HOME > 質問広場 > くらし > 絶縁状態の義理母から子供...

絶縁状態の義理母から子供にプレゼント

2012.12.21 17:01    0 11

質問者: 遥さん(29歳)

どんな意見でもいいので、アドバイスお願いします。
義理母とほとんど絶縁状態の中、子供にクリスマスプレゼントが送られてきました。
このプレゼントは受け取るべきでしょうか?
絶縁状態なので、できれば送り返したいんですが、そうするとまたケンカになるので悩んでます。
絶縁状態は会うのを私達が拒んでいるからです。


絶縁状態の理由は義理母が男作って、一緒に住みたい、面倒みるのが当たり前だ!高校行かせてやったろ!など、自分の意見を押し付けてきてから、旦那がキレて絶縁状態です。

受け取るべきか、返すべきか、頂いたふりして封は開けないで、何かある時に返すか、
色々な意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもにくれたんだから、私なら受け取っておきます。返すともめそうだし。お子さんが字が書けるなら自分でお礼状を書かせてはどうでしょうか?
字がかけないなら、お子さんの名前でご主人に代筆してもらうとか。

まずはご主人に相談されるのが先だとは思いますが。

2012.12.21 17:50 9

はなこ(31歳)

ケースによると思いますが、主さんのそのケースであれば受け取らないほうがいいと思います。

何かあった時に「プレゼントもらっておいて!」と言われかねないタイプの人ですからね。

しかし、男作って一緒に住みたい?って、主さん夫婦と同居ということでしょうか?それとも二人で住むための家のお金を用意しろと?

ちょっとよくわからないのですが、かかわらないのがいいので怒っても送り返しましょう。

2012.12.21 18:05 44

怖い(38歳)

そういうのは受け取ったら最後、あんなに良くしてやったのに!
って言われますよ、そのまま送り返しましょう、一番いいのは受け取り拒否です。

旦那さんと相談して毅然とした態度を貫いてください
たぶん義母さんこれから面倒見て欲しいんでしょうね。。。

2012.12.21 18:06 34

ダメダメ(30歳)

送り返した方が良いと思います。

とんでもない義母さんのようですから、プレゼントを受け取った=自分を受け入れて貰ったと考えるかもしれません。

金輪際、孫に会わすつもりはない、何があっても関わらない、葬式にも出ない、もちろん自分たちで葬式をあげるつもりもない!と、ここまでの覚悟がもしあるのなら、義母さんはもういないものと思って、完全無視したほうがよいです。

今後は、宅配便や郵便すべて受け取り拒否にすればよいと思います。

義母には知らせずに引越でもしてしまうとか。

絶縁するならとことんしないと、中途半端にしていると、後々面倒ですよ。

2012.12.21 18:13 30

みなこ(42歳)

義母の性格はご主人が一番よくわかっていると思うので、ご主人に対応はすべてまかせた方が良いような?

2012.12.21 18:40 25

匿名(41歳)

他人に聞くよりご主人に聞きましょうよ。

2012.12.21 20:05 8

へいへい(34歳)

たった1度でも受け取れば【良くしてやった】と言われますよ。
私なら受け取りません。
送り返します。


男を作って同居しろなんて、絶対拒否ですよ!
もし同居したとして…所詮嫁は他人、そこに他人が入る事で【色目を使った…】だの色々言われたら大変です。
自分達の生活を守って下さい。

2012.12.21 20:48 9

ぷー(31歳)

突然のプレゼントなんて必ず裏の目的がありますよ。
男と別れて一人になったから面倒みろとか、お金か、、、

私なら送り返します。
一瞬の情が命とりになりかねませんから。

2012.12.21 20:50 13

髪型(30歳)

主です。皆さん意見ありがとうございましいます。
やはり送り返すのが一番なような気がしました。
旦那は、送り返せば周りに言いふらし、貰えば、良くしてやったろ!とどっちにしたって文句言うと言ってたので、何かあった時にプレゼントは返す手段もいいのかと思いました。

2012.12.21 21:59 6

遥(29歳)

色々あり絶縁しました。
絶縁したからには、もう一生会うつもり無い(一生関わらない)ので、拒否で良いと思います。
こればかりは、絶縁状態になった人にしか分からない感情じゃないでしょうか。
主さんは、こちらで質問される位ですからまだ優しいと思いますよ。
私なら断固拒否だし、葬式にすら行かないですよ。
じゃなきゃ『絶縁』の意味がありませんから。そこまでされる位の事を相手がしたんだから、自業自得じゃないでしょうか。

2012.12.22 07:22 11

私も(秘密)

私の父も、両親の離婚後、父方に連れられて生活していたのに、父親が女を作って蒸発してしまい、幼い妹達を守って生きるのに苦労したそうです。


長い長い絶縁状態を経て、年をとって病に倒れた父親を呼んで看取り、葬儀でも妹達を呼び、みんなで泣いていました。


生前、私の子ども達に毎年クリスマスなどにプレゼントが届き、父にも一応話しましたが「もらっておきなさい」と言われたので、私は受け取っておきました。


母親になられた主さんには、いろいろと複雑な思いがおありで、とても深いお悩みなのだと思います。


ご主人とよくお考えになられた方がいいと思います。


2012.12.22 10:57 2

こんなケースもあります(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top