HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期に入るのに3〜4日...

高温期に入るのに3〜4日かかります

2007.11.20 21:07    3 4

質問者: まいさん(30歳)

こんにちは。
1年間子作りに挑戦していますが、なかなかできません。色々ネットや本で調べたんですが、低温期から高温期に入るのに、1〜2日と書いてありました。
自分の体温を見直してみると、低温期では体温が36.2度〜36.4度くらいです。そして、ガクっと体温が下がることはなく、13日(周期は28日です)あたりから徐々に体温が上がり、16日〜18日あたりに36.8度くらいになります。
このように、徐々に体温が上がって妊娠された方はいらっしゃいますか?
このような体温だと妊娠はできないのでしょうか?
1年近く子作りに挑戦しているのに子供ができないので、病院に行った方が宜しいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結婚して8ヶ月、結婚前より避妊をやめて11ヶ月経ちましたが、子どもができず(排卵日を狙ったりはせず自然に任せていた。)「なかなかできないもんやね」と夫婦で話していました。
しかし9月に不正出血が1ヶ月も続き、病院に行かないといけないだろうなぁーと憂鬱になりながら、10月から基礎体温を測ることにしました。(病院へ持って行くために。)
するとガクっと体温の下がった排卵日らしき日より、高温期になるまでなんと9日間もかかっていました。
以前基礎体温を測ったことがあり、その時は1〜2日で高温期へ移行していたので、「やっぱり私の体はおかしいのだ。このせいで妊娠しないのかもしれない」と落ち込んでいました。
 その後も今までにない低い高温期(36、6℃〜36、8℃)だったので、全く期待していなかったのですが、低いながらも高温期を維持しているので検査薬を試したところ、陽性がでました!
 こんなこともあるので、基礎体温を気にしすぎる必要はないと思います。
 

2007.11.20 23:43 31

おひる(29歳)


高温期になるまで時間がかかったり
高温期が短かったりすると
黄体機能不全の場合があるようです。
ただ、基礎体温だけでは判断できませんし
時間がかかったからといって
どこか悪いわけではありません。
私も高温期にいくまでに
3〜4日かかりましたが、
検査では何も異常なしでしたし
現在妊娠中です。
排卵日にガクッと体温が下がることもなかったし
先生もみんながみんな、グラフのような体温には
ならないよと言ってましたよ。
でも、1年妊娠に至らないようなら
1度不妊治療の病院へ行かれて
検査してみてはいかがですか?
どこも異常がなければ安心しますしね。

2007.11.21 00:53 17

キシリ(32歳)


まいです。
お返事ありがとうございます。
高温期に移行するのに時間がかかっても、妊娠できるということを知り少し安心しました。
ただ、1年近くも子供ができないので、黄体機能不全の可能性もありそうなので、病院で見てもらおうと思います。

2007.11.21 22:44 16

まい(30歳)


高温期に入るのに時間がかかるということは、黄体機能不全が考えられます。


排卵日をねらって子作りをしたら、夫婦二人とも何の問題もなければ1年以内に8割のカップルが妊娠できるそうです。
なので、一度病院に行かれるのもよいと思います。
検査してみて異常がなければ安心できますしね。

2007.11.21 23:10 22

レミ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top