HOME > 質問広場 > くらし > 就職したいのですが(資格...

就職したいのですが(資格経験無)

2008.1.6 11:03    0 10

質問者: 羊さん(30歳)

離婚して、人生やり直したいと思っています。
その際一番問題になるのが働くことです。
私はもうすぐ31歳です。
大学を出てすぐに結婚して専業主婦していたので
資格も経験もありません。
さらに英語もほとんどできません。
薬学部に編入して資格を取ることも考えました
が、あまりに学費が高く無理です。
一度は大学を出してもらってるので、今さら親に
泣きついてもう一度
出してもらうことはしたくありません。
この時代に、年齢的にも厳しいだろうしどうしたら
いいものか悩んでいます。
こういう状態ですので、子供は主人に渡す
つもりでいます。
やっぱりパートとかバイトしかないでしょうか?
アドバイスなどありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直厳しいと思います
住んでおられる場所にもよるかも
しれませんが・・・・
最初はパートからでも頑張れば
正社員と言う所も少ないですが
可能性はありますしね。
でも最後は運のような気もします。
資格やキャリアがあってもダメな友人も
いますし何もなくてもそれなりの会社に
入れた友人もいますよ。
お互い頑張りましょうね

2008.1.6 11:25 11

私も就職活動中(34歳)

職安の職業訓練って言うのを調べられてはどうでしょうか?年令も充分該当すると思います。友人がパソコンの訓練を受け、11月に職業を紹介するコディネイターになりましたよ。彼女は事務経験しかなかったのですが、パソコンに関する知識がなく、職安で相談したそうです。
私は、営業職の経験がありましたが、事務希望、職業訓練は知らず、自費でパソコン学校へ行きました。
羊さんは薬学をお考えになられたとのことですが、手早く就職するなら専門学校的なところも考慮されてはいかがでしょう?
また、派遣会社へ登録に行かれると“こんな勉強してください”など適切なアドバイスをくれます。
あんまり気負わず、出来るところから、新しい道への第一歩踏み出してください。

2008.1.6 11:47 10

おかゆ(秘密)

どういった理由で離婚されるのか、お子さんがいくつか分かりませんが、私は子供を置いて出てくことには賛成しません。                             私の両親は離婚してます。母は中学卒業後働いてるので、資格も学歴もありません。仕事はウェイトレスやホテルの仲居さんをしてました。仲居さんは資格はいらないし、やる気があれば雇ってもらえます。父は公務員でそれなりの給料を貰ってました。うちは熟年離婚ですが、小学4年の時、母が出ていきました。「おまえのことは知らない。おまえに買ってやった物は金にかえるからな」と言い放って。その時、自分の心が死んだようになりました。体から力も抜け落ち魂もどこかにいったように虚しく、悲しく、人生がおわったと感じました。母は親戚に子をおいてくなんてと責められ、戻りました。しかし、母から捨てられたという思いは一生消せません。                         人は守る人がいるなら、仕事を選ばなければ必死になんでもできるはずです。若いし、まだやり直したい気持ちは分かりますが、子を置いてくのは賛成できません。たとえ、ご主人が裕福でも。お子さんが小さいなら尚更です。同じ親として、まだ子供だった自分のことを思い出しても、子を一番に考えて欲しいと思います。私ならスーパーのレジでも居酒屋のお皿洗い、なんでもやる覚悟はいつでもあります。本当に幸せをつかみたいなら、まずは自分のお子さんを幸せにしてあげてください。実のご両親と相談し、一緒に暮らせませんか?今一度、考えてください。

2008.1.6 14:17 13

かじたん(30歳)

かじたんさんのご意見はわからなくはないです
でも人それぞれ事情と言うものがあります。
何もスレ主さんも好きで子供さんを
置いていかれるわけではないと思います。
なのでここで生活の仕方を言うのは
間違ってませんか?
就職出来るかどうかのレスで
子供さんをどうするか生活をどうするかの
レスではありませんよ

2008.1.6 16:47 11

マンマ(37歳)

まずは職安に行ってみることですね…
そこから道が開けるかもしれません。
実家は田舎で近所の目もありますし、離婚に親が
賛成するとは思えません。
一人で出直す覚悟でいます。
かじたんさんの経験から、子供のことも思いました
が私は子供のために必死になってどんな仕事でも
することで一生を終えたくありません。
やり直したいのです。
主人はお金には困らない人ですし、親も健在です。
かじたんさんのお母さんも決して子供を愛せなかった
とか、そういうわけではなかったと思いますよ。
説得されて嫌々戻ってきたのも、結局は子供が
悲しかったからだと思います。
一生忘れない悪態をつかれたのも、自分の周りに
ある何もかもを壊したかったんだと思います。
人間、辛い時は一番弱い人間に当り散らす物です。
一時辛くても、母親がいない生活に慣れれば
直にひとり立ちする時が来ます。
これが私の結論でした。
一人になったほうがやり直しもしやすいでしょうし
自分ひとりなら辛いことにも耐えられますが
子供にあれこれ言われるのはつらいから。
頑張ります。ありがとうございました。

2008.1.7 13:17 17

羊(30歳)

スレ主さん、マンマさんへ。少し横にそれましたが、自分の悲しい経験からです。子はリセット難しいのです。不特定多数の方が見る掲示板です。色んな人の経験を踏まえ、色んなレスを読むのもまた考えさせられ参考になりますね。スレ主さん頑張ってください!

