HOME > 質問広場 > くらし > 優しいママ=他人に迷惑を...

優しいママ=他人に迷惑をかけるママ

2007.7.2 10:22    1 9

質問者: しろねこさん(35歳)

最近ストレスが溜まった出来事があり、愚痴を言わせてください。

買い物に行くのに我が家の車に同乗した近所の友人Aちゃん(もうすぐ4歳)親子。
スナック菓子を持ち込み、車の中で食べたいとわめきだし、しかもうちの娘にはあげないと意地悪を言い、親はといえば、夕飯前(5時)なのに、いいよ、いいよと、やりたい放題。運転中なので危ないし、エアコンもかけてるから窓を開けないで欲しいと言っても、開けたい〜と我がままを言い、ママはそこそこ注意しつつも、とにかく優しい言い方しかしないので、言うことを聞くはずも無く、結局子供に負けママの手で全開に。。

私は運転中だったこともあり、あまり後ろを向いて注意ができず、とってもストレスが溜まりました。
あとでみたら食べこぼしが凄く、掃除したとき引きました。

私だったら・・
まず夕飯前なんだから、そもそもお菓子は持ち込まないが、持ち込むにしても他人の車に同乗させてもらうときは、せめて、こぼさないものにすると思う。
我が子が意地悪なことを言ったら、そんなこと言ったら駄目じゃない、あげなさい!っていうだろうし、こぼしたら、きちんと掃除をさせます。
窓の件に関しても、きちんと叱ります。
私の周りにいるママのなかで何人かは、とにかく我が子に優しいというか、甘いというか、全然叱りません。我が子に優しいママって、他人に迷惑をかけて成り立ってますよね。総じてそうです。どうにかならないですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「我が子に優しいママ」と言えば、聞こえはいいですが、要は、「子どもの言いなりで、躾ができないママ」と言うことでしょうね。


私の義理の姉がそういうタイプです。
来年小学校の子は、受け答えはしっかりして、お利口なほうだと思いますが、外で食事中、最後まで座っていることがありません。
でも、幼稚園では、とってもいい子で集団生活をしているらしいのです。


家庭では、親が甘いので、なめられているのです。


そういう親子と付き合うと、本当に迷惑ですし、疲れます・・・。
「我が子に優しいママって、他人に迷惑をかけて成り立ってますよね。」
・・・まったく、同感です。

2007.7.2 14:08 16

ウリ(35歳)


対策としては、他人を車に乗せない事ですね。チャイルドシートもありませんし、もしも事故にでも遭ったら大変だからです。私も車はありますが、ママ友(子ども)を乗せる事は絶対にしません。


優しいママ=他人に迷惑と言うのは分かります。娘の大の仲良しの女の子がいますが、結構な我がままで、私が下の子を乗せて押しているベビーカーをいつも押したがり、間に入り込んで、私の手を「邪魔!」と言って払い除け、どんどん押して行こうとするのです。「危ないからやめてね」と言っても無視で、あげくには急に前に回り込み、下の子が叩かれて泣かされる事もしばしば。そのママは「やめなさい〜ダメでしょ〜」といつも口だけ。行動には移しませんし、叩いた後「ごめんね」も一度もありません。
他の面では良いママだと思うし、娘がほんと大好きで仕方のない友達だから、お付き合いはやめられそうにないけれど、正直会う度にどっと疲れます。私自身も気をつけなくては。
便乗愚痴でした。

2007.7.2 14:58 17

うんだ(30歳)


こんにちは★
このママはちょっと非常識な方かなぁ〜って感じがしますね〜。私も自分の車を汚されたらかなり嫌だし、乗せてもらってる方ももう少し気を使って欲しいなとは思いますね。
ただ、【優しいママ=他人に迷惑をかけるママ】は本当にイコールなんでしょうか・・・。優しいママにも常識のある人はたくさんいると思いますよ。みんながみんなそうだと言い切ってしまうのはどうかなと思いました。

2007.7.2 17:36 18

ぽこたん(2歳)


しろねこさん、こんにちは。

いますいます、そういうお母さん…。
叱らない子育て?を実践しているつもりで、単に子供の言いなりになってるだけなんですよね。

2007.7.2 21:36 17

かなこ(35歳)


こういう親子、嫌ですねー!
私もストレス溜まります。
いつも思うのですが、こういう人って、同じ事をされても、嫌な気分にならないのでしょうか?

