HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の微熱

高温期の微熱

2002.10.4 10:11    0 3

質問者: ちゅなさん(秘密)

はじめて投稿します。妊娠を望んでいる28歳の主婦です。

今日で高温期8日目になりますが、今日は36.78℃(いつもは36.5〜6℃台が多くめったに36.7度台にはなりません)でした。今回はずっと36.7℃台が続き、妊娠したいと思っているせいか、なんとなく火照る感じがします。

そこで質問なのですが、よく「高温期11日目で、今日は36.93℃。微熱っぽくて昼間は37℃以上あるので期待しちゃいます!」というようなお話が出ていますが、この「昼間の37℃以上」とは基礎体温を計る婦人体温計で測定したものですか? それとも、普通の脇の下で計る体温計でしょうか?

婦人体温計は、脇の下で計る普通の体温計に比べ外気温の影響を受けにくいので0.3℃前後高めに出ると聞いた事があります。

昨日、あまりに火照るので婦人体温計で計ってみたところ、37.03℃ありました。しかし、普通の体温計では36.6℃と平熱の範囲です。(ただ、私の平熱は
35℃後半〜36度前半なので、少し高めではあるのですが・・・)
普通、風邪を引いて「微熱っぽい」というと普通の体温計での37℃くらいをさすイメージがあるのですが、妊娠かも、と思ったときの微熱は、実際どっちの体温計で計ってますか?

皆さんの意見を聞きたいので、是非お返事をください。

それと、もう1つ。最近、なんとなく動悸や息切れがします。妊娠を意識するあまりそういう風に感じてしまうのかもしれませんが、妊娠のすごく初期の段階でこのような症状が出た方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゅなさん、こんにちわ!!
まだ妊娠はしていませんが、私と似ているので返事させてくださいね!!

私は今日で高温期9日目です。ただ排卵させるために9日前にHCGをうったので、ちゅなさんとちょっとちがいますが、体温が起床時で36.8度位をウロウロしています。(口で婦人体温計で測ってます。)日中は同じような計り方で37.3度〜37.4度までいきます。(日中の体温は関係ないらしいです、クスン)

ですので腋の下では計ってませんよ!!あくまでも口の中で婦人体温計です。

HCGをうったのは今回で2度目なのですが、私も高温期になってドキドキして常に興奮しているようで、特に寝る前など眠れないほど暑いし(季節は涼しくなってきたのに!!)、常にドキドキ動悸がしてしんどいです。前にはこんな経験無かったです!!

お互い妊娠してるといいですね!!わくわく頑張りましょ!!

2002.10.4 15:42 11

れんげ(28歳)

れんげさん、早速のお返事ありがとうございました!
初めての投稿で、初めてお返事がきたのでとても嬉しいです♪
年齢も同じだし、基礎体温上も同じような時期なので、なんだか親近感沸いちゃいます♪

そうですか、良かった。婦人体温計で計ってたんですね?
じゃあ、私のも「微熱っぽい」って言っちゃってもいいのかな?
日中の体温は関係ない・・と思っていても、どれくらいあるかな?とか、下がってないかな?と思うと、ついつい計っちゃいますよね。
そして、高いとなんだか嬉しい。今日1日もそんなことを繰り返して過ごしました。

れんげさんは眠る前に暑い、とのことですが、私もここ数日そうなんです。なんだかのども渇くし、変に汗も出ます。
ただ、よく書いてあるような胸の張りとかはイマイチだし、トイレが近くなったり・・ということもありません。下腹部痛も昨日まではあったのですが、今日になって急になくなった感じ・・・・。

れんげさんは、そのような症状はいかがですか?
この時期は、本当に自分の体の変化に敏感になってしまいますよね!

お互い良い方向に行くと良いですね!
生理予定日辺りにまた投稿したいと思うので、良かったら見てみてください!
できればれんげさんの結果も教えていただけたら、と思います。

お返事くださって、本当にありがとうございました。

2002.10.4 21:24 14

ちゅな(秘密)

ちゅなさん、お返事ありがとうございます。
私もつい最近ジネコデビューしたばかりなんですよ!!私もちゅなさんに親近感持ってました。

私も下腹部痛や腰痛があったりなかったりの繰り返しで今日まで何とか高温期を過ごしています。胸の張りもありますが、その日その日で張り具合が違う感じで、張ってると思う日もあれば無い日もあったり、、うまく説明できなくてごめんなさい。

生理前の症状と似ているといえば似ている感じがするし、そうでない気もするし。ほんと毎日一喜一憂している感じで(笑)

どちらの結果であれ、生理予定日あたり必ずこの場でご報告しますね!!
お互い良い結果が出ることを信じてがんばりましょ!!出は後日!!!

2002.10.5 18:04 12

れんげ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page