HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬産まれの赤ちゃん、ベビ...

冬産まれの赤ちゃん、ベビーバスは必要ですか?

2002.10.3 13:28    0 6

質問者: ヨウコさん(秘密)

こんにちは。年末に出産を控えた、妊娠7ヶ月の初産婦です。
最近、ぼちぼちベビー用品をそろえはじめたのですが、ベビーバスの購入(もしくはレンタル)について相談させてください。

我が家は昭和50年に建てられた社宅です。独立した洗面台というものはなく、お風呂場に小さな洗面台(洗面器がはいる程度の大きさ)が取り付けられている程度です。また脱衣所も洗濯機を置いてしまうと人一人立つのがやっとのスペースです。
“べビーバスを購入せず洗面台を替わりに使った”という方の話も聞きましたが、大きな洗面台がない我が家では到底できそうにありません。「うちは洗面台が小さいくて使えないからベビーバスを購入した方がいいのかな」とも思いますが、“自分を洗っている間は赤ちゃんをタオルにくるんで脱衣所に置いておく”ということも我が家の脱衣所のスペースではできないようにも思います。(何より冬産まれで寒くてかわいそうな気もします。)

このように住宅環境に恵まれていない場合、冬産まれの赤ちゃんを沐浴させる何か良い方法はありますか?ベビーバスはやはり必要と思われますか?

アドバイスお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今1歳8ヶ月になる1月生まれの子がいます。うちはベビーバスは買わずに衣装ケースで代用してました。冬はやっぱり寒いので脱衣所でするのはかわいそうなので部屋にビニールシート(遠足とかでつかうやつ)その上に衣装ケースを置いて沐浴してました。1ヶ月過ぎたら大人と一緒のお風呂にはいってたような気がします。ベビーバスは後々収納とかに困るのでうちは買わないでおこうってことになりました。

2002.10.3 14:46 9

ゆう(26歳)

新生児の沐浴ってそもそも一緒に入るとかじゃないでしょ?
一緒に入る時期になっても脱衣所においてなんておかないですよ。
うちは夫婦揃ってる時は主人が入れて私が子供を受け取り、
私しかいないときは、私は服を着て子供だけ入れてから入るか、
一緒に入って子供を洗ったら自分のことはしないで出て
バスローブをさっと着て世話して寝かせてからまた入りましたよ。

でも沐浴させる環境がないのならベビーバスやそれに相当するものを
用意したほうがいいと思いますね。レンタルも出来るし。
後はきれーいに洗ったお風呂の一番風呂なら新生児でもいいらしいです。
もちろんお湯を少なめに張ってね。

2002.10.3 16:18 7

かみなり(秘密)

こんにちは。うちは6月産まれなんですけど、ベビーバスは一応近所の人に
もらったのでしばらくつかっていましたが、上がり湯もできないし、
腰に来てしまったので洗面台で洗っていました。2ヶ月くらいになってからは
一緒に入っています。かみなりさんは脱衣所に置いておくことはないって言ってましたけど私は置いてますよ・・・。
もう少し寒くなったらそれもかわいそうなので出来ませんが、
今はバスタオルの上に寝かせておいて(まだ寝返りできないので今のうちだけですが)私がさっとシャワーを浴びて洗い終わったら子供を洗って一緒に
お湯につかって出てきます。
そろそろ一緒にお風呂場に入って寝かせておける物を購入しようかなと
思っています。
冬生まれと言う事なので、衣装ケースかベビーバスをレンタルか購入して
お風呂場の中を暖かくして入れてあげたほうがいいかもしれませんね。
1ヶ月過ぎたら一緒に入れるんですけどね〜。
それまではママも悪露とかあるし一緒につかることできないですもんね。。。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.10.3 17:41 7

ゆうり(28歳)

私は友達に借りたベビーバス使っていたけど…
雑誌で、台所のシンクで沐浴してるお母さんを見たことあります。
暖かい部屋で沐浴できるしちょうどイイ、みたいなこと
言ってたと思う。
シンクにはまるベビーバスもあったような…
台所が広ければそれもアリかも。

※ゆうさんへ
HNかぶっちゃいましたね。
私は別のHNに変えてもゼンゼン支障ないんだけど、
「ゆうって人ウザイ」とか言われたこともあるので
誤解されちゃうと迷惑かけちゃうかも。

2002.10.4 01:38 8

ゆう その2(25歳)

こんなこと書いたら世のママちゃんたちに怒られてしまいそうですが、私は退院してすぐに大人と一緒の風呂に入れてましたね。もちろん一番風呂でですが。新生児とかって雑菌に弱いとかいうから最初の子のときって、ベビーバスとか用意してすごく気を使いますよね。でも不思議と二人目からは哺乳瓶の消毒もほとんどしなかったりするんですよね。それでも二人目の子は元気に育っています。だから私は二人目が平気なら一人目も平気なはずと思って生後一ヶ月を待たずに一緒に入っちゃいました。ちなみに赤ちゃんを洗うときは自分の体は洗わず、赤ちゃんが寝てるときにもう一度ゆっくり入浴してました。冬場は脱衣所に電気ストーブを置きました。

2002.10.4 02:31 8

肝っ玉マミー(32歳)

みなさんのお返事を読んで、やっぱりベビーバスやそれに代わる物が必要なのかなと思いました。衣装ケースというのはプラスチックのもののことでしょうか?衣装ケースなら赤ちゃんが浴槽に入れるようになっても使い道がありますもんね!

赤ちゃんに会えるまであと3ヶ月をきりました。これからも楽しく試行錯誤しながらベビーグッズをそろえてその日を待ちたいと思います。
みなさん、本当に有難うございました!!

2002.10.4 18:45 5

ヨウコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page