」を入れられたり。
幸い、主人が理解があり、なんとかここまでこれました。


辛いけど、どんなに苦しんでも10ヶ月ですよね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2007.11.21 21:30 21

の(36歳)


のさん

追記レス有難うございます(#^.^#)
ピジョンのサプリ、よくたまごクラブにのっていて

気になっていたんですが
早速探してみますね♪

ほんと・・ゲップの症状とか良く似ていますね

親近感が沸いてきます・・私の回りはつわり後はすっきりする方が多くて、あまり
こういう症状の人っていないし、逆につわりが
ないという人もいて、やはり理解は
得られませんでした。(><)
なので自分自身もどうしていいのか
困っていました

実母さんもきっと悪気はないんでしょうね
でも気の持ちようでは済まされないですよね?

私は主治医(男性)にストレス!?じゃあない!って
言われ入院中に凹みました
家は実母もつわりがひどかったみたいです
なので遺伝かなぁって思っていたんですが
のさんの場合は違うようですね

でも、つわりがひどかった人は毎回、妊娠中は
そうだったっていう話を聞きますね。
私も程度は軽くなったとはいえまだつわりが終わって
いないのかな・・・?

のさんや皆さんに相談に乗ってもらって
無理に、鉄分豊富な食事や、錠剤で取らなくて
最悪ダメだったら
点滴に頼るって思ったら、
とっても気が楽になりました。来週火曜に検診兼血液検査もあるので
ほんと、よく主治医と、相談してきます

あと出産まで40日なんですね。もうすぐ赤ちゃんとも会えますね♪


寒くなってきたので
どうかお体大切になさってくださいね♪
安産お祈りしています(#^.^#)

2007.11.22 14:14 15

母はがんばるぞ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top