HOME > 質問広場 > くらし > きれいになるはずの衣類が・・・

きれいになるはずの衣類が・・・

2007.12.7 00:54    0 7

質問者: ちびさん(35歳)

愚痴になりますが、良ければ読んで下さい。
結婚して3年目です。今住んでる所クリーニング屋
が近くにあり、結婚してからそこに出してました。
そこのクリーニング屋はあちこちに同じ店が有り一つの工場に出して洗われるんです。良くセール葉書も届きしょっちゅう割引してます。今年の春に薄いピンクのジャケットを出しました。クリーニング出して返ってきた物は当然綺麗になってると思うのが当たり前と思ってました。ビニール掛かったままタンスに収めてて秋になりまたジャケット着る時期になったので着ようと思いタンスから出したら、襟や袖(他有り)にシミのような物が付いてたんです。もし皆さんだったらこのときどう思われどうされますか?一度その店に綺麗に落ちてないと言いに行きました。店員(バイト)さんは「有料の染み抜きをされたら」とばっかり言っって謝りもしないんです。再度出す気がしなく個人がやってるクリーニング屋に持て行きました。「汚れが落ちてないままタンスに入れててその汚れが浮き出てきてシミのようになったんだと思いますよ」と言われました。そこで、少しでも、落ちればいいのでとお願いしたら丁寧にやって下さり殆ど落ちました。旦那のベージュのジャケットも袖が落ちてなくて同じようになってて着ないまま気になるのでまた出しました。
最悪です。もう二度とその店には出しません。クリーニング出されてこんな嫌な思いされた方おられますか?相談した店の店員さんも「その店は酷いですね」と言われました。読んで頂いた方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビニールかけたまま箪笥にしまったらダメですよー。
湿気でかびてしまいます。

クリーニング屋さん、やっぱり上手なとこと下手なとこがありますよね。
あと染み抜きは有料になるので、出すときに言わないとやってくれないとこが多いです。
店の判断で勝手にやって、後で請求しても「頼んでない」と言いはって支払わない人がいるからだと思います。

チェーン店は安いけど、だいたい大雑把です。
個人でこじんまりとやってるとこは高くても丁寧ですよね。

初めて出すクリーニング店は、まず白のYシャツだけ出してみて汚れが落ちているかチェックしてみるといいですよ。
Yシャツだと下手でダメになってもムダが少ないし、汚れの落ち具合が分かりやすいので。

2007.12.7 09:59 12

ちょこ(28歳)

私も同じ経験あります。

上下お揃いの真っ白なスキーウエアーを10万円くらいで購入し、シーズンオフにはクリーニング店(チェーン店)に出していました。購入して3年目のクリーニングで事件は起こりました。
クリーニングから帰ってきて見てみると、白だったはずのウエアーが黄色く、油が付いた様にベトベトになっていたのです。慌ててクリーニング店に持って行っきました。
本部からの回答は、「どうにもならない。うちは関係ないですね。お宅で何かされたのでは?」でしたので、私としましても「出す前はこんな状態じゃなかった」などと、1ヶ月くらいいろいろ問答をしましたが、一向にクリーニング屋も認めてはくれませんでした。
私も家族もこんなに様変わりしたウエアー状態を納得いかなかったため、消費生活センターにも相談しましたが、「どうしても弁償してもらいたいなら裁判するしかないけど、責任証拠を実証するのはむずかしいですよ」とのことでした。結局は泣き寝入りになってしまいました。
未だに思い出すだけで腹立たしいです。

消費生活センターに一報してみたらどうですか?
たくさんの意見が集まればこれから少しは対応が変わっていくかもしれませんし。

2007.12.7 10:33 10

冬美(26歳)

クリーニング屋さんから言われたのですが、クリーニング屋でかけるビニールのまましまうとシミの原因になると聞いたことがあります。
あのビニールは呼吸しないので蒸れたりしてシミが浮き上がることがあるそうです。それを聞いてから必ず衣類用カバーを使うようにしています。それにしても言い方が悪いお店ですね。

2007.12.7 10:38 12

ハムム(28歳)

こんにちは。
私は同じようなことは経験していないのですが、ちょっと気になりまして。。
>ビニール掛かったままタンスに収めてて
とありますが、クリーニングから返ってきてそのままってことですよね?
クリーニングから返ってきたら、そのビニールを取って、1日くらい風通しをして薬品を抜いて、その後しまう方が衣服が傷まないそうですよ!
クリーニングでかけられるビニールは保存用にかけているのではないそうです。
もしかしたら、その薬品が抜けきれていなくてしみになっていたのかも。。

それにしてもお店の対応は???ですけどね。
ご参考までに。

2007.12.7 11:17 13

モネ(31歳)

クリーニングから帰ってきたものを、ビニールを掛けたまましまってはいけません。カビの原因になります。
あと、知らないクリーニング屋さんに、いきなりジャケットを出すのはどうかと…。
私なら、主人の着古したワイシャツを何度か出してみて仕上がりを見ます。
そして、丁寧な仕上がりできれいになっているなあとおもえば、ウールの(ですよね?)ジャケットなどを出すようにしてます。

2007.12.7 14:44 11

りりー(秘密)

あるある!そういうクリーニング屋さん!!
ワタシも転勤族で色んなクリーニング屋さんを利用していますが、当たりハズレありますよね。

ワタシとして、品物を取りにいった時にお店が「ここにある染みがとれなかったです。染み抜きされますか?」と一言お店の方が言ってくれれば、もめる事無かった様な気がします。

大切なお洋服を駄目にされたあげく気分まで害されるなんてイヤですよね。

2007.12.7 15:28 9

ゆな(27歳)

ビニールは掛けて納めてましたが、取りに行った後、1日空気にさらしてました。そこは、染み抜き無料のが有りシミ抜きしましたとは書いてありました。
後バイトなのに上の人にも聞かないで「有料染み抜きっされたら」と言われ、その上バイトは「私はここは綺麗に落ちると信じてます」て言いはったことにも凄く腹が立ちました。みなさんが言われるようにこれからはビニール外してタンスに掛けるようにします。
高い商品を泣き寝入りしなといけないのはかなりショックでしすね。高くても個人がやってる所にこれからは出します。お返事ありがとうございました。

2007.12.7 17:38 8

ちび(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page