HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産翌日のお見舞いは迷惑...

出産翌日のお見舞いは迷惑ですか??

2005.10.4 19:20    0 51

質問者: きゅんさん(33歳)

今日のお昼ごろに、学生時代からの友人が出産しました。初産です。
夫婦ぐるみの付き合いをしてます。会うのは年2回くらいで、普段はメールや電話でやり取りをする仲です。二人とも不妊で悩んでいたので、彼女の出産を心から祝福してますし、彼女も私が一日でも早く妊娠してほしいと言ってくれてます。

明日、仕事が休みなので主人も一緒にお見舞いに行きたいのですが迷惑でしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷惑以前に、産後の産婦のお見舞いに産婦の身内以外の男性が行くのは非常識とされています。
それに、入院中は化粧ができませんし、出産翌日なら髪も洗っていないでしょうから、そんな姿を夫以外の男性に見られたくないでしょうね。

まずは、お見舞いに行ってもいいかお友達のご主人にお聞きになったほうがいいと思います。

このレスの掲載が間に合うといいのですが。

2005.10.4 21:19 15

げー!(秘密)

4月に出産したところなので、私がお友達の立場なら。
(あくまでも個人的な意見ですが)

まず翌日は体力消耗していると思うし、
会陰切開してると股間ずきずき痛むし、
赤ちゃんへの3時間ごとの授乳やらで、
結構疲れている、ていうか、、、ゆっくり休みたいかも。

だから、わたしがきゅんさんの立場なら、翌日のお見舞いは控えます。
でも、どうしてもお休みの都合でその日しか無理な場合は、
お友達にメールで連絡してから決めますねー。

2005.10.4 21:26 17

かのん(秘密)

たぶん、困ると思います。お見舞いは少なくとも2〜3日経過してからじゃないと。身内ならいざ知らず、お友達ならなお更だと思います。

2005.10.4 21:27 52

さくら(秘密)

出産の翌日は来てほしくないです。
ちょっと非常識かな〜と思います。

2005.10.4 21:37 30

匿名(秘密)

私は出産の翌日、仲良しの従姉妹が大きなアレンジメントフラワーを片手にお祝いしに病院にきてくれて、本当に本当に嬉しかったですよ。
関係がお友達との事なので、事前確認をしてお伺いするのであれば、全然問題ないと思います。「早くお祝いしたい!」という気持ちを伝えるだけでも、きっと喜んで下さるはずです。

2005.10.4 21:49 22

お疲れママ(秘密)

病院へのお見舞いは、基本的には親族のみに限られるべきと
思います。
どんなお産だったかによりますが、翌日には元気に動き回れる人も
いますが、まだ、具合が悪くて動けない人もいたりと
様々です。
どんなに疲れてもいても、おっぱいは3時間ごと、おっぱいの前後には
赤ちゃんのオムツ変えなどのお世話に時間をとられ、その合間に
細切れで睡眠をとったりしている状態です。
経産婦であれば、要領がわかってるのでスムーズにできますが
初産の場合だと、赤ちゃんを抱くのもコワゴワという状態で
お見舞いに来た人の相手をしている場合ではない人もいます。
個室だったらまだしも、相部屋の場合、同室の人にとって
ドヤドヤと人が来るのは、あまり良い気分ではないと思いますし。
退院後に落ち着いてから、家に遊びに行くのがいいと思いますよ。

2005.10.4 22:06 12

ちゅん(39歳)

一応、入院中のお見舞いは身内のみが常識ですよ。
行ったとしても、お祝いの言葉を伝える程度で長居は厳禁。

ご主人はお友達にとっては異性ですからね。
すっぴんを見られたくない人もいると思うので、
私だったら来て欲しくないです。

2005.10.4 22:10 12

匿名(28歳)

自然分娩なら翌日でも大丈夫かもしれませんが、やはり本人の体調を
伺ってからのほうがいいと思います。でもこのスレたてたときはすでに
翌日になってるかもね。

2005.10.4 22:12 8

肝っ玉マミー(35歳)

