HOME > 質問広場 > くらし > 友人の赤ちゃんがケガして...

友人の赤ちゃんがケガしてしまいました。

2007.12.21 18:31    0 10

質問者: ボノボノさん(28歳)

友人が1歳半の赤ちゃんと一緒に我が家に遊びにきてく
れました。
帰り道、友人と赤ちゃんと私と手をつないで歩いてい
たのですが一人で歩くと手を振りほどいたので、友人
はベビーカーを両手で押しだし、私は普通に歩いてい
ました。
いつも歩いてる道で、アスファルトが隆起している部
分があちこちにあったので、「大丈夫かな?」と思っ
た矢先、赤ちゃんが転んでしまいました。
頭からころげ鈍い音がしておでこにすりきずと大きな
たんこぶが。
初めての大きなケガだったらしく、私もびっくりして
しまったのですが、友人はもっとびっくりしてまし
た。
とりあえず、家から保冷剤をとりひやして、泣き止ん
だし大丈夫ということで帰りましたが、その後、電話
をしてもつながらず・・・。
大事になっていた場合、私は謝る以外になにができる
だろうととっても悩んでいます。
このような経験された方いますか?もし病院に通院
した場合、謝る以外に、お見舞いなども一緒にした
ほうがよいのでしょうか。
主人は、私が後ろから押したわけでもあるまいし、そ
もそも親の横でこけたのだから私の責任だとはいえな
いと言っているのですが・・・。
自分自身、子供がいないので配慮にかけていたと反省
するとともに遊びにきてもらった帰りにケガをさせて
しまったとかなり落ち込んでしまいます。
同じような経験のある方、アドバイスをいただけたら
と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんは謝る必要ないとおもいます。
ナゼあやまるんですか?
この場合お母さんが隣に付いているのですから、責任は?といわれたらお母さんにあります。
下手に謝るとかえってややこしくなるのでは?
それにこけて額を怪我するくらいのことは幼児期では日常茶飯事ですから、そのくらいのことでお見舞いは大袈裟過ぎると思います。

2007.12.21 22:53 27

匿名(30歳)


初めてのお子さんでしたら、かなり動揺しますよね。
ご友人の方は、落ち着くまでそっとしてあげてそれから連絡を差し上げてもよろしいのではないでしょうか?責任転嫁することはないと思いますが、心に余裕がないのと、怪我が早く治らないとご友人も落ち着かないでしょう。
お見舞いは気持ちですのでしてあげてもよろしいかと思います。
あまり思いつめないで、スレ主さんの気持ちが伝われば解決できると思いますよ。

2007.12.21 23:06 22

ウータン(秘密)


きっと大丈夫ですよ。
すぐに泣き出したようなら、まず心配と思いますよ。
その場にお母さんが居たのだから、そんなに気負うことないですよ。1歳半の赤ちゃんが一人歩きで転ぶのなんて当たり前ですし。これは母親の注意不足ですよ。でこぼこ道なんて自分も歩いてるんだからわかるでしょ?

1人目のお子さんではじめての怪我なら、心配でしょうから病院には行くでしょうけど、電話が通じないならメールで「大丈夫だった?」「お大事にね」くらいでいいんじゃないでしょうか。

「私が悪かった」なんて、謝ることはないと思います。1週間くらいして落ち着いたら、「お見舞い」なんて気張らずに手土産もって遊びに行くといいのでは?「痛かったね〜」なんて子供に声かけたりして。

2007.12.22 01:17 74

こま(25歳)


謝る必要ナッシングですよ!
私も2人子供とお腹にひとりいますが
子供のケガなんてしょっちゅう。
気をつけていても、ケガはつきもの。
案外、やわらかいし、大丈夫なんですよ。
もし友人があなたの責任にしたらば
ちょっと付き合いを控えるかも・・・私なら。
親として言います。
万が一でも「親自身の責任です」
他人の責任にはしません。

2007.12.22 02:29 49

ちあき(35歳)


みなさんのおっしゃる通り
ボノボノさんは何も悪くありませんよ。
お友達もびっくりしたとは思いますが
ボノボノさんのせいだ!なんて
そんな考えはないと思います。
落ち着いた頃にメールしてみてはいかがでしょう。
因みに1歳半はもう「赤ちゃん」じゃないですよ。

