HOME > 質問広場 > くらし > 着なくなった服は捨てますか?

着なくなった服は捨てますか?

2013.3.7 10:19    0 8

質問者: ななさん(38歳)

「ロングコート」のトピを見てついお聞きするのですが・。

みなさん、着なくなった服はどうしてますか?

ほんの一例ですが

・友達の結婚式に1度しか着ていないワンピース
(高かったのでなんとなく捨てられない)
・ナイキのエアロビのパンツ
(今でもスポーツクラブには行きますが、これを今後履くとは思えない)
・皮のジャケットやスカート
(これも高かった)

元が高かったり、着た回数が少ないとなんとなく捨てられなかったりします。
かといって、流行遅れのものがヤフオクやリサイクルショップで売れるとも思えませんし、その手間も面倒です。

断捨利の観点からいうと、何年着ないと捨てるものなんでしょうか?

これでも厚底ブーツやミュール、ミニスカートなどいかにも若いときしか着れない(履けない)ようなものは捨てたのですが・・・(汗)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的にはワンシーズン着なければ再び着ることはほとんどないなぁと感じています。
断捨利が流行った時に服を全部出してみましたが
似たようなものばかりで驚きました。

ちなみにスポーツウェア類は軽くて縫製がしっかりしているので私は非常時の避難袋に入れました。

2013.3.7 10:38 9

はな(41歳)

20代のOL時代に来ていた服は、30代で子育てする時に全く役に立たない&流行遅れなので、思い切ってばっさり捨てました。
高い物や思い入れのある服もありましたが、捨ててみれば思い出さなくなりますよ。

結婚式のワンピースとかきちんとしたものは、姪っ子さんとかお知り合いの若い子に譲ったりできませんか?

2013.3.7 10:57 5

すい(33歳)

分かります~!
着ないと分かっていても、なかなか捨てられませんよね。
今住んでる所が収納が少なくて、どうしようもなくなり
最近宣伝してるブランドショップ(申し込むと箱が送られてきて着払いで送り返す)に全部売っちゃいました!
ブランド品しか値が付かなかったようですが
ダンボールいっぱいで4000円くらいになりましたよ。
時代遅れのも一緒に送ってしまいましたが数百円にはなりました。

2年着なければいらないもの・・って言いますよね。
まさに私はそうみたいです。
なきゃないで何とも思わなくなりました。
オークションとかも面倒ですしね・・。

2013.3.7 11:26 3

みるく(39歳)

20代の頃に着ていて、まだまだ着れるデザインで質がいいものは…
姪にあげてました。
単にサイズが合わなくなったからです。
でも姪はいつのまにか、私より10㎝以上も大きくなっていたのでそろそろやめようかなって思っていた今日この頃です。
高近くの公園でよくフリマをやっているので、へたなリサイクルショップよりはいいかなと思い、今度利用してみる予定です。

2013.3.7 12:22 5

匿名(3歳)

わかります!同年代なので、同じような感じで、高かったロングコートなど捨てられずに残っています。
7、8年前の服もいっぱい・・・。そこまで高いものでもないかもしれないのですが、OL時代に1枚2万円弱のセーターなどたくさん買っていたのですが、主婦の今となってはそんなにたくさん買えないし・・・と思うと捨てられません。
でも、最近ご近所の中学生がこんなお古でも喜んでもらってくれるとのことなので、少しずつ整理していっています。
2年以上着ないともう着ることはない可能性が高いと思うのですが、いいものはたまに古いものでも着られるかも!ってものが出てきたりするんですよね・・・。

2013.3.7 14:04 3

なな(37歳)

私は高かろうが安かろうが2年着なかったら処分します。
その他に一つ買ったら、一つ捨てるです。
なので私の洋服スペースはいつも余裕です。

服以外もバンバン捨ててしまうので、家の中はスッキリですよ。
その代わり旦那は捨てられない人です。

2013.3.7 17:52 2

匿子(34歳)

明らかに時代を感じる衣類は高額でも処分しました。
コートやスーツなどハンガーに吊るすタイプの衣類も
クローゼットに埋まって邪魔だったので処分しました。

でも殆ど来ていない定番服は置いています。
2年位着なかったら、もう着ることはないから処分すべき等
と言われていますが私は着ますので(着ました)
捨てません。
捨てなくて良かったと何度も思いましたよ。

2013.3.7 20:48 2

レッド(33歳)

主です。
ご意見ありがとうございました。

上記に書いたように、明らかに流行もので、若いとき限定の厚底ブーツやミュール、ミニスカートなどはあっさり捨ててきました。
気にいってて着倒したと思えるくらい着たものも捨ててきました。
でも着た回数が少なく、質が良く、元の値段もそこそこ高く、ものすごく流行遅れというほどでもなく、でも今着るのはちょっと抵抗がある、みたいなものが捨てるのを躊躇してしまうんです。

今は高い洋服なんて全然買えませんが、OL時代はそこそこお給料もあり、高いセーターやコートを買っていたので余計に手放せなかったりもします。

やはり何年もたてば捨てるかあげるか、もしくは売るか、ですよね。
子供はいないので、中学生の姪っ子にあげることも考えましたが、姪っ子の性格を考えるとアラフォーのおばさんの服をもらっても着るかな?という疑問もあるので、思い切って捨てることにします。

みなさんのように、自分の中で「何年着なけば捨てる」とかルールを作ったほうがいいかもしれないですね。
春なので思い切って整理したいと思います。

ちなみに服以外にもブランドバッグなんかも悩みます。
いまさらグッチのバンブーなんかは持てないし、でも売るほど状態も良くないし・・(汗)。

2013.3.8 08:56 1

なな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page