会陰切開などすると抜糸までの約1週間は痛くて、普通に座ることもできませんでした。だからといって誰か来てくれた時に寝たままでいるわけにもいかず、起きて座っていましたが、お見舞いに病院に行く場合は面会は少しの時間にした方がいいと思います。おっぱいなどあげる時間というのもありますし・・・。

2005.10.4 22:31 8

未来(26歳)

こんにちは。お友達の出産おめでとうございます。

出産の連絡は本人からですか?
ご本人がメール等で教えてくれて、赤ちゃん見にきて、とあったら
出産の翌日でもOKだと思います。

もし御主人からだったら、もうすこし日をあけたほうがいいように思います。
御主人にいってもいいですか?と聞いたら、断りにくいし、
案外男性は出産を軽く考えてる場合もありますし。

帝王切開だと、翌日だったらかなりキツイと思います。
自分は自然分娩でしたが体力がなくて、自分の両親さえ4日後くらいにしてもらいました。

あとで、「お祝いにいきたかったけど、産後すぐだから遠慮したよ」と言えば気持ちは伝わるのでは?

2005.10.4 22:54 8

ウルトラ(41歳)

人にもよると思いますが私はきつかったですね。
お産が一日以上かかったのでとても疲れていたので・・。
でも来てもらえたらやっぱり嬉しいと思います。
でも友達のことも考えて少しの時間にした方がいいかもしれませんね。

2005.10.4 23:30 9

ゆり(29歳)

明日までにUPされるかしら??

お見舞いの件ですが、自然分娩でも翌日ってのは
ちょっと大変だと思います。
帝王切開ならなおさら、最低でも4、5日待って
ほしいくらいです。人それぞれで、回復が早くて
翌日から普通に行動される方もいらっしゃいますが、
やはり出産って大仕事なので、それを成し遂げた後の
数日は疲れも溜まっているかと思います。

それから、これも個人差がありますが、これからの
育児に向けて不安だったり楽しみだったり、色んな
感情も交錯する時期があったりするので、
数日後のお見舞いも、あまり時間をかけずに
お祝いの言葉やベビちゃんの顔を見たら早めに
病院を後にした方がいいかと思いますよ。参考までに。

2005.10.4 23:38 11

OPEN(秘密)

全然迷惑じゃないですよ。
私は安産で楽だったせいかもしれませんが、友達が来てくれて嬉しかったですよ!

2005.10.4 23:53 15

みき(31歳)

御見舞いは、喜ばれると思いますが、短時間ですませるように
するといいですよ。
あと、横になることを許してあげてください。
産後は、興奮状態にもあり、眠れないので、できるだけ眠りを
妨げないように・・・

2005.10.5 00:06 9

りおママ(28歳)

お友達に直接、携帯(今は病室では使用OKだと思うので)で聞けませんか?
まずは、ご本人にお見舞いに行っていいか聞かれた方がいいと思います。

私の経験から言うと、翌日は体が1番しんどいので、親族以外の見舞いは勘弁してほしかったです。
なので、友人にも知らせませんでした^^;

特に男性の見舞いはどうかと思いますよ。

とにかく体を休めなければいけないので、お見舞いに行かれたとしても、早々に切り上げて帰られた方がいいでしょうね。
甘い物・ケーキなどは母乳に悪いので持って行かないようにして下さい。

授乳のために2時間置きの分断睡眠・会陰切開の傷の痛み・全身が筋肉痛のように辛い・・・などありますので、本当に産後は大変なものです。
お見舞いに行くだけが友情ではありませんよ。
まずは、おめでとうの言葉・後日にお祝いを贈るなど、赤ちゃんを見に行くのは1ヶ月過ぎた頃が最適だと思うんですが・・・。

こういった思いは人(産婦さん)それぞれなので、まずはお友達のお気持ちを尊重してあげて下さいね。

2005.10.5 00:17 13

ねね(30歳)

