HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初の採卵…撃沈; 顕微授...

初の採卵…撃沈; 顕微授精で受精しないなんて…

2007.9.8 16:06    1 4

質問者: あんずさん(32歳)

昨日初めての採卵をしてきました。
(自然排卵の為卵は2個)
採卵時は鈍痛位でしたが、その後(帰宅中に)
吐き気と腹部の激痛でたまりませんでした(TへT)

帰宅後速攻でトイレに駆け込み朝食が全部…
激痛の腹痛は2時間後には生理痛並みの痛さになりましたが、もぉーーー2度としたくない!!と思い受精してくれる事を祈りましたが…
今朝病院から結果の電話があり
2個中の1個は変性卵とのこと、
もう1個は受精しなかったとのこと…
ショックでした(/_;)
うちは男性不妊で今回の精子の結果、顕微授精でしたが受精せず・・・
勝手な考えですが、顕微授精だと絶対受精するものだと思っていましたが違うんですね(/_;)

ハァ・・・
また来月あの激痛を味わうのかと思うとゾッとします;
でも我が子に出会う為がんばります(>_<;)

採卵された方は、私みたいな症状ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れさまでした。
私も先月初めての採卵をしました。
私は自然ではなく薬をつかって卵を作りだした(?)のでたくさんとれました。
卵巣の状態が悪かったので凍結をして、まだ移植していません。

私も採卵が一番の恐怖で体外をするのをためらっていたのですが、私の病院では静脈麻酔でしたので、まったく痛みもなく爆睡してました。
朝の採卵だったのですが、朝食は当然、前日の夜10時以降から飲食ダメでしたよ。お水が飲めないのが辛かったです。
麻酔のおかげで、痛みもなくあれほど怖かったのにあっという間に終わってしまいました。
その日はすこし生理痛のような痛みはありましたが、家で安静にしていたら特に問題はありませんでしたよ。

あんずさんは麻酔なしでの採卵よく頑張ったなってすごいと思います。
でも今回残念な結果に終わったということは、また採卵があるということですよね。
次回は私の場合は麻酔をするので食事制限があったのだと思いますが、夜10時以降は飲食しないで臨んではいかがでしょう?
あとは、あまりにも恐怖になるようなら、静脈麻酔をする病院に転院も考えてはいかがでしょう?
体質的に麻酔が合わないとか人によってはあるようですが・・・。

お互い早く赤ちゃんを抱けるように一緒に辛い治療乗り越えていきましょうね。

2007.9.8 19:11 31

トクメイ(30歳)

あんずさん、こんにちは。
初の採卵、お疲れ様でした。
採卵は無麻酔だったのですか?
私も、採卵時より数時間たってから、痛みが強くなってきます。仕方がないですよね。お腹の中を針でグサグサ刺しているのですから!でも、翌日にはすっかり痛みがなくなっているのも不思議です。
顕微授精の受精率は90%などと言われていますが、受精しないことも結構あるみたいですよ。うちも、嫌ICSIしか方法がないので頑張っていますが、受精率は良くないです。運よく受精しても、その後の分割が進まず移植できないことの方が多いかなぁ。
お互い、早く赤ちゃんに会いたいですね!

2007.9.8 20:07 23

あひる(秘密)

採卵お疲れ様でした。お体大丈夫ですか?

少し、疑問があるのですがいいですか?採卵の時、普通の食事してよかったのでしょうか?私がかかったことのある病院は、いずれも前日の晩を最後に絶飲食ですが・・・。

それと、麻酔は局所でしょうか?無麻酔?自然周期ということなので局所かもしれませんね。実は・・・、私は採卵の痛みに耐えかねて転院しました(笑)いや、笑いごっちゃないんです。初めての採卵で局所麻酔だったのですがあまりの痛みに気を失いかけ、2度とできないと思いました。理由はそれだけではありませんが、転院して今の病院は、静脈麻酔です。麻酔の程度により意識のあることもありますが、痛みはほとんどありません。後でわかったのですが、転院前の病院は麻酔をあまりかけないということで通っていた病院でした。ドクターが麻酔にあまりいい印象を抱いていないようで、できるだけ麻酔なしで・・ということらしいのですが、それが原因で採卵ができないのでは意味がないので、私は痛みのない病院を選択しました。

受精については、私も顕微ですが、分割しなかった、受精しなかった、いろいろあります。自然周期で卵子がなかったこともあります。なんで!って思うこと、たくさんありますが、すすむしかないんですよね。でもできるだけ身体に負担をかけない方法を選ぶことは出来ると思います。次の採卵があまりにも憂鬱であるなら、他の病院の情報を調べて見るのも手ですよ。転院なんてみんなしてますからね。

2007.9.8 23:08 18

んん?(秘密)

トクメイさん
あひるさん
んん?さん
お返事ありがとうございましたm(_*_)m

そうですねf^-^;)麻酔の事書いてませんでした;
麻酔は“局部麻酔”です。
そしてその後、卵巣の腫れ・高熱
といった症状まででてしまいました…。

昨日(9/11)受診して先生に聞いたところ、
嘔吐・激しい腹痛・卵巣の腫れ・高熱
は、殆どの人がならないそうです;
私はその殆どの極一部だったようでした…

転院…考えてみます
アリガトウございましたm(_*_)m
そしてお互い赤ちゃんを抱ける日が
ど〜かスグでありますように(>人<)!!

2007.9.12 09:09 15

あんず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page