HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 基礎体温いつまで測りましたか

基礎体温いつまで測りましたか

2007.11.28 09:14    1 4

質問者: 妊娠6週さん(33歳)

こんにちは。妊娠初期の33歳です。
私は3年間の治療の末にやっと妊娠できたので、毎朝基礎体温を測り続けています。
妊娠してからは36.8℃以下になると一日不安で落ち着きません。
精神的に良くないと思い、測るのをやめようかと思ったりしますが、習慣になっていてやめることも怖いという気持ちがあるのと、急激に体温が下がったら病院へ駆け込めるという気持ちがあり、やめられずにいます。
皆さんはどうされてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は月経開始の頃、過多月経で通院していた時から基礎体温を測り続けているので、もう妊娠6ヶ月後半ですがまだ測ってますよ。先日、一泊旅行に出かけた時に基礎体温計を忘れたので「あ!基礎体温計忘れた!」って叫んだら、ダンナに「もういいだろー」って笑われましたけど。なんか、習慣で、測らないと落ち着かないんです(笑)

初期の頃は、私も流産の兆候を知るために、ドキドキしながら測ってました(流産経験ありなので)が、それから「いつ頃、基礎体温が落ち着くんだろー」とか、それなりに楽しんでます。
別に害になるものじゃなし、測り続けてもいいのでは?

2007.11.28 19:37 22

うめ(38歳)


基礎体温は、五ヶ月辺りまで測りましたよ。
安定期以降は基礎体温も若干低くなると聞いたので。
安定期過ぎても計測するのは全くとは言わないけど、あまり意味が無いと思う・・・

2007.11.29 10:23 39

ゆう(31歳)


私も不妊治療していましたが妊娠したとわかってからは計りませんでした。もともと不妊治療中も体温で一喜一憂しているのが嫌だったのですが行っている病院からは計測を薦められていたのでしかたがなく計っていました。
その時から「妊娠したらもう計らない」と決めていました。

妊娠6週さんは一日不安で落ち着かないと書いてありますし、できるなら計らない方が精神安定上良さそうですけど。心拍確認できたら計らないって決めてみてはどうでしょうか?

2007.11.29 13:15 25

ひな(32歳)


分かります!!

私も、もうすぐ6週になります。

この時期の基礎体温ほんとに怖いですよね!

私の場合、一度目の睡眠(4時間程度)で低く出て、
2度目の睡眠(5時間程度)で高く出るので良いとしていますが、基礎体温はストレスです。

もったいないですが、検査薬の反応をみて精神安定を保つ毎日です。


測りたくないけど、測らなければ!とは思っているのですが、、、。


お返事になってなくてごめんなさい。

2007.11.30 18:15 19

しんこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top