個人差はありますが出産は、想像以上に体力を消耗するものです。
そんなときに、きゅんさんだけならまだしも、ご主人も一緒にお見舞いと
いうのは止めた方が良いかもしれません。
病院によっても違いますが、病室で母乳をあげたりもしますので、
一般的に、病院へのお見舞いは、旦那や身内以外は行かないものだと
思います。
私だったら、疲れきったノーメイクの姿を、友達のご主人に見られるのは
嫌かな。。。

2005.10.5 00:25 10

匿名(秘密)

翌日のお見舞いはまだまだ疲れているし、人によっては後産の痛みも続いているかも・・・。
まして、親しくしているからとはいえ、男性のお見舞いは迷惑ですよ。
パジャマ姿ですっぴんで、キレイになんてしていられないし、お見舞いの人が来ていても赤ちゃんのおなかが空けば授乳をしたいし・・・。
私は男性はダンナのみ可、義父はもちろん、実父も産後すぐは病室に入ってほしくなかったです。
男性は産院には行かないのがマナー、女性でも退院前日くらいに様子を聞いてから、ですね(沐浴や授乳の講義や練習があったりして入院中とはいえ結構忙しいです)
でも、行きたいと言う人になかなか来ないで・・・とは言いにくいですから、そこのところも察してあげてください。

2005.10.5 00:27 9

けい(秘密)

正直疲れてるので、やめて欲しいかな。
後日、日を改めてがいいと思うけど。
どうしてもと言うなら、長居せずお祝いを言ったらなるべく早く
帰るのが相手に対する気遣いだと思います。

2005.10.5 00:57 9

ひな(秘密)

場所が産婦人科なので旦那さんと一緒に、というのは、いくら共通の友人でも避けたほうがいいかも。
旦那さんにはいったん廊下で待ってもらって友人が許可してくれたら部屋に入るようにしたほうがいいですよ。

相手の旦那さんとかには都合は聞けないのでしょうか?
「この日に行きたいんだけど」と話してみたらいいと思います。

2005.10.5 04:39 9

双子含む3児母(秘密)

迷惑だと思いますよ、間違いなく。
ご自分だったらどうなんでしょうか?
客観的に考えれば、迷惑だとすぐ分かると思いますが
それでもご主人も休みだからという理由で
出産翌日に行く気満々のようですが
そのご出産したお友達のご主人は入院してないんでしょうから、
電話して確認したらどうですか?

2005.10.5 08:21 10

匿名(秘密)

ずいぶん急な話ですが、本気で言ってますか?
出産翌日なんて常識がいってあり得ません!

2005.10.5 08:37 12

@@@(秘密)

途中送信してしまいました。続きです。

ずいぶん急な話ですが、本気で言ってますか?
出産翌日なんて常識からいってあり得ません。
おまけに旦那さんも一緒??何を考えているのですか!
自分達の都合だけ物事を考えないでください。
相手の人は重労働をした翌日なんですよ。
仲が良いから尚更相手の事を第一に考えて下さいね!!

2005.10.5 08:44 17

@@@(秘密)

翌日は止めた方がいいのではないでしょうか?
ご主人が一緒なら尚更だと思います。
親兄弟ではないのですし、いくら家族ぐるみのお付き合いでも
長年の友人であるあなたは良くても、あなたのご主人に対しては
ご友人も気も遣うでしょうから。

私の学生時代からの友人が昨年出産した時、
友人は出産2〜3時間後に「生まれたよ」と電話してきてくれましたが
お見舞いは数日経ってから行きました。

私たち夫婦と友人夫婦も家族ぐるみでお付き合いしていますが、
やっぱり出産後で疲れているだろうし、
主人と友人は同じ会社の同じ部署に勤めていて
友人の紹介で私と主人は結婚したので、知らない仲ではないのですが
一緒にお見舞いに行くのは数日経ってから、と思って
出産後4日経ってから行きましたよ。

