HOME > 質問広場 > くらし > 洋服の捨て時。みなさんは...

洋服の捨て時。みなさんはどうされていますか?

2007.12.14 14:11    0 6

質問者: あみぐるみさん(30歳)

こんにちは。
私は洋服が好きでバーゲンなのでたくさん買っていしまいます。
ですが、なかなか捨てられない性格なのでどんどん洋服がたまっていってしまい、収納に困っています。

やぶれたとか汚れがひどいなどの明らかに目に見える損傷なら捨てられるのですが、ものとしてはまだ十分に着れるものだけれど古い、などというものがたまっていっています。

たとえば、10年前に買ったジャケットはシンプルなので着られると思うので、近所に買い物へ行くときなど着ていますが、人に会うときはちょっと躊躇してしまします。
またセーターなどは外へは着ていけないから、部屋着にしようと思ったものがどんどんたまっていっています。

皆さんはどんなタイミングで洋服を捨てますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンシーズンいちども着なかったものは、捨て時かなあと思いながら、なんとなくとっておき次の年にもやはり着ることなく捨てる・・・
というのが、最近多いです。
結局、毎年新しいものを買い足すので、ワンシーズン着ないものはさらに着なくなるだけなんですよね。
部屋着にしようと思っても、結局使わなかったり・・・
どうにもこうにも服が入りきらない?!と気づいてやっと大量に服を捨てたりします・・・

2007.12.14 18:56 20

ゆい(27歳)

たとえば冬がくる前に冬物を出して、この服は今シーズン着るだろうか?と自問自答して、着ないと判断したものは捨てます。
もしかしたら着るかもしれない…部屋着になるかも…というものも、私の性格上絶対着ないので、捨てます。

2007.12.14 19:34 23

整理整頓(29歳)

同じく買い物好きの着道楽です。
私は、ワンシーズン着なければ捨てたいところですが、ふんぎりがつかないのでツーシーズン着なければ捨てます。

捨て方も、雑巾にしてから捨てる、もしくは旅行に行くときに着ていって捨てて帰ってきます。
荷物も少なくなるので良いかなーと思ってるのですが、ダメでしょうか?

2007.12.14 22:24 15

ショッピング(29歳)

処分は、綿の下着やT−シャツなどでよれよれになったものは雑巾にします。ただただ趣味が合わなくなったら、寄付しています。喜んで受け取ってくれる施設がありますよ。

それから特にかさばる冬服は、毎年全てを出しません。今年のセーターはこれ、と決めて、あとは収納箱に入れっぱなしです。

2007.12.15 04:38 23

陶子(40歳)

こんにちわ〜。
ワタシなら、着るか着ないか?という服は思い切って、リサイクルショップにもっていきます。
少々古くても買ってくれる場合がありますよ。
この前もゴミで捨てようと思って、服も含めてカナリの量色々持っていったら8千円位になってラッキーでした。

リサイクルショップでも引き取ってもらえなったのは、未練がある服だけ持って帰り、残り処分してもらいましたぁ〜

ゴミ捨てにもお金がかかる時代なにの、お金になると、なんだかとっても得した感じになりました。

2007.12.15 10:09 11

リサ(27歳)

私も貧乏性なのか、なかなか捨てられないタイプです。

独身時代に来ていた服は、いつかまた痩せたら着られるんじゃないかと大事にとっておいたり・・・。そう思って数年たってしまいましたが(笑)じゃ、買わなければいいとも思うんですが、これまた買い物に出掛けると誘惑も多くて・・・。おかげで我が家のクローゼットはすでに満杯。

でも今年の頭に、義妹は毎年衣替えのときにワンシーズン袖を通さなかったものは処分する、と聞きました。今年着なかったものは来年も着ないから・・・ということのようです。
さっそく、夏物から秋物へ変わるときに実践してみようと思いました。しかし、全部処分、というわけにはいきませんでしたが、だいぶ片付きました。大事にしていたものや、まだまだ着れるものはリサイクルショップへ。ユニクロではユニクロの製品はリサイクルしてくれる(年に2回:店舗によって異なるかもしれませんが)そうなので持って行きました。友人は海外へ衣類を送る団体へお願いしたそうです。

ものを大事にすることは悪いことではありませんが、これからはものを増やさない努力も必要かな、と思いました。

2007.12.20 20:32 12

伊右衛門(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page