HOME > 質問広場 > くらし > 家族の食べてるもの気にな...

家族の食べてるもの気になりますか?

2007.12.12 14:40    0 4

質問者: カステラさん(35歳)

うちは、分離していない型の2世帯です。キッチン、トイレ、お風呂全て共用の2世帯(夫婦と夫の母の3人暮らし)
 最近気づいたのですが、うちの義母が最近、私たち夫婦が食べてるものが気になってしょうがないらしく(自分たちと同じものを食べているのか、自分たちだけ食べてないかとか)おやつや夕食後になるとそーっとのぞきにきます。
 例えば、私たち夫婦はプリン、義母にはコーヒーゼリー(たとえコーヒーゼリーの方が値段が高く義母の好物としても)じーっと見ています、そのくせ自分は自分の部屋に1人分買ってきて内緒で食べたりしてます、夕食後、義母が部屋に帰ったからアイスでも2人で食べようかと食べているとまたそーっときて、ものほしそうに見ています。でも義母はアイスが大嫌いなんです。
 私はなんとも思わないのですがなんなんでしょう?
ちなみに生活費は通常の食費、公共料金、税金、雑費などは月ごとに折半しています。後のおやつ代や遊び代はお互いにやるのですが・・。私たち夫婦のやることはもんだいありでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物が気になるというより、自分がのけ者になってないかと気にされてるんじゃないでしょうか??
例え嫌いなものでも「お義母さん、アイス一緒にどうですか?」とか「プリンとゼリーどっちがいいですか?」とか自分を気にかけてもらいたいんだと思います。

私は結婚当初同居を切り出されたのですが、どうしても受け入れられなかったので、自分と比べると同居しているというだけでカステラさんが色々頑張ってらっしゃるんだろうなぁと思います。なので、カステラさん夫婦のやり方に問題があるとは思いません。お義母さんにもっと声をかけてあげたら喜ばれるだろうとは思いますが、夫婦の時間も大切だし、気遣いすぎると毎日の生活がしんどくなってきちゃいますよね。。。今のままで十分じゃないでしょうか??

2007.12.12 16:29 11

メロンパン(28歳)

うーん・・・。
たとえ嫌いなものだとしても、相手のデザートの方が安かったとしても「一緒にどうですか?」「少し食べてみませんか?」と言って欲しいのかなと思いました。
あとは、それをきっかけに会話に加わりたい、もっと会話がしたいとか。

2007.12.12 16:57 16

いぷぅ(30歳)

仲間にはいりたいんだと思います。
お母様にご主人がいらっしゃれば話相手がいるし、また違ったんじゃないでしょうか。
失礼な例えですが、うちの愛犬ですらみんながテーブルに座っているときは一緒に集まりたい(人の食べ物はあげてないので欲しくて鳴くわけでなく)って言いますよ!
主さんも不快に思ってらっしゃるわけではないようですし、「お茶でも淹れましょうか?」と一度声をかけてみてください。それでも反応がなかったら、やっぱり食べ物なのかな・・・

2007.12.13 10:39 12

どん(28歳)

2度目です。
レスした時はメロンパンさんのレスがなかったんですが、同じ内容ですね 笑

2007.12.13 14:04 16

いぷぅ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page