HOME > 質問広場 > くらし > 家族と絶縁した方いますか?

家族と絶縁した方いますか?

2007.11.23 16:19    0 5

質問者: まりもさん(37歳)

家族と絶縁した方いらっしゃいますか・・・?
もしいましたら、どうして絶縁されたのか教えてください

私の場合は、9年前に義母と絶縁しました。理由は、長女を出産した時に私の体調が悪く難産で、出産後2ヶ月ぐらいは安静にしていなければいけない状態でした。それが原因なのか産後鬱病・ノイローゼになってしまいました。私は両親が他界しているので、お隣の市に住んでいる義母が「よかったら退院後、私の家にきなさい。産後は大切だからね」って優しく言われ、私もありがたいと感謝してお世話になりました。しかし、精神状態が不安定で、涙が止まらず赤ちゃんもかわいく思えなくて、死にたいという気持ちになってしまい、それを見かねた義母が「そんなに泣いてばかりで何が気に入らないの!あなたの食事まで作って、洗濯までしてやって、何でも世話してあげてるのに、恩知らずが。寝てばかりいるんじゃない。もう出て行きなさい!」と、夜中の3時ごろまで毎日ずっと説教され続け、見るに見かねた夫が「もう出ていこう。自分たちのアパートに帰ろう」と、義母の家にお世話になってから一週間足らずで連れ出してくれました。

その後、夫が「妻はうつ病で精神科で薬を処方されて飲んでいるから許してあげてくれ」と何度お願いしても、許してもらえず「出産は病気じゃない。あの女はなまけ病だ」と言っています。今はもうあきらめました。あれから9年も過ぎましたが一度も会っていません。
 義母は看護婦であるのに、心の病気・うつについては何も理解してもらえないので辛いです。ちなみに、義母は夫の実の母親ではなく、継母ですので、夫も義母には幼少の時からずっと、心が休むことなくいつも気を使ってきたと言っています。

今でも、私が、ただのなまけ病だったのかと悩んでしまいます。私がいけなかったのか、私が頭を下げて下げて・・・誤らなければならないのか、それとももうこのままでいいのか、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。私は全く専門知識が無いのでスレ主さんのこと(うつ)を理解するのがちょっと難しいかも知れません。義母さんが正しいとは思いませんが義母さんの気持ちも少し汲み取ってあげることも大切なのかなあと思ったりします。
 さて本題ですが、私の友人は一人っ子ですが両親と絶縁した子がいます。かなり変わっているご両親で彼女が結婚したいと連れてきた男性を5年以上拒絶し続けています(拒絶の理由がすごいんです)
 結婚する以上生活するお金は必要ですよね?彼女は経済面でも性格面でも全て条件を満たしていて色々考え彼を選び連れて行ったのですが、親は「金ではない、愛が全てなんだからそんな動機で結婚を決意したなら認めない」と言い、そう言いながら
(彼女はごくごく普通のOLですが)「稼いできた給料を全てうちに入れて親の老後の面倒を見てOLなんかではなくもっと責任ある総合職のような仕事をこなし結婚なんてばかげたことは考えず一生家にいろ」とか(彼女のうちはお父さんが50歳過ぎるまで社宅にいてその間に家の資金を貯金をするどころか旅行や娯楽などに使いすぎたらしく)「家はお前(私の友人)が買って(お金を全額出して)当たり前だ!、俺たち(両親)が住んだとしてもいずれはお前の財産になるんだから親にたかろうとするのは大きな間違いだ!」とか。
 今、自分たち(両親)の住むところを探しているのにいずれ家を出る彼女がなぜ全額出さないといけないんでしょう?たかっているのはどっちだ?と。結局、娘は親の金づる状態。
 友人として聞いててご両親の娘にたかろうとする姿勢にあきれ果てました。友人皆で彼女が間違っていないことを言い(彼女も親にあまりに言われ精神科に通院していました)彼女は親にきっぱり宣言し家を出てきました(手切れ金として彼女の独身時代ためておいた貯金で買った家と車を置いてきたそうです)
 そんな娘の方から絶縁宣言されてもいまだに携帯に金の要求の連絡が来るそうです。無論、返事しないと言っていましたが・・。

2007.11.23 17:57 7

マック(27歳)

まりもさん、お辛かったでしょうね・・
あなたは謝る必要なんてないと思いますし
怠け病なんかじゃないですよ。
お義母さんがあまりにも酷いです。
ご主人も小さい頃から辛い思いをされたようですし
このまま絶縁でいいと思います。
もし謝って交流が復活したとしても
せっかくの穏やかな日々が壊されちゃうかも
しれません。
ご主人が優しい方だったのが
本当に良かったですね。
どうかご自分を責めないで、
優しいご主人とお子さんと仲良く暮らしてください。
決して悩むことではないですよ〜!