2008.1.7 14:10 10

かじたん(30歳)

薬剤師の免許を持っていても、パートが多いですし。
(薬剤師の試験って、合格率高いですが、なかなか難しくて、資格浪人をよく聞きます)
英語がほとんどできないと仰っていますが、英語を使うような総合職や専門職、あるいは貿易関係が良いのでしょうか。
仕事にこだわり過ぎなければ、私はあると思います。
私の友人2人は、銀行の派遣でしたが、昨年から正規社員になりました。
こういうのもありますから、まずは行動しないとはじまりませんよ〜!
前向きに頑張りましょう!

2008.1.7 15:47 10

さんま(33歳)

羊さんは母親になるべきではなかったかもしれませんね。
2度目のスレを見て、あまりに身勝手な言葉に嫌悪感をいだきました。
こんなところで、愚痴ってないでさっさと行動すればいいじゃないですか?
子供は物ではありません。

2008.1.8 10:46 10

ラクス(26歳)

ラクスさん、
あなたに子供はいますか?
結婚してますか?
どれだけ立派な人生を歩いて、苦労して何でも
分かる方か知りませんけど、人それぞれいろんな
人生歩いてます。
何がスレ主さんにあったか、あなたにはわからない
でしょう?
簡単に批判したり、嫌悪感という言葉を使うのは
控えたらどうでしょうか。
あなた自身が一番軽い無責任な人だと思います。
よくいるんですよ、何も知らないでガンガン一般論
だけで言う人がね。
愚痴ってないで行動っていいますけど、
その行動のためにいろんな話を聞きたいと言うのが
何が悪いんでしょうか。
何も考えずに行動するのが一番危険だし、
一度失敗した人間はやはり慎重になると
思います。
子供のために置いていくって考えもあると思います。
あなたのような一流の会社員なら、連れていっても
確実に仕事もあるし心配ないでしょうけど。

2008.1.9 09:22 11

呆(36歳)

私は離婚経験者です。率直に私の個人的な意見を書かせていただきます。

羊さんの離婚原因は何なのでしょうか。果たして離婚を選ぶしか道がないという状況なのでしょうか。(もし、やんごとなき理由があればすみません。)

私の想像でしかありませんが、羊さんは社会人経験が無いとのこと。あまり人生についてあれこれ考えることもないまま結婚してしまったのではないですか?初めはそんなものだと思っていた。でも世の中はどんどん変化してきて、いろんな情報が氾濫するようになる。また、年を重ねる毎に今まで気付かなかったことが見えてきたりする。バリバリ働いている女性がイキイキと輝いているように思える。私にももっと違う人生があったのではないか、、、。私も何かに一生懸命打ち込んでみたい!まだ今ならやれるはずだ!!

上記のような気持ちはありませんか?そうでなければ、家族や子どもより「自分ありき」の考え方にはなりませんよね。羊さんは20代の過ごし方を後悔していませんか?その穴を埋めようと考えていませんか?もしそうだとしたら、隣の芝生は青く見えているだけだと言いたいです。はっきり言って、羊さんは本当の幸せが何であるかがよく分かっていないのだと思います。私から見れば、大学卒業後に結婚相手に困ることなくすんなり結婚できたということ自体、幸せに思ってしかるべきだと思うのですが。また、不妊治療や様々な困難もなく簡単にお子さんが授かったのではないでしょうか。

それだけで羊さんはとても幸せ者なのに、そんな自分が幸せ者であるとはどうしても思えない(気付かない)のではないですか?何不自由なく生きて来られたのでしょうね。

不幸が分からないから幸福が見えないのです。

いかに今の自分がラッキーだったかは、今後の長い人生の中で、挫折や辛さ、切なさや寂しさを経験することによって否応なく気付かされることでしょう。でも「後悔先に立たず」ですよ。自分の浅はかな言動に気付き後悔した時から、死ぬまで後悔の苦しみを味わうことになりますよ。いつしか羊さんも年老いています。「出来ることならあの日に帰りたい。もう一度あの家庭を取り戻したい!!」と願ったところで時間は二度と戻ってきません。そんな生き地獄に耐えられますか?

お子さんを置いて離婚しようとする羊さんははっきり言ってどんな理由があろうとも勝手過ぎます。どんな理由も子どもには関係ありません。あなたはお子さんの笑顔に幸せを感じませんか?お子さんの将来を夢見ませんか?自分の元に生まれてきた奇跡に感謝しませんか?お子さんやご両親、ご近所の方々に対しても堂々と離婚の理由を説明できる自信はありますか?自分が正しいという自信はありますか?あると言うのなら思うように行動してみるといいでしょう。

私は短大・大学を何校も卒業、専門学校は2校出ています。一生食べていけるだけの資格も免許もたくさん持っています。お金もあります。早く結婚した友人から憧れられたりもしました。生活苦や子育ての疲れで所帯じみた知人を可哀想に思ったこともありました。子どもなんてまだいらない。私はまだまだ夢に向かって生きていくんだと。それが幸せだと思っていました。でも、いつか気付く時が来るんです。

学歴も資格も免許も地位も名誉もお金も要らない。欲しいのは大切な人の存在だと。愛し愛される、支え合える家族が一番大切なんだと。

もう一度、ご自分の言動をよく吟味してみて下さい。もし品格を落とすことになるのなら、離婚という判断は誤りです。結婚生活をしながら自己実現できるよう工夫することです。母親なら、お子さんのお手本になって下さい。なるべきです。

2008.1.9 15:57 10

本当の幸せって(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page