HOME > 質問広場 > くらし > こんな小姑はどう思います...

こんな小姑はどう思いますか?(長文です)

2007.12.14 22:31    0 5

質問者: 小姑さん(35歳)

義理のお姉さんがいる方、意見聞かせてください。
私は実家が経営している会社で働いています。
会社といっても家族経営に毛の生えた程度の零細企業です。
妊娠して仕事をやめた直後から、何かと融通が利くので勤めさせてもらって今に至ります。もう10年ほどになります。
主人も一緒に勤めています。
会社と実家が同じ敷地内にあるため、実家にも昼ごはんを食べたり休憩したりするために毎日あがります。
また、乳児を連れて出勤してるので、仕事している時は母に頼んでいますが、仕事がひと段落したら実家にあがって子育てをしています。
もうひとり、小学生の子供も祖父母に懐いているためよく連れて来ます。
金曜日は上の子供がだいたい泊まりたがるので、主人が夕食をいらないときなどはそのまま実家で食べて行ったりもします。
この度弟の結婚が決まりました。
そのお嫁さんにとって今の状態をどんな風に思うのかと・・ジネコを見るようになって急に心配になってきました。
お嫁さんにとって義実家に寄ったとき、小姑がよくいる状況はやはり不快でしょうか?
かといって、会社の事務は私が全てやっているため毎日出勤しないといけないし、子供もこの環境が当たり前に育ってきてしまったので今更プライベートな出入りを控えるというのもちょっとかわいそうに思います。
この状況が変えられないなら、せめてどんな小姑でいれば仲良くやっていけるでしょうか?
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の事かと思いました。
状況が、ほぼ同じ。
実家が自営。
子供が出来ても、勤めてる。(私の場合は、今は、育児休業中ですが…。)
弟が、もうすぐ結婚、実家に入ってくれます。
ただ、実家に毎日行くっていうのが、違います。
猫がいて汚いので、あまり行かないのですが…。
私も、参考にさせて頂きたいなって思ってレスさせて頂きました。

2007.12.15 09:09 10

タルト(32歳)

こんにちは☆☆
まさに、私の嫁ぎ先では旦那の親が会社経営しています。
家族と、従業員が5人程度で、私は事務や現場を手伝っています。
結構似ていますね!
私達の住まいは旦那の実家のすごく近くなので、
旦那の実家でご飯を食べて帰ったり、お世話になっています☆☆

私の旦那にも、お姉さんと妹がいます♪
二人とも、気さくで一緒にいても楽チンです。
なので、恵まれてるなーと感謝をしています。

時には旦那のネタで盛り上がったり、味方についてくれます^^

私の印象では『小姑さん』は、気づかいの出来る女性だなーと思いました。
『私がいたら、居心地悪いかなー』って思えるのなら、
私なら仲良くしたいなって思っちゃいます♪

友達でも、旦那のお姉さんが居座って居心地悪い。
とか聞きます。。

『小姑さん』家族がどんな家庭かは分かりませんが、
弟さんを大事にしつつも、お嫁さんも大事にしてあげたら、
それは必ず伝わると思うので、
『何かあったら私でよかったら言ってね☆』
っていう関係が理想かなーって思います。

嫁側の意見でごめんなさい!
参考になれば幸いです☆☆

2007.12.15 10:39 14

わかめ(29歳)

別にいいんじゃないですか?職場だし、自分の実家なんだし。
ただ、私の主人の実家も商売やっていますが、親兄弟から手伝い(ただ働き)を強要されていました。
主人も末っ子で立場が弱く、私はフルで働きに出ていたにもかかわらず、休みさえあれば出ろ…という感じでしたので、激しく衝突し、離婚問題にまで発展しました。
義妹となる人が遊びに来たとしても、こっちは忙しいのに!!(少しは手伝え!)みたく言われたり態度に出されたりしたら、ものすごく嫌です。小姑さんがいるいないより、その方がよっぽど嫌だと思います。
弟さんは別に仕事を持っておられるのかな?
また、小姑さんのスレにも手伝い云々は書かれていませんでしたが、私が嫌で嫌で仕方なかった事を挙げてみました。

2007.12.15 13:37 10

さなりん(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
そんなところには嫁に行きたくないなんて意見をいただくかと思っていたのでホッとしました。

弟は実家とは関係ない別の会社に勤めていますし、義妹も資格を持って働いています。
義妹は産休もとれる職場なので、実家の会社に勤めることはまずないでしょうし、こちらから忙しいからと手伝ってもらうこともないと思います。

私の主人の実家はもう帰省できるような場所ではないので(遠方ですし、義父母ともに亡くなっています)
毎年元旦は私の実家で夕食を皆で食べています。
来年の元旦は弟夫婦(籍を本日入れましたので夫婦になりました)を呼ぶつもりだそうです。
もちろん私たちも呼ばれていますが、なんだか元旦から小姑がいるのはいかがなものかと考えてました。
義妹は、実家が近くにあるのに、そちらには帰らずに義父母宅(私の実家です)に来なくてはならないのに、私は元旦から実家に帰っていいものか悩んでました。
が、みなさんのレスを読んで、そう気にせずに仲良くお喋りしてこようと思っています。

本当にありがとうございました。

2007.12.16 23:44 14

小姑(35歳)

〆たあとですが、
もし弟夫婦が実家に寄り付かなくても
文句を言わないことではないでしょうか?
「お義姉さんが実家を継いでるのだから、頻繁に帰らなくても」と思うかもしれません。
義妹実家にベッタリでも構わないと思えば言いと思います。

2007.12.17 09:33 14

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page