HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 明日、流産の手術です。

明日、流産の手術です。

2008.1.3 21:49    0 7

質問者: あいさん(32歳)

4週6dで胎嚢が4.9mm。胎芽なし。
5週6dは胎嚢が9.2mm。胎芽なし。
ここで成長が悪く小さいから流産の可能性があると言われていました。しかし
6週3dで胎嚢が14.9mm。胎芽なし。
胎嚢が普通に成長していたため、もう少し様子を見ましょうとなったのです。

本日7週5dです。

4日前に茶色のおりものが出始め、時間とともに鮮血に。今日はかなりの出血量に腹痛も伴ってきた為、休診日だったのですが電話して診察してもらいました。
出血し始めた時も、【それでも成長して心拍を見せてちょうだい!】と心の中でずっと祈っていました。

今日、胎嚢が17.8mm、中に白いものが小さく写っていました。

しかし先生に「流産です。明日手術しましょう。」と言われてしまいました。
確かに成長が遅すぎるし(9日で胎嚢が3mmしか育っていない)、かなりの出血・腹痛があるので私も納得できました。

納得できているのに、一日涙は止まらなくて。。。

同じように流産された方、どうやってこの気持ちを乗り越えたのでしょうか?
つらい経験を思い返させてしまうのは本当に失礼で申し訳ないのですが、どなたか少しでも私に勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お体大丈夫ですか?お気持ちすごくわかります。
辛いですね。

私も胎芽が見えず、8週で手術しました。
稽留流産でした。やっとやっと妊娠した!と思ったのに流産だなんて信じられなくて、いっぱい泣きました。「初期流産は10人中2人くらいの確率なので決して珍しいことではない」とネットなどで知りましたが「どうしてその2人の中に私がはいるの??」と主人に泣きついたりしてました・・・

手術後、体は回復しても心がついていかず、しばらく
家でぼーっと過ごす日々が続きましたが主人や両親、
姉妹、同じ経験をした友人たちに救われ今に至ってます。
口には出さないけど主人も辛かったと思います。
仕事でヘトヘトなはずなのに家事をやってくれて
私を支えてくれて本当に感謝してます。そんな主人の
ためにも「早く元気にならなくちゃ」って思いましたね。

初期の流産は赤ちゃんに育つチカラがなかっただけで
お母さんのせいではないんだそうです。
だからあいさん、自分を責めないでくださいね!
しばらくはゆっくり心と体を休めてください。

2008.1.4 17:14 13

たまご(31歳)


こんばんは。今すごく辛い時ですね。お気持ちすごくわかります。私も一度6週目で流産を経験しています。なかなか授からずやっと陽性が出て喜んでいたのに・・・悲しかったです。ずっと涙が止まりませんでした。流産手術後は喪失感で頭がぼーっとしてて何もやる気がでなくてしばらく食欲もありませんでした。
でも回りに支えられながら時間が経つにつれて少しずつ前向きに考えられるようになりました。
次またがんばろう!と。勿論また妊娠しても流産しないかと不安はすごくありました。でもマイナス思考だとどんどん落ちていくだけなのでプラス思考に考え前向きにがんばるようにしました。そして流産して半年後に妊娠することができました。
心拍確認するまで前より素直には喜べませんでしたが、無事育ってくれて現在妊娠9ヶ月になります。
今は辛い時ですが、ずっと辛いことばかりではありません。必ずいい事があります。

2008.1.4 21:24 15

ココア(29歳)


こんばんは。お辛い思いをされていることと思います。
私は昨年、8週で稽留流産となり手術を受けました。
胎芽も確認され、あとは心拍を確認というところでの流産で
本当に受け入れることができなくてただただ泣いていました。
ちょうど周りでは妊娠ラッシュだったので、人に会うのも辛くて
ふさぎ込んでいましたが、いろんな掲示板を見たりして本当に
たくさんの人が同じ思いでいることや、もっと悲しい経験をされた
方も前向きに次の妊娠への希望を持っていることを知り、少しずつ
前向きになってきたように思います。
やっぱり時間と家族や人の優しさがこの悲しみを乗り越える手助けになってくれると思います。
ゆっくりゆっくりと流れる時間があいさんの心をあたたかなものにしてくれるよう、心から祈っています。

