HOME > 質問広場 > くらし > いらない貰い物を断るには?

いらない貰い物を断るには?

2008.1.2 23:15    0 3

質問者: かりんとうさん(30歳)

2児の母です。主人の伯母にあたる人が近所に住んでいます。この伯母は独身で70才になるのですが、何かと私にいろいろな物をくれるのですが・・・、伯母が使わなくなった新品同様の小物や置物、ハンカチなどを包み紙で包んで「これ、かりんとうさんにプレゼントよ」と言って渡してきます。
かなりストレスなんです。本人は、私にプレゼントをいろいろあげているとまわりの親戚に話してるようですが、私にとっては本当にいらない物ばかりで迷惑しています。
そこで、今後もらい物を断るにあたってどのように言ったらいいでしょうか?
大きい物であれば「置く場所がない」「子供に壊される」等思いつくのですが、小さい小物だけに
断り文句が思いつきません。
とりあえず親戚なので、あまりに露骨な態度に出れないのも困っています。
どうぞ、お知恵をお貸し下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さなものなら「ありがとうございまーす」と笑顔でもらい、後で捨てましょう。
私は義母からの「いらないものをあげるわ」攻撃にはこれで対応しています。

2008.1.3 03:50 11

匿名(秘密)

あなたのお住まいの地域でバザーはやっていませんか?自治会とか学校関係でもしやっていたら、バザーでは必ず商品集めのために物品の提供を呼びかけますから、もらった物で使わない物はバザーに出してはどうでしょうか。物を持ってくるおばさんにも「○○のバザーがありますから、そちらに出します。きれいなお品ですからいい値がつきますよ」と言うと、「バザーに出されるなら…」とへそを曲げてかりんとうさんの家に持ってこなくなるかも…。

2008.1.3 09:45 12

ミノ(42歳)

私の伯母かと思うほど、同じです。
70歳、独身というところまで。
うちの場合、食料品などもくれるのですが、子どものおやつにくれる物は、外国産の色のキツイゼリーとか…。
申し訳ないのですが、子どもが見ると色がキレイで食べたがるので、見つかる前に捨ててしまいます。
食べ物を捨てるところも見せたくないですし…。
小物などは、天井収納庫に直行で、バザーやフリマに出してしまいます。
一時期、私もものすごいストレスでしたが、伯母も70歳、若々しいですが、世間的にはもうおばあちゃんです。
それが楽しみなのかな、と思うようにして諦めました。

2008.1.4 10:38 9

同じ〜(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page