HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 何個の採卵でOHSSにな...

何個の採卵でOHSSになりましたか?

2006.10.14 08:50    0 4

質問者: たまはさん(28歳)

おはようございます。私は16日に初採卵することになっている、たまはです。
私は1人目をクロミッド+HCGで妊娠出産しましたが、その後2度自然妊娠で両方の卵管に子宮外妊娠してしまい、2人目を体外受精にて挑戦中です。

昨日の内診で”OHSSになりそうだね”といわれてしまいました。採卵予定の卵は13〜15個のようです。
避けては通れない道とは頭ではわかっていても、それを言われてから”子供もいるし入院したらどうしよう”とか”痛くて子供の面倒が見れなくなってしまったらどうしよう”とか考えると急に不安になってしまいました。
OHSSになってしまったことのある方、みなさんは何個の採卵でなってしまいましたか?また症状はどのようなもので治療はどんなものがあるのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は採卵3個でなりました。

入院にはいたらなかったので他の方より症状は軽かったかもしれませんが、お腹がパンパンに張って、胃の辺りまで痛かったです。
とくにET後のhcg注射を打ったときにひどくなったような気がします。現在は妊娠5週にはいるところですが、とくにひどくなったということはありません。

2006.10.14 09:45 8

奈々子(29歳)


個数なんて関係ないと思います。
私は8個でOHSSになりました。判定日当日から10日間入院しています。

腹水が溜まり臨月のようになりました。その時の移植が成功し現在臨月ですが、今よりも苦しかったです。呼吸が難しくどの角度で寝ても眠れませんでした。他は頻尿、便秘です。ひどくなると脱水症状や血栓症になるそうですが、私は血液検査では異常が出なかったので比較的早く退院できました。投薬もなしです。ただひたすら安静にという管理入院でした。血液検査の結果が悪いと点滴になるようです。
腹水はその後1ヶ月ほど溜まったままでした。胎盤が出来るまでは悪化する可能性があるので気は抜けません。

たとえOHSSになったとしても凍結胚にしてOHSSが治まってから移植をする友人もおります。それは先生にお任せですね。

2006.10.14 14:02 21

ぱんだ子(32歳)


私の場合は、15個採れましたが、OHSSにはなりませんでしたよ。
こればかりは、個人差があると思います。

もう今日採卵されているようなので、お返事が遅かったかもしれませんが・・・
ご参考まで。

2006.10.16 18:29 42

akane(37歳)


こんばんは。
奈々子さん、ぱんだ子さん、akaneさんお返事ありがとうございました。
昨日無事に17個採卵することができました。そのうち核があったのが14個、受精したのが12個だったそうです。今のところひどい腹痛もなくすごしています。もう外妊が怖いので胚盤胞移植を希望していますが、そこまで無事にそだってくれるだろうか・・・。ここからは運もあると思うのであとはおとなしく、身をまかせてゆっくり勧めていこうと思っています。本当にありがとうございました。

2006.10.17 17:17 26

たまは(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top