2005.10.5 08:54 10

maimai(29歳)

行く前の日でもメールしては?
とりあえず翌日はきついです。
私は身内以外は来て欲しくなかったし。
ましてやダンナさんは連れていかない方がいいかな〜?
退院して落ち着いてから行ってみたらいいのではいいかな。

2005.10.5 09:45 11

★まきりん★(秘密)

お見舞いってとってもうれしいものですよ。友達の都合を聞く事と、あまり長居をしなければいいのではないでしょうか。

2005.10.5 10:01 10

けこ(31歳)

相手の方に、ご都合をお聞きしてはいかがでしょうか。

でも、出産翌日でしたら、私はいくら仲が良いとはいえ、異性に会うのは、気が引けます。

もし、ご夫婦でお祝いに行きたいならば、もう少し日が経ってからの方がよいのではないでしょうか?

2005.10.5 10:05 7

ダン(40歳)

私の場合はですが、産後貧血でフラフラでしたので翌日はきつかったかな。来てくれる気持ちが嬉しいのでよいのですが、化粧もできないし、産後のお風呂は24時間以上あけなくちゃいけないし、旦那さんが一緒はちょっと・・・と思います。
病院にお見舞いにいってもいいかな?と聞いてみたほうがいいと思います。

2005.10.5 10:42 10

くさなぎ(29歳)

迷惑でしょ。身内じゃないんだから、いくら仲が良くてもせいぜい3〜4日くらいたってからの方が いいですよ。来られても体調とかの事を考えると 控えた方がいいですよ。

2005.10.5 10:45 9

か〜る(秘密)

産後入院中のお見舞いはうれしいけど疲れる・・・んですよね。
せっかくご主人も休みとのことなので、お友達には、「翌日だからどうかなって思ったけど主人も休みだったから」って一言断りをいれて、長居しないように注意して行ったらいいんじゃないかな。
もちろん行ってもお友達にお茶を淹れてもらったりすることのないように、休ませることを十分配慮してあげてくださいね。

2005.10.5 11:16 11

みな(21歳)

出産翌日は、迷惑です。
退院前日ぐらいがベストかな。

2005.10.5 11:21 9

くらんき(34歳)

疲れてると思うので翌日はやめたほうがいいですよ。少したってから短時間で・・翌日は身内ぐらいしかいかないよね〜。

2005.10.5 12:21 10

くーる(秘密)

 赤ちゃんに会えた喜びはもちろんありますが、慣れない授乳やら出産の疲れやらで体は本当にしんどいです。翌日のお見舞いはできるなら私なら遠慮願いたいですね。

2005.10.5 13:00 9

じゃが(31歳)

きゅんさんとそのお友達の仲良い度合いによると
思います。私は母子同室で、出産後は母乳合宿の
ような入院生活になりそうなので、病院からも
面会は親友と普段から親しい親戚のみにした方が、
と言われています。ママも赤ちゃんも初めての
生活で、特に母子同室の場合は寝不足や疲労も
激しいそうなので、退院して落ち着いてから会いに
行くのもいいかもしれません。二人の仲とお友達の
入院状況によりますね。もし行くとしたら、時間帯
と面会時間を気遣ってあげるといいと思います。

2005.10.5 13:23 11

アン(32歳)

もう、お見舞いに行かれたでしょうか?

出産の当日・翌日はおやめになった方が良いかと思います。
出産は体力も使うし、傷の痛みもありご友人が一番休みたい時だと
思います。母子同室なら初めてのお世話に忙しくしてらっしゃるかも
しれませんよ。シャワーもあびれないだろうし、きゅんさんのご主人が
病室に行かれるのも抵抗あるかも。お化粧もしてないわけですし。

私は出産当日(朝5時半出産で午後にお見舞い)に友人・親族が
お見舞いにきてくれましたが、陣痛で一晩寝ていないし傷は痛いし
で身動き取れず辛かったです。ちょうど日曜日だったのでお見舞い
に行くには良かったのでしょうけど。。

2005.10.5 13:47 11

水色(秘密)

人それぞれと思います。
入院と言っても病気とは違って、病院によっていろいろスケジュールがありますので、本人に電話かメールで確認してみたらいかがでしょうか?

