HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植後の体調変化

凍結胚移植後の体調変化

2007.12.27 16:01    0 1

質問者: ゆうりんさん(34歳)

はじめまして。
結婚して6年目です。
なかなか受精卵が育たなく、3回目の採卵(顕微)でやっと受精、
2個胚盤胞まで育ちました。
今回は、2回目の凍結胚盤胞を移植しました。
前回、移植後3日目あたりから胸の張りがなくなって、
ダメだな〜と思っていたら、やはり判定は陰性。
今回も同じように3日目あたりから胸の張りがなくなってきて、
落ち込んでいます。
ただ、今まで一度も陽性反応が出たことがないので、
妊娠したら自分はどのような変化が起こるのか、わかりません。
妊娠した方も、しなかった方も、
移植後の体調変化を教えていただけたらと思います。
もちろん、人それぞれだということもわかっています。
移植してまだ4日しか経っていないのに、
とってもブルーな気持ちです。
妊娠判定は、お正月休み明けの4日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。ゆうりんさん。
私の場合の体調変化を書かせてもらいます。
ご参考までに。


今年9月の生理後から排卵誘発を始め、10月に採卵しました。
その3日後に7分割の受精卵を戻しました。
2〜3日後には子宮のあたりがチクチクするような感じがありました。
受精卵が一生懸命着床しようと頑張っているんだろうと思いながら過ごしていました。
足の付け根あたりも痛かったです。
その後猛烈なめまいが日に何度もあり、眠気も相当なものでした。
よく妊娠すると眠くなるとかいいますよね?
自分的には徹夜明けのような眠気を想像していたんですが、
実際は風邪薬を飲んだ時のような眠くないのに強制的に眠らされるような感じでした。
結局生理予定日までフラフラの状態で「これで妊娠してなかったら絶対他の病気だ!」と思うくらい明らかに体調が悪かったです。
そして生理予定日にドキドキで妊娠検査薬を試すとうっすら陽性のラインが・・・。と同時に出血も!
パニックになり慌てて病院へ行きました。
この時まだ妊娠4週目だったので超音波で見ても何も見えず、先生にも「今は何とも言えない。陽性反応が出てもこのまま生理が始まる可能性もある」と言われ一気に気分はどん底に・・・。
それから胎嚢が確認できるのはいつごろか、心拍が確認できるのはいつごろか、とネットで調べまくりました。
子宮外妊娠や流産などの記事も読んでしまい、それはそれは心配な日々を送りました。
そうこうしているうちにつわりが始まり、体調の変化に精神面がついていかず、今度はプチうつ状態に・・・。
しかしお腹の子は順調に育ってくれて、先日妊娠14週目に入りました。


今思えば採卵のための通院と注射から始まり、今に至るまでず〜っと辛く苦しい道のりでした。
陽性反応さえ見られれば妊娠成立であとはハッピーと思っていたけど大間違いでした。
流産するんじゃないかとビクビク怯える日々でした。
あとは1日も早くつわりが終わってくれることを祈るばかりです。

2007.12.29 14:47 86

ちび太(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top