HOME > 質問広場 > くらし > 実母と絶縁したいです

実母と絶縁したいです

2011.6.30 12:39    1 4

質問者: ポテトさん(31歳)

理由がいろいろあってここには書けないのですみません。実母と絶縁するにはどうしたらいいんでしょうか?私は結婚しているので籍はぬきました。なのでそのまま音信不通にしたら絶縁する事になりますか?すみません頭のなかがぐちゃぐちゃで…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実母と絶縁とはよほどのこととお察しします。
でも絶縁といっても限界はあります。

たとえば借金問題であれば、お母さんが亡くなったときには負の相続として主さんに降りかかってきます。
その場合相続放棄することが出来る期間が決まっていますので、
居所も生死もわからなくなるほどの絶縁はかえって危ないこともありますよ。

日常生活をおくる分には日頃の連絡を絶つことで十分でしょう。
事情がわからないのであまりアドバイスできずすみません。

2011.6.30 13:06 19

しのぶ(37歳)

残念ながら親子の縁は特別養子縁組以外死ぬまで切れません。
なので絶縁は不可能です。

でも気持ちの問題なら、連絡を取らなければ疎遠に出来ると思います。

2011.6.30 13:20 14

卑弥呼(秘密)

主です。二名の方、ありがとうございます。簡単に言うと、言いがかりをつけてくるんです。自分が関わりたいから父の名前を出してきたり、芸能リポーターみたいに相手を怒らせるような質問をして本当の事を言わせるように仕向ける…みたいな事が何回もあったんです。これくらいなら音信不通で充分ですね!回答ありがとうございました!

2011.6.30 15:57 8

ポテト(31歳)

今の日本は法的に絶縁できませんので、連絡を取らない、居場所を知らせないことです。

相続の処理に関しては、親の死を知った時点から一定の期間ですので、実際は亡くなって数年経っていようが、亡くなったことを知らなければ問題ありません。

絶縁と考えているなら居場所は知らせてあるとか中途半端なことは絶対にしないことです。

2011.6.30 17:10 17

なお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top