HOME > 質問広場 > くらし > お礼のお菓子はどんなもの...

お礼のお菓子はどんなものがおすすめですか?

2011.4.25 20:26    0 11

質問者: にゃんこさん(30歳)

今日、子供が学校をお休みしたので近所の子がプリントなどを持ってきてくれました。
ありがとうと言い受けとった後もなかなか帰ろうとせず…。
もしかしてお礼(お菓子)を待ってる?と思ったのですが、我が家はお菓子の買い置きはしておらず、何もあげることが出来ませんでした。

今後こんな事があった為にお礼用のお菓子を買い置きしておかなければ。と思ったのですが、どういったものが良いでしょうか?

低学年の子供が喜びそうなもので、日持ちするおすすめお菓子を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メリーのチョコレートはどうですか?

デパートで袋入りなら3袋1000円くらいで売っていますよ。
小分けしてあり、保存も利くので便利だと思います。
スーパーで買ったチョコよりおしゃれなのでお礼にはいいと思います。
チョコレートが嫌いなお子さんもそうそういないでしょうから。

子供さんが来たら3つ4つあげてはどうでしょう?
子供にお礼ですからそれくらいでいいと思います。

2011.4.25 21:37 15

メリィ(33歳)

お礼を待つ子供なんてなんだか嫌だな・・・

食物アレルギーや親が食べさせたくないと思うお菓子(添加物を気にしたり)などがあるかもしれないし、プリントを持って来てくれてありがとうとお礼を言うだけで十分ではないでしょうか。私がその子の親だったら、見返りを期待するような子供になってほしくないので、むしろお菓子を与えないで欲しいと思います。

2011.4.25 21:43 47

メリー(31歳)

え????休んでる友達の家にプリント持って言って
お礼を期待するんですか???

ホントにお礼の期待だったのかしら???
病気とは言え、ちょっと遊びたかったとか、あがって遊んでいく?って聞いてもらいたかったとか、帰るタイミングがなんとなくつかめなかったとか・・・。

プリントありがとう。●●はまだ具合悪くて寝てるから今度遊んでね!
とかで帰らないのかな~~~。

と、疑問に思ってしまいました。

ちょっとしたお礼なら、上の方も言われてる小さなチョコとか、
小さな小袋に分かれてるスナック菓子とかを置いておけば、
急に友達を連れてきた時とかにも対応できると思います。

2011.4.25 22:29 22

ほよ(38歳)

メリィさん、チョコいいですね。
うちの子供達も大好きです。
私の友達へのちょっとしたお礼にも使えそうなので今度みてきたいと思います。

メリーさん、ご意見ありがとうございます。
お礼を待っていた訳ではなかったのかもしれないけど、うちの子が挨拶して部屋に戻ったあとも帰ろうとしなかったので、何かお礼をあげなきゃいけないものなのかと思ってしまいました。
今まで子供とあまり関わる機会がなかったので、もしかしてお礼をあげるのが常識?と心配していました。
メリーさんのご意見をみて、あげなきゃいけないものでもないんだな。と安心しました。

2011.4.25 22:31 19

にゃんこ(30歳)

ほよさん、ありがとうございます。
お礼を期待。は私の思い込みかもしれません。

以前私のお使いで、うちの子が近所の私の友達の家に行ったときに、お菓子をもらって帰ってきた。という出来事があったこともあり、もしかしてそういうことをするのが常識なのかな?と思ってしまったんです。
「ありがとう。また明日の朝ね(集団登校でね)。バイバイ」みたいな感じで、私が帰るタイミングを作ってあげたら帰りやすかったかもしれないですね。
もっと子供とうまく関われるよう頑張りたいです。


2011.4.25 22:48 21

にゃんこ(30歳)

>お礼用のお菓子を買い置きしておかなければ

なんですか?コレ?
正直に馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。

なかなか帰ろうとせず=お菓子待ちなんですか?
不思議な考え~。

チョコなんてこれから夏場溶けるし。
せんべえでも買っておけばいいじゃないですか。

2011.4.25 23:52 20

とおりすがり(秘密)

とおりすがりさん、お返事ありがとうごさいます。

うちの子供の口からその子の名前を聞くこともなかったので、遊びたいのかもとかいう発想も出てこず、
また、子供が出てきてお礼を言っても何も言わずにずっと立っていたので、うちの子がちょっとしたお使いをしたときにおやつをもらったことがあるのを思いだし、そういうことをするのが、一般的な常識、もしくはこの地域の風習?と思ってしまいました。
向こうも、おばちゃんなんでなかなかドア閉めないんだろ。とか思ってたかもしれませんね。

2011.4.26 12:12 15

にゃんこ(30歳)

缶ジュースなどをストックしておいてそれをあげてはどうですか?

2011.4.26 15:57 15

こん(33歳)

お菓子をあげるのは反対です。

私たちが子供の頃、そのような場合にお礼を求めたりしましたか?
また、お礼を貰うのが当たり前でしたか?

見返りを求める子になってしまいそうです。

子供たちの間でも「あそこのうちでお礼におかしを貰った」とか話題になったら、別の問題が起こりそうだし……

自分の子がお休みした子の家にプリントを持っていってお菓子を貰ったらかえって恐縮してしまいます。

2011.4.26 16:49 16

みやび(30歳)

ばかばかしい考えと言う人もいますが
気にしない。
この方以前上から目線の指摘して間違えてましたから(失笑)

お菓子を期待と思うのは逆にいえば
スレ主さんがそれだけ気回す人だと言う事だと思います。
何とも思わない人は‘あれ?何で帰らないの‘で
お終いでしょうから。
でも私もお菓子は不要かな?と思います

2011.4.26 17:16 16

わかめ(30歳)

実際、息子の学校で問題になりました。
A君がお休みしたときにプリントを持っていった子に看病にきていたおばあちゃんがお菓子をあげたのが始まりです。 結局、お菓子がほしいばかりにA君に「もっと休め」ってイジメがはじまりました。
別の日に休んだB君のお母さんはお菓子をくれなかったといって「おまえんちは貧乏だ」とまたイジメがおこりました。

子どもって残酷ですよ。主さん、お菓子はやめて下さい。今回は、常識かと思ったみたいですが、うちの学校みたいなケースもあるので。

2011.4.26 21:01 26

レギュラー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top