HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精、体外受精の経験...

人工授精、体外受精の経験者の方、教えて下さい。

2007.11.25 14:00    0 4

質問者: まろさん(28歳)

はじめまして。
不妊治療を始めて2年になる者です。
もともと、生理不順で年に2回くらいしか生理が来なかったので婦人科には10年くらい通っています。

生理がきても排卵しない無排卵月経のため、ピルか注射で生理をこさせて、?生理5日目からクロミッドを朝、夜各一錠を5日間服用後、婦人科にて5回程毎日注射に通うと言う方法か、?生理5日目から、2週間ほど注射に通う方法で、排卵のタイミングをみるという方法をとってきました。
?の方法だと内膜が薄くなってしまうので妊娠しずらく、?の方法だと私の卵巣は数多くの卵子が反応してしまい排卵に至るまで成長せず、「仕切り直ししましょう」となってしまいます。

そんな中、通院している婦人科の先生に「当病院ではやっていませんが、人工授精や体外受精という方法もありますよ。」と助言を頂きました。
そこでその選択肢についても視野に入れることにしたのですが、費用がどのくらいかかるのか?痛みがどのくらい伴うのか?不安が沢山あります。
また、転院するにしてもどこが良いのか分かりません。
埼玉県内で体外受精、人工授精を行っている病院、クリニックでお勧めな所を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら合わせて教えて頂けたら嬉しく思います。
経験者の方々にお答え頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

まず、私は、東海地方在住のため病院の情報はわかりません。ごめんなさい。

不妊治療に関しては、人工授精、体外受精共に経験しています。

人工授精に関しては、排卵日に濃縮した精子を子宮の奥に注射器のようなもので入れるという方法です。
注射器と言うと、痛みを感じるように聞こえますが、特に痛みはありません。たまに痛みを感じる方もいらっしゃるようですが、我慢できる範囲だと思います。
出血も私の場合は、しませんでした。
ただ、人工授精をするには卵管が通過していることが前提になるので、まずは子宮卵管造影検査というものを受けて、卵管の詰まりがない事を確認してから人工授精をされるのが一般的だと思います。もし、卵管が詰まっていたら、人工授精は効果はないです。
金額は病院によって違うと思いますが、10000円〜15000円くらいが一般的なんじゃないかなと思います。
ちなみに私の通う病院では、15000円でした。
ただ、人工授精は妊娠する確率が高いものではないのが現状です。7%ほどの妊娠率と聞きます。
人工授精を7,8回して妊娠しない場合は、体外受精へステップアップをした方がいいかもしれないですね。

一方、一般的な体外受精に関しては、より多くの卵子を採卵するために注射や薬などで、誘発をします。
そして、排卵直前の卵子を採卵します。私の通う病院では無麻酔で、私の場合は痛みは感じませんでした。
一般的には、麻酔をかけてもらえるようなので、採卵は痛みを感じないようです。ただ、これも個人個人違うと思うので、すごい痛みを感じる方もいらっしゃれば、痛みを感じないうちに終わったという意見があるようです。
そして、精子と卵子が受精したものを、2日後〜4日後くらいの間に移植します。
移植に関しては、痛みは感じません。何時間かそのままの体勢で寝て、その日は終わりです。
そこから、黄体ホルモンの補充の注射をうち、移植より2週間後くらいに妊娠判定日です。
体外受精に関しては、肉体的にも精神的にも少し疲れてしまいますが、妊娠成功率は、25%〜30%くらいなようです。
金額も病院によって違うと思いますが、30万〜50万ほどかかります。市や県の補助金の制度もあるので、うまく利用すると本人負担はだいぶ軽くなると思いますが・・・。

私の経験上、体外受精はやはり精神的に辛いこともありましたが、無事1度で妊娠できました。人工授精で7度撃沈していたので、自信喪失していましたが、体外受精へ挑戦してよかったなと思っています。
まろさんに可愛い赤ちゃんが訪れることを祈っています。

2007.11.25 21:55 8

ピータン(26歳)

まろさんこんにちは!
まろさんの症状をよんで思ったんですが、PCOという排卵障害が原因ですか?私も同じ症状ですのでもしかしてと思いました。確かにPCOは卵胞が成長しずらいですよね〜私もそうでした。症状はあまり重度ではなかったせいかクロミッドと注射でなんとか毎周期排卵させることができました。でもそのときによってクロミッドだけでいけたときもありましたし、注射のみのときもありましたし、両方のときもありましたが、卵胞がいい大きさになるのに結構かかり、もうリセットしたほうがいいのかも・・・という状況も何回もありました。
私は他にも原因がありましたので、体外までいきました。体外になってくるとPCOの人は卵がいくつも育つのでそれが逆にいいといっていました。なぜなら体外はいくつも卵がとれたほうがいいからです。私は19個とれ、うち14個受精し10個が杯盤胞まで育ちました。一回目は残念な結果になりましたが来年また凍結してある胚で移植をしようとおもっています。
一つ一つステップアップするときって色々考えますし、勇気いることだとおもいますが後悔だけはしないようにお互いすすんでいきましょうね!

2007.11.26 10:42 10

ハニー(31歳)

不妊治療をするということならば、不妊専門の病院の方が、より近道だと思います。
そして治療内容によっては、連日通院することもありますので、通いやすいところがいいのではと思います。自分の先生との相性もありますね。

今通院されているところで紹介とかもあるのではないでしょうか?
金額は、病院によりますが、だいたい人工授精でいろいろ含めて1回20000円くらいを見ていたほうがいいのでは?って思います。
体外になると、かなり高額になります。だいたい1回30-50万円と考えていたほうがいいと思います。そのほかにも検査費、保存料などいろいろかかってきます。

2007.11.26 15:12 10

クリンパ(秘密)

ピータンさんへ

とっても詳しい説明ありがとうございました。
やってみようと言う気持ちになってきました。
経験した方の率直な意見や感想が聞けて良かったです!

旦那さんとも相談して検討したいと思います。

まずは卵管の検査と行政の補助の事を調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2007.11.26 15:50 7

まろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page