HOME > 質問広場 > くらし > 友人の出産 お見舞いに行...

友人の出産 お見舞いに行きますか

2007.12.25 21:04    0 12

質問者: りんごさん(6歳)

こんにちは。
皆さんならどうするか教えてください。

友人から「実家に帰り出産をする」との連絡がありました。
私の家から2つ隣の県で、1日あれば行って帰ってこられる距離です。
私は不妊治療中でもあり
複雑な心境でもあるのですが、めでたい事なのに行かないのも悪いのかなあ・・・と思ったりもします。
それに、ここまで遠いお見舞いは初めてで悩んでいます。

皆さんは何処までお見舞いにいきますか?

出産祝いだけでも失礼になりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産祝いにお祝いのカードをつける程度でいいと思いますよ。
私は同じ県内でも、すごく仲のいい友達以外、病院には行きませんよ^^
出産後は家族以外に会いたくない・・・という人もいますし。。。
2つ隣の県から、わざわざ駆けつけてくれたら、嬉しいかもしれないけれど、お友達がかえって気をつかってしまうと思います。

2007.12.25 22:08 13

さくら(30歳)


私は近所で出産した仲良しの子には
「産まれたらメールして!」と言っていたので
「さっき産まれたよ〜」メールが来たら
会いにいきました。
仲良しだったから、スッピンOKだしね。


でも、中途半端に仲良しなら
産後の痛々しい動きの身体と
スッピンと、授乳でゆっくりできない
入院生活と・・・
考えると、迷惑な場合ありますよ。
相手によりけりです。
「来て〜!」と言われるまでは病院には
行かないほうがいいかも。
「今 うまれたよ〜」メールでも来れば
「おめでと〜!お疲れ様〜!
 すぐ会いたいけど、入院中はゆっくり
した方がいいって聞いてるから
落ち着いたら会わせてね〜!」
って様子を伺えばどうでしょ?
その返事で「すぐ来て〜」
ってニュアンスなら、気持ちがあれば
行ってあげたら喜ばれるとは
思いますよ。

2007.12.25 22:42 15

メルモちゃん(34歳)


無理して行かなくて良いんですよ。
「出産して落ち着いたらメールしてね。お祝いを贈ります。」とでも連絡すれば良いと思います。
友人がそこまでしてお見舞いに来て欲しいかどうかも分かりませんし。私が出産後の入院中にお見舞いに行ったのは一回だけです。近距離でしたし、入院中にもメールのやりとりがあって、お見舞いに来て欲しそうでしたので。人によっては産後の疲れている姿は見られたくないとかもありますし、回復が遅れてたりとかトラブルも考えられます。遠慮しておけばOKでしょう。

2007.12.25 22:53 14

柚子(35歳)


行かなくて良いとおもいますよ。

病院によりますが、入院中は実習続きで忙しかったり、これも個人差がありますが出産直後は疲労もあり精神的にもナーバスになる人もいます。
病院まで来ないで欲しい、産後数ヶ月はそっとしておいて欲しいなんて人もいます。
お友達も出産前とは全く違う気持ちになっているかもしれません。

お友達の実家はお見舞いに行くには遠い距離だし、出産報告があったら、おめでとうメールを返し、出産祝いを送るだけでも失礼にならないと思います。

私の友人の場合は、3つ隣の県にある実家で里帰り出産後、半年近く自宅には帰ってこなかったので、赤ちゃんとの対面+お祝いが生まれて半年後になったこともありましたよ。

2007.12.25 23:35 13

ゆう(27歳)


皆さんがおっしゃられてるように、お見舞いに行かなくて良いと思います。
お友達も、遠い事は分かってるでしょうし、産後の疲れた体でお持て成しするのも大変だと思います。
お祝いを贈るだけでも失礼にはあたりませんよ。

ちなみに、私は幼稚園の頃からの友人が出産した際、その日のうちに病院へ行きました。
家族のような存在なので。でも、私の前で母乳をあげ始めたのにはビックリしましたが・・・ 気を許しすぎだよ〜 と思いました(^^)

2007.12.26 12:35 14

あんず(35歳)


行く必要ってありますか?
出産はとても疲れる人もいます。
私ならそっとしておいてほしいです。

2007.12.26 15:22 11

けん(33歳)


来て欲しい人とそうでない人といると思います
疲れてるからと言う人もいれば
退屈・退院してから子供見に来てもらうより
病院の方がラクという人もいます
人によって違うと思いますよ
あと付き合いの濃さなども関係しますよね
遠いのであればご遠慮してもいいとは思います

2007.12.26 17:41 10

バーニーズ(34歳)


私の故郷は、『出産はめでたいことであって、病気じゃない』とよく言います。
なので、出産時のお見舞いは行く必要がない、という考え方です。
『お見舞い』ともあまり言いませんね。

親友が出産した時、近くに住んでた友人が見舞いに来たそうなんです。
後で親友からメールが来て、
『なんで来るの!?すごい嫌だった〜!!化粧してないし、なんかボロボロのパジャマだったし、しかも旦那さんまで連れてくるんだもん!!普段の私より疲れた私を見られたからすっごい嫌だった!!病気じゃないんだから夫婦揃って来ないでよ!って感じ(怒)!』
と書いてありました。
それを読んで、「ああ、やっぱり嫌なものなんだ」と思った記憶があります。

私だったら行きません。
メールのやりとりや、退院後の出産祝いなどは必ずしますが...。
私の故郷あたり(一応皆さんがご存知の大都市です)では、見舞いに行くことの方が逆におかしいと思われます。

2007.12.26 18:22 10

匿名(32歳)


これは付き合いやその人の考えもあるので
一概にどうではないと思いますが
どうしても行くものでもないとは思います
ただ行かない場合は当然ご自分も
来てもらえないものと思えるのであれば
行かなくてもいいと思います
病院にこられるのが嫌と言う人もいれば
来て欲しい人だっていますからね。

2007.12.27 17:15 13

夢子(30歳)


匿名さんのお友達の本人に何でくるのと言うのもこれはこれでどうかと思います。
まぁダンナ様を連れて行くのはかなり非常識ですからそれに対する意見ならいいとは思いますが言い方ってのもありますしね。
ホントに来て欲しくないなら退院後や退院前日にメールすればいいのにと思う事もあります。
連絡があれば来てって言われてるように思いますし実際来て欲しいから連絡って言う人もいます。
こればっかりはその人その人で違いますから難しいです。

2007.12.27 18:27 12

匿名パート2(37歳)


スレ主の「りんご」です。
みなさん有難うございました。
今まではご近所の範囲内だったのでお邪魔をしていいか聞いてから行きました。

遠方だし、相手の出方をまってみたいと思います。

みなさん有難うございました!!

2007.12.27 20:01 9

リンゴ(6歳)


匿名パート2さん、
>匿名さんのお友達の本人に何でくるのと言うのもこれはこれでどうかと思います。
....だからそういう土地柄なんじゃないですか?
どうやら匿名さんの故郷は、『出産の際のお見舞いなど無用』って感じのところじゃないですか。
そのご友人が『なんで来るの』と言うのも当たり前な所なんでしょう。
地域差ってどこにでもあります。

時々こういう読解力のないかたの文を見るとイライラします。

〆切後にすみません、スルーできませんでした。

2007.12.28 15:26 10

だから...(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top