HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠する気がしない。。非...

妊娠する気がしない。。非難も受けます。

2007.12.7 13:51    0 9

質問者: マリアさん(32歳)

不妊治療暦3年で体外受精を2回しています。
次回は2月に顕微授精をする予定ですが、最近は全く妊娠する気がしないのです。
もうこのまま一生妊娠できないのでは…と思うようになってきました。
少し鬱状態にもなっています。
非難を受ける覚悟で書きますが、実は9年ほど前に一度妊娠して中絶をしています。
その時は若くて全く子供が欲しいとは思いませんでした。
その時の罰を今受けているのではないかとさえ思っています。
中絶してからは、生理の量は変わらなくても色が薄くなった感じです。
どうしてか分からないのですが、自分の身体が妊娠を拒否しているのではないかと不安です。
毎日がとても辛いです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


中絶も悩みに悩んでのことだと思います。
ただ水子の供養はきちんとされてきましたか?
毎月欠かさず供養されている人もいるそうです。
亡くなった子が一番悲しいことは忘れられることなのだ
と誰かに教わりました。

2007.12.7 17:38 11

かなみ(秘密)


中絶と不妊は、多くの場合関係ありません。
実際私の知っている堕胎経験のある女性4人のうち不妊の人はひとりもいません。皆その後、苦労せず子供ができています(そのうち2人はでき婚です)。
私も15年も前のことになりますが、高校生のときに中絶したことがあります。私の場合は結婚して5年子供ができず、体外受精2回目で妊娠しました。
不妊治療中は過去の中絶が何か関係しているのだろうかと何度も悩みました。
でも調べてみると、中絶が原因で不妊になる場合というのは、手術で不手際があり癒着ができてしまった場合のようです。
子宮内膜の癒着は、卵管造影でもかなり判断できるそうですし、腹腔鏡でも治療できます。
何年も経つと体質は変化しますし、別の不妊原因が出てきてもおかしくないです。
メンタル面のことですが、今となっては「中絶するなんてもったいない!」ということ、身にしみていますよね、お互い。もう9年も前のことで、十分苦しまれたのではないですか?
自分を許してあげてもいい頃だと思いますよ。

2007.12.7 17:52 12

みかん(32歳)


マリアさん はじめまして。

非難するつもりも、否定するつもりもありません。

ただ『妊娠する気がしない』のではなく、『妊娠しない事に不安』なだけではないでしょうか?
同じ不妊治療を受けている人は、少なからず同じ不安を感じたことがあると思いますよ。
でも全く妊娠する気がしないのに、身体的にも経済的にも負担の大きい体外を受ける人もいないのでは?

私の勝手な意見ですが、マリアさんは以前中絶した自分が許せないだけではないですか?
そして一度妊娠しているだけに、期待が大きく良い結果が出ない事に受け入れられないだけではないですか?

私は一度でも妊娠を経験したマリアさんを少し羨ましく思います。
子供を望む気持ちは誰にも負けない自信はありますが、年齢的にもやはりこのまま結果が出なかったらと不安になる事もあります。
でも私の友人で、子宝には恵まれていますが男運が悪く結婚・離婚を繰り返している人もいます。
そして自分の子供も手が離れると愛せなくなるみたいです。
その友人には、私は自由な時間もお金もあり羨ましいと思われている様です。
人それぞれ幸せの形は違うのかも知れません。

マリアさんも辛いのであれば、一度治療を休憩されてはいかがですか?
ゆっくり考える時間があっても良いのではないでしょうか?
そのうえでやはり子供が欲しいと心から思えるのであれば再度チェレンジすれば良いし、子供を産む事だけが幸せではない人もいます。

それに諦めてたら途端に自然妊娠したという話もよく聞きますし…。
参考にならなかったら申し訳ないんですが、治療にはゆとりある気持ちも大事なポイントになると思うので、休憩するのも一つの手段だと思いますよ。

決して諦めろと言うつもりはないので、不快な想いをされない事を願います。
お身体、お大事になさって下さいね。

2007.12.7 18:00 18

やまたん(32歳)


T海大学病院のHPを昨日見たんですが、うつ状態の方はそうでない方に比べて体外受精成功率が低いデータが出てるそうです。
今の状態で体外をやってももったいない気がします。
気持ちが前向きになったときにやるべきなのでは?と私だったら思います。

