HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この一年妊娠の事ばかり考...

この一年妊娠の事ばかり考えてます

2007.12.13 09:36    0 4

質問者: そらさん(41歳)

一人目は体外受精で授かり、今は1歳10ヶ月になりました。娘が1歳になった頃から二人目がほしくて、また不妊治療に通おうかと思ってましたが、子供がいるとなかなかすぐに行けません。実家も旦那の実家も遠くて、子供を預ける人もいないし(私の通ってたクリニックは子供を連れて行くのは難しい)旦那も自然にできるかもしれないからなんて考えてるのでまた不妊治療に通うのにあまり賛成してませんでした。
ところが、8月に妊娠したのですが流産してしまい やっぱり自然妊娠は私はできないんだと落ち込んでいます。いつも頭のどこかに二人目を妊娠したい出産したい、と思っていて旦那に年齢のこともあるし、私は早く二人目がほしい!と相談したら来年になったら治療再開してもいいと賛成してくれました。 再開してもすぐ妊娠できるとは限らないし、まだまだ頭の中はずっとこのままなんでしょうね。 一人目を授かる前も治療に通ってた頃なんかずっとそうでしたからいつまで こんな感じなんでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく、年齢のこともありますし、どんどん治療を進められたらいいと思います!
逆に言えば、妊娠のことを考えられるのは今(あと数年)だけですから…。
体外受精で子供を授かり、その後8月にも着床したとのことで、すぐに妊娠できる可能性大ですよ!!
お互い頑張りましょうね〜☆

2007.12.13 10:51 13

ぶーにゃ(39歳)

失礼ながら 41才という年齢を考えると
どうしても二人目がほしいのなら すぐに治療に行かれるのがベストなんでしょうね。

私なら 一人でも子供がいるなら
治療を開始して精神的に不安定になるよりは(治療してもできるとは限りませんし)
今ある幸せを大事にしてほしいなあ、と思います。

2007.12.13 11:07 11

はる(36歳)

こんにちは。
やはり年齢のコトを考えるとすぐにでも治療を再開されるのがいいと思います。
凍結胚などがあるわけではないんですよね?
年齢と共に卵子の質が低下して受精しづらくなったり、染色体異常による化学流産も増える傾向にあるようです。結果妊娠してもしなくても、「やっぱり挑戦しておけばよかった」って後悔するよりは、出来るだけのことをしたほうが自分で納得できるのでは?
1人いるんだからわざわざ不妊治療してまで…と言う人も多いかと思いますが、そんな雑音は気にしないでいいと思いますよ!
子供の為にも兄弟はいた方がいいと私は思っています。
私の通う病院では子連れで治療に通う人もいました。
複雑な思いで見ていましたが、1人目が体外受精なら2人目もそうなる確立も高いワケだし、2人目が欲しい気持ちも分かるので仕方ないのかなと。。。
私も顕微授精で今妊娠中です。
無事産まれたら2人目も挑戦するつもりです。
がんばりましょうね!

2007.12.13 13:07 8

まる(32歳)

同じ年齢で悩みも全く一緒なのでお気持ちよ〜くわかります!子供は今1歳5ヶ月です。

家の場合は義両親と同居なので預ければいいのでしょうが、義両親は高齢なので保育園の一時預かりを利用しようかとか病院に掛かる金銭的な問題も有りますし悩んでいます。
一人目に何やかやで300万ぐらい使っているので今後妊娠出来る可能性はもっと低くなっているなら自然妊娠だけを考えた方がいいのかなとも一人で自問自答している状態です。。。
でも、やっぱり子供欲しいですよね〜。

私も自然妊娠で流産の経験が有るけれど体外でないと可能性無いんだろうな。ハァ〜悲しい。
すみません私の愚痴になっちゃいました。
悔いの残らないようにはしたいですよね。お互い頑張りましょうね!!

2007.12.13 13:25 9

ぎんこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page