2005.10.5 14:14 10

星奈(秘密)

お友達のご出産、おめでとうございます
明日のお見舞いという事なので、レスが間に合うかは心配ですが・・

私の出産経験では、二日目のお見舞いもOKです
産後の妊婦さん、歩き方もぎこちなくかなり弱って見えますが
意外と元気です〔私の時は・・〕

身内のお見舞い等は早い時期にどんどん来るのだし
仲のいいお友達だったら、赤ちゃんを見に来てくれたら
うれしいと思いますよ

ご主人も一緒に、と言うのも気にしてられますか?
病院や病室の状況にもよるんですが
ベッドで授乳マッサージをしていたり〜
男性は入りにくい場所だと思うので
ご主人はいったん待合室等で待ってた方がいいかと思います
ご参考までに

次はきゅんさんが赤ちゃんを抱く番ですね

2005.10.5 15:08 10

さくら(36歳)

私の産後の入院生活は授乳や指導教室でかなりハードでした。
しかも傷口は傷むし‥
退院後しばらくしてから自宅にお邪魔させてもらうのがいいのではないでしょうか?
どうしても入院中に行くのなら都合のいい時間に短時間なら大丈夫だと思いますよ。

2005.10.5 15:51 8

かよこ(秘密)

出産の翌日はまだ痛みもあるし疲れているのではと思います。
常識範囲から考えるとまだまだ早いかと思いますよ。

2005.10.5 16:02 9

匿名(3歳)

え〜!おめでたいこととはいえ、入院中の女性のところへ
男性(ご主人)同伴で行くなんて無神経ですよ!
貴女はよそのご主人にすっぴん寝巻き姿を見られても
平気ですか?風呂もしばらく入れないから髪もボサボサだったりするわけですよ・・。家族じゃないんだから何もそんなに慌てて行かなくても退院して落ち着いた頃に本人に聞いてから
家にお祝い持っていったら良いと思います。そんなに病院に行きたければせめて一人で行ってください。

2005.10.5 16:11 11

kana(33歳)

出産直後は避けたほうがいいです。
まずは身体を休めるのが最優先です。

無理をして疲れが出てしまってはいけませんから。

実際私がそうでした。
出産後友人が来てくれて嬉しかったのですが、
帰った後どっと疲れてしまいました。

数日後に伺ってよいか連絡をとってから行かれたほうが
よろしいかと思います。

2005.10.5 16:22 9

きりこ(秘密)

昨日の書き込みなので今日はもうお見舞いに行かれたのでしょうか?

きゅんさんが心からの祝福をできるような関係、とても素晴らしいと思います。そのお気持ちであればお見舞い大歓迎ではないでしょうか?

自分の出産当時を振り返ると、お産が楽だったこともあり、
当日のお見舞いでも大歓迎でしたよ。
入院中は余裕があって、いつでも誰でも来て頂くのは歓迎でしたが
退院後は思うようにいかないこともあったり
産後のホルモンバランスの乱れもあったり、で
会いに来てくれた方に余裕を持っては接することができませんでした。
本当にせっぱつまった時は訪問をキャンセルさせてもらったくらいでした。

私の体験談では何の参考にもなってないとは思いますが、
(帝王切開の方はまた違った見解だと思いますが)
個人的な考えとして、きゅんさんのお友達を見舞うお気持ちがあるからこそ
お友達も迷惑だなんて感じないと思いますよ。

2005.10.5 18:46 10

さくら(秘密)

翌日は嫌だなー。。。
気持ちはありがたいけど。
また、長居する人も結構いるので気をつけたほうがいいと思います。

2005.10.5 20:28 9

匿名(秘密)