2007.12.7 20:52 17

とくめい(秘密)


「もったいない」って…言葉には気を付けましょうよ

2007.12.7 21:50 12

横田(31歳)


私も10代のときに中絶したことがあります。産むつもりで彼と話し合ってましたが「まだ時期が早すぎる」と双方の両親に言われ泣く泣くでした。

私の場合、中絶後から生理が乱れ月1あっていた生理が2ヶ月おきになり3ヶ月おきになり、ついには半年こないという状況になり婦人科に通いました。無排卵でした。


中絶した彼とはその後、絆が深まり毎年その子の出産予定月に水子供養に行っていました。お互い自分の道を見つけ私は看護師の資格を取り、彼が希望の会社に就職した途端、無排卵だった中妊娠。今度は両親から大喜びされての結婚でした。

しかし、出産後も治るかと思っていた無排卵は続き2人目が出きず、治療を開始しました。
治療中は先の見えない状態で自分はもう妊婦にはなれないのではないかと、自分が妊娠する姿が全く想像できませんでした。


マリアさんも、そのときの罪悪感や不安で押しつぶされそうな日々を送っているんですよね。水子供養には行ったことありますか?旦那さんが知らないのであれば子宝神社でもいいかと思います。中絶した子に「ごめんね」と言うことが重要だと思います。
私も今年の出産予定月に今年の初めに流産したこともあり、2人分の水子供養を兼ねてちょっと遠くの子宝神社まで行ってきました。「あなたがいてくれたから今の私たちがいる。私たちは前と違い、いつでもあなたを迎える準備は出来てるよ。いつでも戻っておいで」と言いました。その2ヵ月後授かることが出来、今妊娠4ヶ月です。


最近、赤ちゃんはお母さんを選んでやってくると言う本を読みました。中絶される子も流産する子も自分が生まれないと分かっててそれでもそのお母さんのお腹にやってくるそうです。何かを教える為、訴える為に。
なので決して忘れてはいけない、謝り、感謝することが重要だそうです。


長文失礼しました。

2007.12.8 13:06 7

みるく(2歳)


妊娠出来ないのを自分が中絶した子供のせいにしないで下さい。自分勝手過ぎでは無いですか?
生まれ出る事が出来なかった子が余りにも不憫です。

2007.12.8 14:38 7

もも(秘密)


マリアさん、こんばんは^^
毎日を辛くしてるのは自分自身だという事、お気付きですか?それは過去に中絶したからではなく、先の見えない治療を続けていく事が不安で、不安を打ち消す為に何か不妊の理由付けを探してばかりだからです。何かのせいにしたいんです。その気持ちは分かりますが、じゃぁ中絶が原因で不妊になったと言われたとして、どうすることもできないじゃないですか。もうしてしまったことを消すことは出来ませんよ。後悔してるんなら気の済むまで水子供養をしていく事です。後は子供が出来るまで頑張るかあきらめるかしかありません。子供が欲しくて不安で辛い人はたくさんいます。でも頑張るしかないんです。私たちは頑張らないと子供が出来ない体なんですよ!

2007.12.8 23:58 6

mimi(35歳)


私は事情があって
中絶することに批判的な気持ちはありません。
理由は他人には分からないし
本人もとても辛いと思うから。
だからマリアさんの投稿は
なんとも思いませんでした。
でも
中絶した子に今は産めるからおいでっておまいりしたとか

>中絶される子も流産する子も自分が生まれないと分かっててそれでもそのお母さんのお腹にやってくるそうです。何かを教える為、訴える為に。

っていう意見にはびっくりです。
流産する子は運命ですが中絶はあくまでも
親の都合でしかなく、同列でもなければ
何かを訴える為でもありません。

さて、マリアさん。9年前の中絶が
原因とは思えないけれど9年の間に
ホルモンのバランスが
変わったりしたのかもしれませんね。
年を取ると妊娠はどんどんしにくくなりますし。世の中中絶しても
子供を産んでる人は沢山居ます。
マリアさんだけに罰ってことはないと思いますよ。

2007.12.9 03:53 8

はなこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top