あと、チャイルドシートは、どうされたのですか?
私は、チャイルドシートの無い状態では、絶対に子供を乗せません。
先日、大阪で走行中の車のドアが開いて、2歳児が転落し、乗っていたマイカーの後輪で引かれるという事故がありましたよね。
本当にお気の毒ですが、ある意味、親がそうさせてしまった・・という解釈に至ってしまいます。
最低限のルールーを守れない人とは、距離を持った方が良いかもしれませんね。

2007.7.3 07:08 16

やんちゃっ子(秘密)


もう、全く同じ人が近所にいます!
ほんと、大迷惑です。
「ぐずられると大変だから」と、我が子を叱らないので、子供はやりたい放題。親子して、自分たちのことしか考えていないようです。しかも、「車に乗せて欲しい」とか「子供を預かって欲しい」とかいろいろ言ってくるのに、何一つとして、彼女が私たちを助けてくれることはないのです。

主人が言ったのですが、「子供がしたがるから」とか「子供が食べたがるから」とか、そういう言い訳を正当化して叱らないような人は、車に乗せて何かあったとき、どんな文句をつけてくるかわからない。絶対乗せるな、付き合うな」と。
主人に言われるまでもなく、私も付き合いたくなかったし、幸いにもその迷惑ママのお宅と子供の学年が違うので、フル無視して付き合いを絶ちましたよ。

2007.7.3 08:01 13

ちょっきん(32歳)


こんにちは。
しろねこさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
なので、後はその親子とはあまり深く付き合わないことですよ。
一緒に過ごす時間が無駄です。

2007.7.3 09:45 13

おかぼ(37歳)


優しいママ=他人に迷惑をかけるではなくて、優しくても躾の時は厳しいママもいますから子供に躾が出来ないママ=他人に迷惑をかけるんじゃないでしょうか。
わたしの周りにもいます。そのタイプのママ!ご飯の直前でも子供が欲しがるからお菓子を食べさせて、昼食をほとんど食べず食後にまたお菓子を欲しがるだけひたすら与えつづけます。
それはそれぞれの事情だからと思っていたら私が我が子にお菓子はさっき1つ食べたからダメ!と言っていたら「可哀相」というのです。
子供は保育園等に通うと親の言うことは聞かずに好きなだけどうせお菓子は食べるからそんなこと無駄って。もう絶句です。


そういうママには夫が凄い綺麗好きで食べこぼしのことで酷く怒られたからもう乗せられないとお断りするのが一番ですよ。
ほんとに悲惨でしたね。
子供の言いなりになりすぎてるママが多すぎると最近思います。

2007.7.3 21:12 16

りこ(秘密)


いますよ、そういう勘違いママ。しろねこさんの気持ち、お察しします。
最近、まるで子供の奴隷のような母親がやたら目に付くのは気のせいでしょうか?

身内にそういうママがいます。4歳手前の子供は立派に裸の王様に。大人は自分の言うことを聞いて当たり前、しかも自分が悪いことをして怒られそうになると、平気でウソをついて他人のせいにします。絶対に訂正なんてしないんです。それでも母親は怒らないことが一番良い事で、さらに怒らない自分はエライ、とまで豪語する始末。他人のママがきちんと躾をしようと怒ると「怒ってばっかりでかわいそう。私ならもっと優しく接するのに」といいます。正直迷惑です。躾をしないということは、他人に迷惑をかけても仕方ないで済ますからです。

正直、その親子にはうちに遊びに来て欲しいと寸分も思いません。だって、物を壊そうが何しようが子供のやることだからしょうがない、とそれで済まし、さらに母親の自分が代わりに謝るのはもっとイヤなので(人に頭を下げるのが大っ嫌いなタイプ)見てみぬフリです。こっちが壊れたものを片付けていようがその後の掃除をしていようが無視です。その神経が許せません。

すいません、思い出しただけで腹が立ってきて興奮してしまいました。ともかく、こういうママ友は私はいらないです。うっとおしいし、ストレスの原因になるし。私ならお付き合い控えさせていただきますね。

2007.7.5 03:59 15

ぽんた(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top