HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠15週で抗リン脂質の...

妊娠15週で抗リン脂質の検査は遅いですか?

2007.12.19 11:33    0 5

質問者: モカさん(29歳)

はじめまして、この度体外受精にて妊娠15週目に入った
モカと申します。
今までに7週での心拍確認後の繋留流産と科学流産を経て
3回目の妊娠で何とかここまでたどり着きました。
私は2回流産をした時点で不育症の検査をしようと
思っていたのですが主治医にまだその必要はないと言われ
今回の妊娠に至ったのですが、先日友人で私と同じように繋留流産と科学流産後に不育症の検査をし
抗リン脂質だと言う事が判明し、急に不安に
なってしまいました。
15週まできて今更検査しても意味がないのでしょうか?
また今のところ順調ですが抗リン脂質だとなにか症状が
出てくるのでしょうか?
次の診察がずいぶん先のためこちらでご意見お伺いしたく
投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は流産の経験もありますが、死産の経験もありました。
現在の妊娠12,3週の時に初めて「抗リンの疑いあり」と分かったので慌ててより詳しい検査をしました。

しかし今のご時世では流産1度だと(科学流産は流産に含まれないという前提で)なかなか検査をしてくれるお医者様は少ないですよね。。。

心配だったら強くお医者様に伺ってみては同でしょう?血液検査をしてもらうだけでも気分は楽に成りませんか?

2007.12.19 18:13 26

チョコレート(30歳)


私も繋留流産と化学流産を経験しました。
化学流産は11月にしたばかりで、先日先生に「検査した方がいいのでしょうか?」と聞いてみた所でした。
やはり一般的に言われている「流産を3度繰り返したら習慣流産と考える。」との回答でした。
「まずは体調を立て直してからもう一回がんばりましょう。」と言われたのではいと答えましたが、最近は2度目の流産で不育症の検査をされる方も少なくないようなので、正直不安です。
もしかしたら2度目の流産は化学流産だったので、流産のカウントに入れなかったのかもしれません。
先生に聞かないまま他の病院で検査をしてみた方が良かったのかな?と少し思っている所です・・・。

モカさんは現在15週との事で既にお腹に赤ちゃんがいる事を考えると、気になる事は早めに先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

2007.12.19 21:09 15

まる(29歳)


はじめまして。
私も2度の繋留流産(1度は心拍確認後)の後、自分で希望して不育症の検査をしてもらい、抗リンがわかりました。

モカさんは、15週までいっているので、抗リンの可能性は低いかなと思いますが・・・
でも検査をしてみないとわかりませんので、みなさんがおっしゃっているように、心配なら早めに検査してもらったほうがいいと思います。


もし、抗リンでしたら、血が固まりやすく、赤ちゃんに血液がいかなくなってしまいます。(不安をあおるようでごめんなさい)

お腹の中の大切な赤ちゃんを守ってあげれるのは、お母さんだけですものね。

2007.12.19 23:00 14

こなす(37歳)


モカさん、妊娠おめでとうございます。
私は2度初期流産をして不育症検査を受けたところ抗リンとわかった者です。
モカさんの場合、今回は順調に経過しているので、不育症の疑いはそんなに強くないと思いますが、私だったら念のため今からでも検査すると思います。
というのも抗リンが原因で7ヶ月目、8ヶ月目など妊娠中期以降に死産されてしまったお話は少なくないので・・・。
驚かせてしまったらごめんなさい。
でもこれから検査すればまだまだ間に合いますから検討されてはと思います。
検査自体は血液検査なので大変ではないですよ。
モカさんに元気な赤ちゃんが舞い降りますように。

2007.12.20 00:32 15

きみこ(32歳)


みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございました。
そうですね。不安を抱いたままの妊娠より今からでも検査して、白黒はっきりしたほうが自分自身が
不安なくすごせるかと思います。
次回の検診時に先生にお願いしてみます。
皆様からの投稿を読み、とっても親切に快くお話
していただけた事、すごく励みになりました。
ありがとうございました!

2007.12.20 10:38 23

モカ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top