その位気を遣ってくれているお友達だったら、迷惑じゃないですよ。

赤ちゃんが生まれてしまうと、いつになったら楽、なんてないですし。私の場合、体はしんどかったけど、お見舞いに来てくれた皆のことが今でもありがたいです。

2005.10.5 21:33 9

茉莉(秘密)

こんにちは。ご友人のご出産おめでとうございます。
私にも学生時代からの親友がいまして、出産翌日にお見舞いにくる
と言ってくれたのですが、私の方の体調が悪く、残念ながらキャンセル
させてもらった経験があります。出血が多く、点滴を打っていた状態
でしたので。親友は納得してくれて後日退院してから自宅に赤ちゃんを
見にきてくれましたよ。
ご友人の産後の体調の事もあるでしょうし、一度メールなどされて
聞いてみられては?それと、ご友人はスレ主さんのダンナ様も一緒に
来られること、了承していますか?
私だったら、日ごろ仲良くしていても、ちょっと嫌かなぁ。。
個人的な意見ですので〜〜

2005.10.5 22:24 9

りり(秘密)

迷惑でしょう。
お見舞いって、、、違うでしょ。
そんな大変な時に、どうやって会えるの?
ましてや、赤ちゃんがICUに入ったら?
彼女から出産報告があったら、メールでも
カードでも、お祝いの気持ちを伝えて、
会うのはその先だと思うのですが。

2005.10.5 22:34 10

ぱぺ(36歳)

長居しないでサックッと切り上げればおっけーだと思いますよ。
私はそうでした。

2005.10.5 23:09 8

クッキー(32歳)

私は迷惑でした。

2005.10.6 08:50 8

ムー(33歳)

私が出産した時、友だちがすぐに駆けつけてくれました。
夕方の出産だったのですが、その日のうちに2人、おめでとうを
言いに来てくれました!!とっても嬉しかったです。
ただ、それは私が普通分娩で、母体も赤ちゃんも元気だったからだと
思います。帝王切開での出産だと、後痛みで大変だと聞くので
それにもよるかな?
お友だちの出産、おめでとうございます!
きゅんさんにも早く、可愛い赤ちゃんが授かりますように!!!

2005.10.6 09:29 7

のんちっち(秘密)

彼女に直接聞いてみるのがいいと思いますよ!
こればっかりは人それぞれだと思います。
いくら仲が良くても自分の体調の悪いときは遠慮してもらいたい人もいるし、早く来て来て〜という人もいます。
「体調どうですか?明日時間があるので伺おうかと思いますが、もう少し後のほうがいいかな?こっちはいつでもいいですよん♪」って感じで、軽くさりげなく聞いてあげるのがイイと思います。

2005.10.6 10:00 7

さやや(31歳)

昨日の今日で見舞いに行くのは止めておいたほうがいいです。
出産翌日は疲れが残っているし病院によっては授乳開始の
所もあるので空き時間はゆっくり休ませてあげてください。
貴方自身が「何もしなくていい、寝ていて」と思っていても
見舞いにこられた本人は貴方が居るだけで気を使ってしまう
ものではないでしょうか。

それに疲れている自分を(幾ら親しくても)身内以外の男性に
見られるのはいい気がしないのではないでしょうか。
もし貴方が同じ立場に立ったとして疲れきって身なりの整って
いない自分を身内でない男性に見られても別にいいと思えますか?


というか、自分が休みだからという理由で出産翌日に見舞いに
行こうとしているのであれば正直「?」という感じです。

2005.10.6 11:13 8

ごんた(秘密)

出産を目の前に控えている妊婦です。
私なりの意見として聞いてくださいね。

私だったら、出産翌日よりも2日目や3日目にきてくれると
助かるなぁとは思いますね。

なぜかというと、
出産後すぐは、赤ちゃんのお世話に慣れていなく
あれこれ忙しくしていると思うからです。


ただ、例え翌日でもそれは仕方ないですし、
折角きて頂いたのですから、嬉しいとは思います。

2005.10.6 12:32 14

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top