HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 抗リン脂質抗体による死産の不安

抗リン脂質抗体による死産の不安

2008.4.24 22:58    0 2

質問者: みーさん(29歳)

はじめまして。
私は抗精子抗体・子宮内膜症・排卵障害・卵巣嚢腫の手術などで、ずっと不妊治療をし、今年体外受精に挑戦してやっと赤ちゃんをさずかった者です。
双子でまもなく28週に入ります。

不妊症だけでなく、妊娠してからも抗リン脂質抗体が陽性でバイアスピリンを初期から服用しています。
これは血液の流れを良くして、赤ちゃんにちゃんと血液が届くよう服用している薬です。

最近まではバイアスピリンの服用は36週くらいまでだったらしいのですが、今は何かあった時に出血が止まらないと困るとのことで、28週までと定められたそうです。

しかし、ずっと服用していたので突然この薬を中断して、赤ちゃんに血液が送られなくなり死産になってしまわないか不安で仕方ありません。

お医者様に確認したのですが、今はそう決められているので、処方できませんと言われてしまいました。。。

とても不安です。大丈夫なのでしょうか?
また、バイアスピリンと同じ効果のあるサプリや食べ物などがあれば教えてください。

初めての投稿で長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗リンが原因で死産を経験しています。
不安なお気持ちよく分かります。
現在妊娠36週半まで来ましが、私は妊娠が分かってからアスピリンと注射で乗り切ってきました。
そんな私も24週のときにかなり細かい検査をして、少しずつお薬を減らしていきました。

それからはトピ主さん同様に寝ても覚めても胎動があるかどうかばかり気になって、最初の一ヶ月くらいはとても落ち着かない日々でした…

しかし、検査をしてくれたDR.が日本でも有名なDR.だったので先生の判断を信用して最終的にはお薬を止めました。

かなり心配だったら、一度抗リンに詳しい先生にお会いして事情を説明された方が良いかと思います。私が検査に通っていた間も沢山の抗リンの妊婦さんが訪れて居て、皆さん無事に出産されていきましたよ! 

ちなみにその病院は関西地方です。
九州や北海道からも沢山妊婦さんが来てました。 元気にお子さんが誕生しますように!

2008.4.27 13:24 19

経験者(29歳)

> 経験者さま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
また、つらい経験をされていたにも関わらず親身に聞いていただいて本当にありがとうございます。

私は埼玉の病院に通っているのですが、抗リンに詳しい先生なのかはよく分からない状況です。
不妊治療からお世話になっている病院なので、信じていたいのですが、やはりどうしても不安はつのります。
次回、この気持ちをもっと訴えて、検査などをしてもらったほうが良さそうですね!

とても参考になりました。
経験者さまも、36週ということであともう少しで赤ちゃんとご対面できますね♪
私も応援しています。
経験者さまも元気な赤ちゃんを産んでください。
本当にありがとうございました。

2008.4.29 02:23 19

みー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page