HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞の数が40個!OHS...

卵胞の数が40個!OHSSの疑いで移植延期!?

2007.12.11 18:48    0 5

質問者: いちごさん(32歳)

男性不妊のため、今回初めての顕微鏡受精にチャレンジしているいちごです。今日の超音波検査で卵胞が左右で40個もできてました。14日に採卵するのですがOHSSになる疑いがある場合は移植を延期することになりそうです。今のところ少しお腹が張ってるなぁという症状はありますが、それ以外は順調です。せっかく妊娠に至ってもOHSSの症状が重くなれば1ヶ月〜2ヶ月の入院もあるとか…いい状態で妊娠したいので先生の判断に任せるしかありませんが、年内もしくは年始に妊娠判定できる予定でいたので移植が中止になったらショックです。このブルーな気持ちを誰かに聞いて頂きたくて投稿しました。
タイミング法を半年するも全て撃沈。その後、人工授精を3回受けましたが妊娠に至らず。今回思い切って顕微鏡受精に踏み切りましたが…なかなかうまくいかないものですね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、お気持ちわかります。
少しでも早くって思いますよね。
でも、私も23個採卵してOHSSになりそうなので、胚は凍結しました。かなり苦しかったです。
入院までいかなくても、こんなにお腹が苦しいので、妊娠なんてしたらもっとひどくなるんだなぁ、と怖くなったくらいです。
移植は子宮のいい状態で戻すのが一番だそうなので、先生におまかせするのがいいかもしれませんね。
いい結果になりますように。

2007.12.11 20:40 15

みき(29歳)

私も念願の一回目IVF時の採卵時にOHSSになり、その際は移植を見合わせました。1ヶ月でも無駄にしたくない、という思いからその時はがっかりしましたが、先生の言うとおり一周期流してよかったです。そのあと1週間ぐらいかなりお腹が痛くなりしんどかったです。無理に移植しても腹痛がひどくなるだけだったと思います。2ヵ月後に排卵誘発剤などをまったく打たずに子宮内膜だけを成長させて移植したところうまく着床しました。コンディションが完璧じゃないときに移植して結局失敗するより、時間が多少かかっても確実な移植をする方がいいのではありませんか。多分、先生は次回にしましょう、とおっしゃると思います。それに治療もメールから判断するとまだ1年も行っていないですよね。あせってもこればかりはしようがないです。きっと来年気持ちも子宮もあらたに取り組めばいい結果がでますよ。

2007.12.11 22:55 11

SMO(37歳)

焦らない焦らない。
お気持ちとっても分かります。
わたしも二年前に同じく30以上卵が出来てOHSS
の可能性があると言われHCGを打ったら
医師の予想通り中度のOHSSになりました。
ウエスト94センチになりました。
腹水が溜まってしまい苦しかったです。
 あの時にお隣で採卵された人は同じ卵の数なのに
移殖がすぐ出来ますよと言われていていいなぁと思った
ものです。
医師に移殖は無理ですか?と聞いたら血液検査の結果と
OHSSの症状から見て無理に移殖し妊娠すればさらに
症状が重くなる、最悪の場合は妊娠どころではなくなる
し体調が完全でない時に無理に移殖しても良い結果は
得られないと思う、血液検査で来月大丈夫だったら移殖
しよう、と言われました。
 そして翌月移殖出来てその子が生まれました。
医師には「今の時代に生まれてよかったね、昔は凍結の
技術が無くてOHSSが酷くても移植していたから見て
いても辛いものだったよ」と言われました。
赤ちゃんは生まれて来る日を自分で選ぶと誰かがいって
いました。
きっと今は卵ちゃんたちがママ頑張りすぎだからお休み
してねと言ってるんじゃないでしょうか。
来年良い結果が出ますように。

2007.12.12 00:46 19

桃(秘密)

いちごさんはじめまして。私は、18個卵を体外受精で
とり、OHSSになる可能性があると言うことで、移植は延期になりました。生理2周期おいての凍結胚移植をしました。
やはり、体外受精の1週間後に卵巣がさらにはれ両卵巣が8センチとなり腹水も少したまり、腹囲も自分のお腹じゃないんじゃないかというほど腫れました。
OHSSの症状が出ているときに妊娠すると、
肺にみずがたまったり、腹水がたまったりと入院治療が必要になることがあります。それより、卵巣を休ませて卵巣の腫れがひいてから移植したほうが、いちごさんの体にふたんが無いと思いますよ。私も、移植延期と言われたときは、ショックでした。生理も2周期あけての移植は待ち遠しくて、、いちごさんも早く移植
したい気持ちはいたいほどわかります。しかしOHSSは本当にこわいですよ。いちごさんの体が万全なかたちで移植をしたほうが私はいいと思いますよ。

2007.12.12 08:29 14

まぁさん(33歳)

みきさん、SMOさん、桃さん、まぁさん、お返事ありがとうございます♪
皆さんのメッセージ本当にありがたいです。励まされました。
本日で最後のフォリスチム注射が終わりったので、明日のHCG注射が済めば辛い2週間の注射治療からやっと少し落ち着けます。
初めての採卵は緊張しますが、いい卵が採れるよう祈りたいです。焦る気持ちを抑えて、良い結果が出るよう頑張りたいと思います。

2007.12.12 10:57 15

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page