HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お菓子ばかり与える義母に...

お菓子ばかり与える義母に困っています

2007.12.15 01:08    7 7

質問者: ぽぽろんさん(32歳)

こんにちは。
先月から義両親の隣りの家に住み始めたのですが、遊びに行く度に子供にお菓子を与えられて困っています。子供は1歳で離乳食も順調なのですが、お菓子でお腹が膨れるのも困るし、お菓子ばかり食べるようになるんじゃないかと心配しています。「ご飯前だから」「ご飯食べたばかりだから」と作戦を練って行っても「このくらい平気よー」と軽く交わされてしまうんです。私は、クッキーやおせんべいなど大した栄養にもならない「おいしいだけ」のものは1歳の子供に不必要だと思っているのですが、私が「あげなくていいよ」と言うと、「あんたのパパはケーキ食べてたよ」とか「食べたいよねー」と子供に向かって言います・・・。主人はお菓子三昧でそこそこ健康に育ったかもしれませんが、私はそういう育て方をしたくないんです。ぐずってとか、お腹が空いてちょっと繋ぎにという程度なら仕方ないと思うのですが、顔を見るなり「はい、どーぞ!」とお菓子を与えるのはどうかと思うんです。以前は「たまにだし」と我慢していましたが、今は隣りだから何とかしたいです。しかし私が言っても主人に言ってもらっても聞く耳を持ってもらえません。お義母さんが可愛い孫にお菓子を与えたい気持ちも分かるから強く言えないし、でもこのままで良いはずもないし。これから子供の知恵がついて毎日「お婆ちゃん家(お菓子目当て)に行って来る」と通い兼ねないと思うと、子供の健康のためにも何とかしたいと悩んでいます。
何か良い方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります〜!うちも二世帯同居ですが、同じ状態です!とにかくお菓子をやらないで欲しいとしょっちゅう言ってます。でもダメです!何度言ってもダメです。(現在3歳児)
ですから今はあきらめてます。
で、昼間は預けなくなりました。晩ごはんを食べた後のみ仕方なく預けます。晩ごはん食べた後なら、ちょっとくらいならしょうがないかと。孫と接したいだろうし。

この前それでちょっとした口論になりました。
おやつは絶対に必要と考える姑は折れません。でもお菓子でおなかいっぱいになってゴハン食ないのよ、と言ってもごはんで足りない分、おやつをやるんだと、オバカさんなので、何度言い聞かせてもダメです。
あんただって(私のこと)お菓子やってるじゃないと逆ギレされました。
だ〜か〜ら〜私がやるなら、量を調節するし、外食の時にたまにケーキ頼んでやるくらいいいけど、あんたは大量に与えるからやらなくていいの!!!
も〜〜私も便乗して腹立ってます!
でも、どこのお家も同じですね〜!

提案としたら、昼間はなるべく預けない事ですよ。預けるのは晩ごはんがすんでから。(イヤだけど)
昼間預けるとしたら、本日ジャンクフードデイとしてお菓子三昧の日と考え、あきらめることですね!
お互い大変ですね!あ〜ヤダヤダ!

2007.12.15 13:37 36

みるく(33歳)

そこまで言わなくてもと思いました。
今はそんなぽぽろんさんも
数年後には幼稚園、小学生の母でしょ?
「あそこのお母さん、お菓子ばかり与えるの」
って子供の友達のお母さんに対して思いますか?
ジュースを家で与えなくても
外でもらうかも知れません。

無菌状態で子供は育てられません。
もっとおおらかに。
でないと、その心の影が
子供には見られてますよ。
感じられますよ。
可愛そうですよ。

お菓子目当てだろうが、
子供にはパラダイスです。
きちんと食事も摂らせ
うがいや手洗い同様
ハミガキも習慣にさせる。
それが親のあなたのつとめです。

私の子は「お菓子もらってくる〜」
と出かけ、食べる時間は自分でコントロール。
ケーキを向こうでもらったら
食事前だから持って帰ってから食べる
など自分で言ってますよ。
相手がどうこうと言うのは難しいので
家庭内のしつけとして
ルールを守れる子にしてはいかが?
ただし、間違ったしつけ方だと
「お母さんに叱られるから・・・いらない」
等と言う結果になりますよ。

2007.12.15 14:54 27

ミーシャ(37歳)

やはり、なかなか理解してもらえないのですかね・・・。
実母は「そうだね〜果物とかなら栄養あるし良いよね。」と言ってくれるのですが、育った環境の違いなのでしょうか。
隣りとはいえ、あまり夜遅くに外出させたくないし、寝る前にお菓子をあげるのも・・・難しいですね。

それから・・・
>「あそこのお母さん、お菓子ばかり与えるの」
>って子供の友達のお母さんに対して思いますか?