2007.12.22 10:27 77

ゆみ(29歳)


その後、連絡はとれましたか?
かすり傷にたんこぶ・・・・
こう言っては何ですが、その程度の怪我は無いほうが不思議です。今後動きが活発になれば、もっともっと怪我をする機会も増えていくものです。
お母さんが傍にいて起こったことですから、ボノボノさんが気にする必要はないですね。
まあ、知らん顔するのも大人気ないですので、1週間ほどたったあたりで、「この間はせっかく遊びにきてくれたのに、痛い思いをさせてしまって、ごめんね〜。傷は良くなった?」くらいの電話をいれてもいいと思いますよ。
その際には、向こうが話もしないのに、怪我のことをあれこれ聞いたり、必要以上に低姿勢になることはありません。あくまでも、サラッと言うだけでにしておきましょう。
恐らく、大事に至っていなければ、向こうのお母さんも、気にしていないと思います。

2007.12.22 10:31 14

トーク(秘密)


私も、似たような経験が有ります。今みたいな寒い時期に、当時一歳くらいの女の子が居る友人の家に遊びに行きました。友人は、ストーブの傍に赤ちゃんを寝かせ、お菓子の袋をガサガサ片付け出した時です。その音に驚いた赤ちゃんが起きて、ストーブに手をつき、指二本火傷してしまったのです。で、友人は、私が来たからだみたいな言い方するのです。しかし、私からしたら、親の不注意じゃないの?と思ったし、謝ってはいません。その後、赤ちゃんの様子は聞いたけど、家に遊びに行く事は止めました。あんまり気にし過ぎない方が良いですよ。相手も気まずいだろうから。

2007.12.22 12:59 13

凜音(41歳)


私も親の責任だと思うので
謝る必要はないと思いますよ
他の方も書いておられますが
ヘンに謝ると話しがこじれる場合もあります

2007.12.22 15:00 12

気にしない(34歳)


私は子供が出来る前に私+友達+その子供3歳とでおでかけしたことがありますが、同じような状況になったとき迷わず「私がベビーカー押すわ」と言いました。
突然ダッシュしたりするしなにがあるかわからないですもんね。ましてや大事な友達の子供とはいえ責任なんてとれないし。
 
電話をしてもつながらず、というのは例えば携帯電話に着信を残してもかかって来ない‥ということでしょうか?
なら、少なからず怪我のことで良く思われていないということも考えられますね。
「私はベビーカーで両手がふさがってたんだから、止めてくれれば良かったのに!」「気をきかせて手ぐらいつないでよ!」というかんじでしょうか。もしそうなら噴飯モノの勘違いで逆恨み甚だしいですが、初子ならあり得るかもですね。
とりあえず先方の気持ちの整理がつくまで待つのが良さそうですね。でも怪我の様子を聞くのはともかく、謝る必要ないですよ。預かってたわけでなし、隣に親がいたなら親の責任!

それにしても、家に来た帰りだから‥と責任感じるボノボノさんは優しい人ですね。

2007.12.22 18:26 19

ノンたん(27歳)


皆様、たくさんのコメントいただきありがとうございました。
その後、友人と連絡がとれました。初めての大きな
ケガだったので、動揺してしまっていて返事が遅れた
とのことです。
その後、腫れもひどくならず病院にもいかなかったの
で、気にしないでとのことでした。
確かに私が謝ってばかりなのも変なのですが、友人の
動揺が激しかったので、なんだか大変なことになって
しまったと。しかも自分の家に遊びにきてもらった
帰りだったので、自分にも責任があるような気持ちに
なりました。また友人も母親の私がそばにいてという
ニュアンスではなく、なんとなく被害者っぽい言い方
をずっとしていたので、余計に私は自分自身を責めて
しまいました。
よく考えたら、なぜ被害者なんだろう・・・ちょっと
違いますよね。
今回は幸い大事に至らなかったのですがこれから
小さい子が一緒のときは十分気をつけたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2007.12.23 14:59 12

ボノボノ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top