HOME > 質問広場 > 女性の健康 > Aカップの乳がん検診は可...

Aカップの乳がん検診は可能ですか?

2007.12.7 17:36    0 5

質問者: A子さん(秘密)

最近胸が痛みます。
自分で触診してもしこりは分かりません。


4年前と2年前に乳がん検診を受けたきりです。
その時は乳腺症でした。
乳腺症はそのまま放置で大丈夫ですか?
当時の医師は乳腺専門医師ではなく外科医でした。
乳腺症は病気ではないと言われましたが、乳腺症が何なのかの説明もされませんでした。
今後気をつける事も何も指導がなく。


今度は専門外来に行こうと思います。
でも胸が小さく、板で挟めるか(マンモグラフィー)すごく心配です。2年前はエコーだけでした。
かなり痛いとも聞きました。


小さければそれだけ痛いのでしょうか?
というか小さい人はどうするのでしょう?
行ってできない事もありますか?
私はAではないけどBでもない、へたすればAカップです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小さいと痛いと言う意見と
要は圧縮みたいなもんなので
大きい方が平にしにくいから痛いと
言う意見もあるのでどっちがどうかは
わからないですね
ただ何回かやってる方から聞いたのですが
その時によって痛い時とそうでない時が
あるみたいでレントゲン技師の腕に
よると思うとの事でした。
胸が小さくても検査は出来ますよ
あと書いておられるように
専門外来がいいと思います
集団検診は外科の先生がされてる事が多いですし
人数も多い分説明は少ないと思いますよ

2007.12.7 18:33 14

とくめい(30歳)


A子さん、こんにちわ。私も不安でしたが、出来ました!(Bカップでは、中で泳ぐ小ささです…)
検査時、技師さんが SMALL にメモリを合わせてたのを見ました、メモリは3つありましたよ。
すごい大きさにまで、のばされるので、痛みはありますが、年1回なら、耐えられます。
私も自分の触診では安心できませんので、これからも行こうと思っています。

2007.12.7 18:41 18

おかゆ(秘密)


こんにちは。

マンモ…私も受けたことはないのですが、会社の上司は「ものすごく痛い!」と毎回言っています。結構胸の大きい方です。

今店頭に並んでいる「日経ヘルス1月号(P144-145)」に【マンモグラフィーってどれくらい痛いの?】という体験取材のページがあります。2ページですが、漫画でマンモの様子が載っててわかりやすいですよ。

体験者の漫画家さんは「全国の貧乳・小胸女の代表」を書かれているので小さい胸の方のようですが、撮れないことはないようです。

お医者さんのコメントとして「痛みには個人差があります。乳房が張りやすい月経前はさけてね」とあります。

こんなに書いちゃったら営業妨害ですかねぇ…【日経ヘルス】は、健康だけでなく美容情報も満載です!興味がある方はぜひ読んでみてください!(と、フォローしておきます^^;)

私も小さいのでどうやって挟むんだろう…痛そう〜というイメージがありますが、受けに行きますよ☆

2007.12.8 19:22 34

hana(28歳)


とくめいさん、おかゆさん、ありがとうございます。


胸が小さくてもできるんですね。
勇気が出てきました。
緊張するけど自分の為なので来週行ってきます。
技師の方が上手だといいのです。
ありがとうございました。

2007.12.8 20:15 18

A子(秘密)


hanaさんありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。
自分のためですものね。
お互い、頑張って検査しましょう。


ありがとうございました。

2007.12.9 07:54 16

A子(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top