2008.1.4 22:41 16

wonca(29歳)


私は8週4日まで育っており、CRL17ミリまで赤ちゃん育ってましたが、ケイリュウ流産となり、手足もできてたわが子を見たので、非常に辛かったです。

流産・・辛いですよね。
でも、心拍確認前の流産は85%の確率で赤ちゃん側の原因です。育てない子なんです・・。

私の場合は、心拍確認できもっと育ってましたので、母体原因が増えてくる(それでも65%くらいは赤ちゃん原因)ので、不育の検査しましたら、抗リン脂質抗体症候群でした。

心拍確認前であろうが、確認後であろうが辛いですが、確認前でしたら、ほとんどの確率で赤ちゃんに原因がたまたまおきたんです。

悲しいでしょうけど、どうかお体、大事にしてください。必ず体は戻ります。私も、去年9月にケイリュウ流産して、やっと体調戻ってきて、今月から子作り再開します。怖いけど、みんながみんなハッピーエンドな妊娠じゃないと医師に言われました。

今は大変つらいでしょうけど、時間が少しずつ解決してくれます。。。

2008.1.5 00:32 15

まる(28歳)


つらい時は我慢せず思いっきり泣いていいと思いますよ。誰も悪くないのですから。

2008.1.5 02:08 15

ももこ(29歳)


私も過去4度流産の手術を受けています。
何度受けてもとてもつらい処置でしたが、
これも母親の役目、母親になるための第一歩、と思い、いつか会う赤ちゃんのために強い母親になるための試練なんだと思って気丈に乗り越えました。

お腹の赤ちゃんへの思いについては、
このままお腹に大切にいれておいては赤ちゃんはいつまでたっても私のところに出直して来ることはできない、ちゃんと神様に一旦お返しして、戻ってくるまでの間に私のお腹の中のコンディションを万全に整えておかなくちゃ、と
赤ちゃんを送り出す気持ちで手術に挑みました。
「今回は私もアナタも準備がまだ不十分だったみたいだから、仕切り直しね。早くアナタと会いたくて慌てちゃったみたい。ごめんね。」と赤ちゃんに話しながら手術までの日々を過ごしました。

人に話すと笑われそうなメルヘンチックな話ですが、でも本当にそうだと思うのです。
心身ともに万全な状態でないと赤ちゃんって産めないんじゃないかな。
それを母体や赤ちゃんが何らかの形で察して状態によっては妊娠が途中で終わる、これも生命が生み出した強い子孫を残すための本能なのだと思うのです。

流産は本当に悲しいことですが、一つの過程、必要だった経緯だったとして考えれば、赤ちゃんに会うために一歩近づいたと考えることができると思います。


あいさん、今頃は一番空虚な気持ちになっているときだと思うのです。
でも意を決して天国へ戻った赤ちゃんの意思を尊重してあげるつもりで、早く元気になってください。
元気なあいさんじゃないと赤ちゃんも戻ってきづらいですよ。赤ちゃんは待ってます。

2008.1.5 10:38 12

バンコ(40歳)


たまごさん、ココアさん、woncaさん、まるさん、ももこさん、バンコさん、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。涙がでました。(泣きっぱなしです。。。)

私も家族や友達のやさしさで、少しずつ前向きに考えられるようになってきています。


実はコメントした後に、自然流産が始まりまして、結局手術はせずに済みました。(完全流産)

赤ちゃんが、手術をこわがる私の為にがんばって出てきてくれたのかなぁと思っています。


このやさしい赤ちゃんのためにも、早く回復してまたがんばろうと思います。次はちゃんと産んであげるからね…。

2008.1.5 15:11 14

あい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top