HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵8個ってどうなんでしょう?

採卵8個ってどうなんでしょう?

2010.3.11 18:52    4 9

質問者: 100えんさん(33歳)

本日、採卵してきました。明日、受精確認です。今回体外受精&顕微授精は4度目ですが、一番最初は、受精確認の電話がドキドキでしたが、ここまでくると、どうってことないですね(笑)
卵ちゃんですが、毎回8個前後しか取れません・・・。
多い人は15個、20個・・・など聞きますが、毎回8個以上取れたことがありません。今回は、8個取れた中、顕微3個、体外2個使うそうですが、やはり、少ないような気がします。だから、自然妊娠できないのか、体に問題があるのか・・・色々考えますが、みなさんの卵ちゃんはどれくらい取れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8個くらいが私の理想です。
私は最大五個、うち毎回移植までたどりつくのが一個です。。。
誘発の甲斐がないので今は自然に近い形で採卵してます。
こんなひともいます。。。
珠玉の一個があれば妊娠できると信じて、頑張りましょうね。

2010.3.11 19:43 27

いいなー(35歳)

100えんさん こんにちは。
8個、羨ましいです。
なんだかヘ゛ストな感じがします。

というのも私は先日39個も採卵できてしまい、当然ながら卵巣が腫れてお腹はつらいし、3年分の卵を生んでしまったのかと思うと老化が進みそうで、心配です。

その上、採卵と凍結の費用がはね上がってしまって
複雑ですよ〜

もちろん、いつか移植できて妊娠できればいいですが、もしも質がよくなかったら、同じ時期に採れた卵はみんなよくないんじゃないかという気がします。

2010.3.11 20:40 24

はるこ(33歳)

10個前後が一番卵の質が良いらしいですよ?

数が出来すぎると卵の質が落ちてしまうらしいです。
丁度良いくらいじゃないかと思います。


わたしは1回目10個、2回目で20個くらいできてOHSSになりました・・・・
ちなみに1回目はアンタゴニスト、2回目はロング法でしたよ。

2010.3.11 21:28 42

ことり(31歳)

こんばんは
先月、採卵しました
私も8個でした
低刺激なので内服と注射の併用でした
今回は、移植できないため胚盤胞まで育てることになり、結局8個のうち胚盤胞になったのは2つでした
私は、量より質と思うことにしています

2010.3.11 22:28 23

りんご(30歳)

私も今日、2度目の顕微のため採卵し、3個取りました。
 前回は連日のHCGでしたが、卵が1個しかとれず、
注射にもあまり反応でず、受精できずじまいでした。
 それで、今回はクロミッド5日間処方、hcgも少なめで
した。

 先月は治療お休み期間でしたので、その間に漢方を飲んだり
体操や鍼治療をしました。
 うまくいけば、凍結保存をするそうです。

明日の電話、ドキドキします。まぁまだ2度目ですけどね。
 私は卵が出来にくいらしく、貴重な卵なんで、順調に育って
くれたらなぁ、って思います。
 

2010.3.11 22:39 25

たまねこ(42歳)

100えんさん、おはようございます!

8個って、私も理想的だと思いますよ~。
私も先月、採卵したのですが、E2値も4000を超え、
卵も18個も取れてしまい、軽いOHSSになりました。
しかも、そんなに取れたのに、凍結できたのは1個だけです。
取れすぎたからなのか何なのか、卵の質が悪かったみたいです。
8個だと、たぶんOHSSになる可能性も少なそうだし、
採卵から移植まで、同じ周期でスムーズに出来るのは
羨ましいです!
無事に受精してると良いですね^^

2010.3.12 08:54 16

こけし(30歳)

はじめまして、体外受精の採卵数気になりますよね。
私は去年の4月に採卵した時は、毎日注射で刺激しても3個でした。卵巣の片側は癒着で見えなかったので右からだけ取りました。
結局1個は使えず、2個になってしまって絶望感でいっぱいだったんですが、唯一救われたのが培養士さんの教科書に載せて良い位のきれいな卵よという言葉でした。
初めに戻した卵で妊娠しましたが、胎嚢確認のみで自然流産、2回目で今19週になりました。
8個も採れるならうらやましいし、期待していいと思いますよ。

2010.3.12 09:16 17

まりはな(33歳)

8個いいですね~。
私は初体外ですが、薬が効きやすいタイプなので
卵巣が腫れるのではないかと心配していたのに、出来たのはたったの2個!(しかも歪んでました・・・)
慌てて強い注射に変えてもらいましたが、平均以下の個数にガックリです。採卵前から元気無いです。
8個は理想的な数ではないでしょうか。
良い卵だといいですね!

2010.3.12 10:07 17

かもみん(33歳)

誘発方法によって違うと思いますよ!
私は、クロミット゛を飲みながらフ゜レマリンを飲む誘発方法で採卵は三回しましたが、二回は、四つ、顕微でも戻せたのは一つ、三回目は、五つ取れて、二つ移植したけどだめで、二つ胚盤胞になって、一つ移植したけど、だめで、、、
あと一つは病院で眠ってます。
早くお迎えに行かなきゃという感じです。
私が通ってる病院は採卵、平均1.8個のようですが、、、多くの方が妊娠して卒業していきますよ

2010.3.12 11:17 16

あおいろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top