私は毎日のように顔をだす義母の家で、毎日のように会えばすぐお菓子ばかり与えられるのが困ると言いたかったんです。週に1度程度や、たまに遊びに良くお友達の家でとは訳が違います。躾は私の務めですが、子供の体の管理も私の務めではないでしょうか。子供にとってパラダイスなら何でも良いですか?でも確かに相手を変えるのは難しそうなので、家庭内のルールを主人と考えたいと思いました。

2007.12.16 00:33 44

ぽぽろん(32歳)

私もぽぽろんさんと同意見です。
毎日家に遊びにきて、毎日甘いお菓子ばかり与えられたら肥満になりかねないし、虫歯だって気になります。
それに、一歳の幼児が自分でコントロールなんてできるわけありません。

私の息子は3歳ですが、アトピー体質で卵アレルギーもあり、甘いものを食べすぎたあともアトピーがひどくなったりします。
 でも、お年寄りの方は親切で飴などをよくくれますが、一応子供にあげる前に親に一言これあげてもいいかと聞いてほしいです。
飴やお菓子を一度みてしますと子供も食べたいと騒ぎ出してしますので、親が大変な目に合います。

お年寄りは食べ物がない時代に育ったから自分の子供や孫などにやたらとお菓子をあげたくなるのでしょうか?

2007.12.16 19:35 35

桃色(35歳)

私はまだ子供ナシです。
なので自分の小さい頃の話ですが、子供だけで冬休みは父実家、夏休みは母実家に行っていました。

父実家では10時と3時におやつタイムがあったんですがその他も寝る前でもなんだかんだ言ってお餅やらお菓子が出てきました。「幼い頃は戦争でおやつなんかなくて」という話も聞いたことがあります。父達は厳しく育てられたようですので、やはり孫可愛さでしょうか。
反対に母実家では決まった時間に適量のおやつ、というかんじでした。母が教育方法を伝えてたのかわかりませんが。
子供心に父実家に行けばおやつ食べ放題・小遣い貰い放題ーワーイ♪と思っていました。
では母実家をケチと思っていたかというと、お菓子がジャンジャン出てこなくても同じように愛情は伝わってきていましたし、祖母が料理上手でおいしいご飯や手作りおやつはいつも楽しみでした。
それに関係あるかわかりませんが、父実家で育ったもう年頃のイトコ達は男女ともに親に似ず肥満体型で我慢ということを知りません。

私は父方、母方どちらの祖父母も大好きですが、
幼い頃は自分で量なんてまず調節できないと思いますし、好きな物なら食べてしまいますよね。
適量があるってことを大人がちゃんと考えてあげないと駄目だと思います。何でも手に入ると思い込ませるのは将来に影響するんじゃないでしょうか?

2007.12.17 02:51 33

モナ(27歳)

初めまして。
お気持ち分かります。うちも同じような感じになっています。義両親がいつまでもだらだらとお菓子を食べさせ続けるのです…それなのにお食事が食べられないと小食だね〜と言います…娘はどちらかというと小食なので、できるだけ食事で栄養をとってほしいので普段は食事のみです。もちろん時々は食べさせますけどね(笑)
お菓子の事はいろんな意見もあると思いますが、結局は親の考えで皆さんされていらっしゃいますよね。
お食事が食べられなくなるから時間を考えなさいと教えるのも確かに必要ですが。実行できるのはある程度大きくならないと無理でしょうし…
お子さんが1歳との事ですから子供に言い聞かせて教えることはできても自分の意志で食べないという事は不可能でしょう…まずはぽぽろんさんのお考えで通されてもいいと思います。
お菓子はお食事で足りないなら必要かもしれませんが、お食事が食べられなくてはなんの意味もないと思います。
うちはちょうどフッ素塗布で歯医者に通っていたのもあり歯医者で虫歯になりやすくなるから、あまり食べないようにと言われているとか、子供の脂肪細胞は3歳までと聞いたので子供が太りやすくなる体質では将来が可哀想だからとか遠回しに伝えてます…なかなか分かってくれませんけど(苦笑)
うちは半月に1回くらいなので我慢できますが、ぽぽろんさんは毎日ですし…
最近は果物が大好きなので果物にしてほしいとご主人様から伝えていただいたらどうでしょう?好きな物って事なら変えていただけるかもしれません。
うちは果物をほとんど食べないため、この手は使えませんでしたが…(泣)
後はもうお食事(お昼)のすぐ後に連れて行って食べられないようにするとか…ごめんなさい…お役に立てませんね…
結局は虫歯になったり肥満になって困るのは子供ですから大変ですが子供の為に頑張っていきましょう。

2007.12.17 19:44 17

ゆき(35歳)

すいません追加です〜
果物の他にうちはチーズとかヨーグルトとかプリンが好きなので持って行ってこれが好きなんですよ〜とか言って義実家で食べさせてました。
お子さんが乳製品とか大丈夫でしたら、そんな手もつかえるかもです。
後は手作りのプリンとかお願いしてもいいかもです。手作りなら材料は安全ですし♪うちの娘はけっこう好きでした☆
追加で申し訳ありません…頑張ってくださいね♪ 

2007.12.18 15:03 17

ゆき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page