2007.11.23 18:07 12

れこ(32歳)

そんな一週間足らず食事や洗濯したくらいで・・・恩知らずなんてそこまで言わなくてもいいと思います。別の言い方もあっただろうに・・・ご主人が許してやってくれ、とまで言うこともすごいなあと。許す、許さないって・・・そこまでひどいことしたわけじゃないのに。

9年経っても忘れられないくらい辛い過去なら、いっそ忘れてしまってもいいのでは?旦那さんとお子さんを大切に、穏やかに過ごすほうがいいと思いますよ。それでも接点をもちたいなら、年賀状を送る程度で十分だと思いますが。

2007.11.23 23:56 17

ニンフ(31歳)

私は第一子出産後、実家へ帰ったのですが、体調が思わしくなくて、育児が十分にできず、母にいろいろと言われました。

帝王切開だったのですが、「お腹を切ってもらうなんて、なんて怠けた産み方だ」から始まり、子どもが泣けば「あんたの世話が十分でないから泣いた」「この子はミルクの飲みが悪い」「なんでこんなに少ししか飲まないんだ。帝王切開なんかで産んだからだ」などなど…。子どもが寝ている間に私も体を休めたいと横になっていたら「怠け者」、子どもが汗をかいたら「汗なんかかかせて!」、中でも訳が分からなかったのは「子どもを泣かすんじゃない。近所の評判が悪くなる」という一言でした。

どれもこれも鬼のような怖い顔で言われ続けたので、とうとう私は子どもがちょっと泣き声を出しただけでも、恐怖で(また何か言われる!という)体が硬くなり、ノイローゼ寸前でした。あの頃、毎日「今日は怒鳴られませんように」とそれだけを思い、針の先を見つめ続けるような日々でした。

子どもを沐浴させていたら「頭なんか洗わなくていいんだ」と言われ、自分の家に帰った時には、子どもの頭は乳児湿疹でいっぱいでした。

私は怠けたくて体を横にしていたのでなかったのですが、母からは怠けているようにしか見えなかったのでしょう。帝王切開の後、入院中の病院で水疱瘡をもらってしまい、退院直後に親子で発症、そのため悪露は2ヶ月間止まりませんでした。

母は結婚してすぐ妊娠し、私を自然分娩で産み、60代後半の現在までお産以外では入院したことも、手術の経験も、大病をしたこともありません。なので、手術の後はどれくらい傷が痛むかとか体調が悪い時のつらさが分からなかったのでしょう。あの時から10年以上経った今ではこのように考えることもできるようになりましたが、やはり、母の行動は許せないのです。私から「絶縁する」と宣言したことはありませんが、母の声を聞いたり見たりするだけであの時の恐怖や苦しみを思い出し、表情がこわばり、とにかく一刻も早く母と別れたいと強く思うようになったので(これは今も治りません)、実家には一度も帰っていません。

看護婦ならうつについて理解があるように思いますが、やはり分からない人には分かりません。食事を作ってやった、洗濯もしてやったと言ってくるのは、義母さんに心身ともにゆとりがなかったからなのでしょう。自分からおいでと言っておきながらずいぶんな行動だと思います。うつ病の時は体が言うことを聞かないものなのです。もう自分を責めるのは止めませんか。

2007.11.24 14:46 9

同じような体験しました(38歳)

辛かったですね・・・
私は現在37週の妊婦、産休中ですが
看護師です。
産後のうつは誰にでも起こりうるもの!!
気付かない人もいれば、涙が止まらない
とか症状は様々です。
私とか妊娠中からしょっちゅう泣いていました。

義母は言い方は悪いですが昔の人・・
妊娠して感じることがあります。
私たちの母親世代と私たち
妊娠中から情報が違うということです。
食べ物から細かな情報まで・・・
今は妊娠・出産・子育ての面で
母親に起こる精神的なトラブルが
理解されてきていますが、
その反面義母の理解が得られないという
トラブルはよく耳にしますよ。

ご主人との昔からのご関係もあまりよくないようですし・・・
ご主人もこの状況をどうにかしたいともし
思っているなら引っ張ってでもどうにかするでしょうが、そのような状況ではないんですよね・・・
今のままゆっくり過ごされてはどうですか?
もしかしたら今後歩み寄りたくなるかも
しれない。その時またご主人と乗り越えましょう。

間違いなく言えるのは、
まりもさんは怠け者なんかじゃない!!!(*^_^*)
むしろ普通に出産してなーんにもなかった人より
何十倍も頑張ったと思います(*^_^*)
そんな中9年も子育てしてきて、
本当に立派ですよ。

2007.11.25 09:22 9

晴れ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する