HOME > 質問広場 > くらし > 年齢って気になりますか?

年齢って気になりますか?

2007.12.19 00:33    0 12

質問者: らん子さん(35歳)

いつも楽しく拝見しています。
私は1歳の女の子の母親です。
大型マンションに越してきて新しいママ友や近所のママとの会話に「何歳?」ってすぐに聞かれます。
自分では歳相応だと思うのですがまわりは良く30歳過ぎぐらいに言ってくれて嬉しいのですが私としては年齢を聞いて何だろうって思ってしまいます。
同じ歳だと確かに親近感を持ったりするのでわからなくはないのですがママ友になったりするのって年齢って必要なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
私は2歳の娘がいますが公園などでお会いした方から年齢を聞かれた事も聞いた事もありません。子供の年齢は聞きますけどね〜
私は年相応かそれ以上に見えるので誰も聞かないのかもしれませんが(笑)
年齢の関わるような話の時は気にせず自分から言っていたりしますけど。今妊娠中で産む頃は高齢出産だからとかですね。
私はママ友になるのに年齢は関係ないと思いますよ。(他の方は分かりませんが…)子供の年齢は少しは関係あると思う事もありますが、少し離れていても遊んでいたりするので良いのかなと思いますけど
もしかしたら場所によって話しかけの方法が違うのかもしれませんね。初めてお会いした時に自分も聞かれたから、初めての方に声をかける方法で何となく続いていたりとか?うちの団地は転勤族なので皆さん数年で移動しますから気にしないのかな?
後は年代によって話の内容を変えてくださるとか?けっこう分からなかったりして教えてもらう事もありますしね〜それも知らなかった事が分かって楽しいです☆

2007.12.19 09:40 10

りんご好き(37歳)


らん子さんは、逆に年齢を言うのは嫌ですか?
ママ友になるのに年齢は関係ないと思いますが
仲良くなれば、年齢の話くらい、普通だと思います。

皆、そうだと思いますが、何歳にみえる?等の話に
なったときは、実際に見える年齢よりも若く
言いますね。

2007.12.19 10:19 9

ゆうこ(30歳)


お子さんの年齢でなく、ママの年齢を唐突に聞くんですか??
驚きです。

私はママ友の年齢なんて興味ないですし、聞きません〜

その人達は特別じゃないかな〜

2007.12.19 10:24 11

ジロー(29歳)


私もよく言われます。
先週の出来事ですが、子供のスイミング仲間
のお母さんが妊娠されており
久々に会っての事だったので(幼稚園では
同級生でしたが、小学校が別なので)
「おめでとう♪しらなかったわ〜」
と会話がはずみました。
私も昨年出産しているので、同じペースでの
出産との事もあり盛り上がりました。


が・・・・
「いいわよね、ミンミンさんは若いから
 私はこの年で出来てしまったもんだから
 嬉しいけど、恥ずかしくて」
と言われました。
私はそんなに歳が変わらないと思っていたので
それを言われて
頭の中が???になった時、子供が出てきたので
すぐ帰りました。


翌日、別の友達に会い、●●さんって
おいくつなのかな?おめでたを恥ずかしいって
言ってたんだけど・・・
と、言うと友達は私より●●親しいのですが
「ミンミンさんの1つ上なだけよ〜(笑)」
と言われました。


結局、他の周囲のお母さん達には
24〜26くらいに見られていたようで
早くに産んでデキ婚かしらとか
言われてたようです・・・
複雑な心境でした。
中学、高校生の頃は常に年上に見られ
嫌だなぁって思う場面と良いかなって
思う場面がありましたが
年配の方に「そのうち実年齢より
若く見られる顔立ちだから今は上に見られても
後で得するよ〜」
なんて言われていたのを思い出しました。

2007.12.19 11:58 11

ミンミン(35歳)


友達になるのに年齢は関係ないと思いますが、単に会話のきっかけとか、子供の年聞く感覚で聞いちゃいます。これってやっぱり失礼?

2007.12.19 12:26 10

ももんちょ(35歳)


必要ないと思いますよ。
一方で、面識のない人とあったときに、その様相から「○歳くらいの人かな?」と思ったりしますよね。
そのまま質問する人は、自分の予想があっているかどうかを確かめたいだけなのかと思っています。

2007.12.19 13:01 8

KY(35歳)


こんにちは。

ママ友に年齢は関係ないと思います。

私もあまりも年齢は気にならないし
人に聞く事もないのですが、聞かれる事
はよくあります。
らん子さんと同じく「何だろう」
と思っていました。自分なりに感じた事は、
それによって自分が仲良くできるかどうか
の基準にしている?人。
後は単なるお約束として聞いている人。

前者の人は、なんとなくいつも同じグループ
でかたまっているような印象があります。

私の勝手な解釈なので、本当どうなのでしょう。

2007.12.19 14:07 7

温泉たまご(32歳)


ママ友限定ではないですが、友達になろうとするときにふと年齢を聞いてみたくなります。
相手のことをまだよく知らないとき、どんな世代で、どんな話題を好むのか、知りたくなります。

2007.12.19 14:37 7

まいみ(30歳)


明らかに自分より年上、年下に見えると聞きません。
同じくらいかな?と思うと親近感がわいて、仲良くなってきたら聞くかもしれません。

2007.12.19 17:50 7

めりー(30歳)


女の人って、いくつになってもが他人の年齢が気になるものなんでしょうね。自分の方が若ければ優越感を持つ人もいますし・・・最初の頃は聞かれれば答えてましたけど、子供が中学生になった今でも、なんだかんだと年齢を聞きたがるママ友、多いです。「もう、みんな立派なおばさんなんだから、いちいち人の年齢確かめることないだろう!気にしすぎなんだよ!!」と心の中で叫んでいます。 

2007.12.20 11:49 7

おばば(秘密)


みなさんお返事ありがとうございます。
仲良くなるには年齢も必要かなとも思いますが私としては年齢に関係なく付き合いたいのでできれば年齢は必要ないと思います。
来月36歳になるのでけっして若いママではないので自分でも若作りはしています(笑)
気持ちで若くいられるようにいたいですね。

2007.12.20 13:55 8

らん子(35歳)


私も今のところに引っ越してきて、近所にあいさつをしたら何歳ですか?って聞かれて、は?って思ったことがあります。私は子供がいないので普段付き合いがないのですが、ママ友は年で、何かあるのかしら?って思いました。私も確かに年齢よりは若く見られるので年齢を言うと驚かれるのですが、でも特にうれしいとかないし、なんで聞くんだろう?ってこの方が気になりますね。
あいさつ代わりに年を聞く人って、私は好きではありません。話の流れて、何年生まれでとかなら分かりますが、年をはじめに聞いて、どうするのかな?って思います。年齢によってやはり付き合いを考えたりするのでしょうかね?
私もらん子さんと同じようは感覚でいます。

2007.12.20 14:49 9

こっこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top