HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回の資格試験はあきらめます…

今回の資格試験はあきらめます…

2005.7.27 12:28    0 5

質問者: ひなたさん(32歳)

以前、不妊と資格試験の勉強の両立に悩んでスレを立てたひなたと申します。
資格試験の試験日が1ヶ月前に迫った今、今回はあきらめることに決めました。

周囲の人の機嫌を損ねてはいけない、一生懸命な自分にならなきゃいけない、そして何より、主人が望む私にならなきゃいけない…
子供のころのトラウマか、とにかく周囲の顔色ばかり気にして生きてきた私は、主人の意思を自分の意思であるかのように、自分に思い込ませて、合格率一ケタの国家試験に手をつけました。…しかし、いざフタをあけてみると、自分が一番望んでいた「赤ちゃん」が気持ちのほとんどを占めていました。さらに、毎月生理が来るたびに“知識”が入るスペースが“喪失感”で埋まっていく…

それでも周囲の反応が気になる私はダラダラと勉強を続けていました。もう試験に間に合わない、ってわかっていながら。これくらいできないと普通じゃない、両立できなきゃベビーも来てくれない、自分で選んだんだから…そう思っては机に向かい、でも集中できない自分に激しく自己嫌悪し…サイアクの状態でした。
そんな私に、最近主人が「もう、勉強やめたら?受かる気がないなら時間の無駄だし」なんて、さっぱりと言いました。それでも「周囲の目が…」だの「自分で手をつけといて…」なんてうだうだ言う私に「やりたいことや生き方なんて、コロコロ変わっていいんだよ」と。私にはない発想でした。「やりたいこと」や「生き方」はしっかりと決めないといけない、って思っていました。この資格も、自分で「やりたいこと」と決めてしまったからには…と思い込んでいましたし、子供ができないと「生き方」が決まらない…と自分を責めていました。

確かに「やりたいこと」や「生き方」なんて、そんなに簡単に決められるものではないですよね…増してや私のように周囲の機嫌を伺ってばかりでは余計(^^;)
勉強と治療(前半は仕事も)で悶々としていた1年間でしたが、無駄にはしないつもりです。まずは自分の精神状態を立て直して、これからは本当の自分の気持ちに正直に生きられるように、ちょっと落ち着いて考えてみようと思います。そのうち、本気で資格試験の勉強を再開する日がくるかもしれませんし、ぜんぜん別のことに手をだすかもしれない、そして「子供のいない生活」も考える余裕が出てくるかもしれません。
支離滅裂でスミマセン。長文、読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなたさんこんにちは。
前回レスしたひーです。
おっしゃっていること、よくわかります。
ひなたさんは1年間一生懸命がんばってらしたんですもん、絶対無駄になんてならないです!
疲れたら休んで、また歩いて、今を生きるのも大事だと思います。
ずっと先のことばかり考えて走りっばなしだと、疲れちゃって今を楽しめなくなっちゃう・・。
資格も大事ですが、ご主人様との2人の時間も何物にもかえられない大切なもののはず。
ご自身の心の声、ご自身でもっと大事にしてあげても、周りはきっと何も言わないですよ。
そしたら、心の声も満たされて、また勉強したいよ〜、とか言い出すかも知れませんね(^u^)
そしたら、ラッキー!!

2005.7.27 18:07 8

ひー(秘密)

ひーさん、ありがとうございます!またお返事頂けるとは思っていなかったので…本当に嬉しいです。またしても涙してしまいました…(最近本当に涙腺が緩くて^^;)
あの時、ひーさんは「ちょっと勉強をお休みしては?」とおっしゃってくださいましたよね。的確なアドバイスだったのだと思います。
私、ヘンな言い方かもしれませんが、小さな幸せを見つけるのは得意なんです。今日もカラッと乾いた洗濯物に「幸せの匂い」を見つけました…でも、今の自分はそれを素直に受け入れられなくなっているんです。これじゃダメなんだ、って。寂しいですよね。もったいないと言うか…
『疲れたら休んで、また歩いて、今を生きるのも大事だと思います』
ひーさんの言葉、心に沁みました。休んでも、また歩きだせばいいんですよね。小さな幸せを実感できる自分に戻ったら、しっかりと歩き出せると気がします。本当に、ステキな言葉をたくさんありがとうございました!!
P.S.ひーさんのところにコウノトリが来たら、ぜひ妊娠菌を振りまいてくださいね!絶対にキャッチしに行きますので…

2005.7.27 20:38 10

ひなた(32歳)

ワタシは資格試験と妊娠を天秤にかけて、流産しました・・・・
ギリギリまで悩んだあげく、ちょっとつわりが軽くなったので、
試験を受けに行き、その夜に高熱をだし、その2日後に流産してしまったのです。
だから、あなたが決めたことはとてもいいことだと思います。
ワタシは資格はとりましたが、子供は流してしまって、ホントに悲しい思いをしたし、ものすごく後悔しました。
次、妊娠することができたら、もう絶対無理もしないし、ほかのことはあきらめるくらいの気持ちです。

2005.7.27 23:37 7

のり(30歳)

ひなたさん、こんにちは。
ひなたさんがなぜ、周りの機嫌を損ねてはいけないのか、ご主人が望む自分にならないといけないのか、文章だけではちょっとわからなかったので、とんちんかんな返事になってしまったらごめんなさい。
私の思うところ、ひなたさんが受けようなさっていた資格試験は、昨年私が受けたものと同じかもしれません。
昨年、8月の試験に向けて何ヶ月も勉強していました。が、7月に入ってから、妊娠していることがわかりました。もちろんうれしい気持ちはありましたが、「どうしよう・・・」と正直思ってしまったんです。「試験の時につわりになったら困る」とか。(不謹慎でお叱りをうけそうですね。)
それから数日後出血が始まり、医師から「絶対安静」と言われ、会社も休んでずっと寝てました。気持ちはとてもあせってました。流産もいやだし、不合格もいやだし・・・。それがストレスになったのか、結局流産してしまいました。
悲しかったです。でも、「こうなったら何がなんでも受からないといけない!」と思い、それからは必死で勉強しました。約1ヶ月前でした。仕事をしていて勉強時間が限られるので、家事は免除してもらいました。主人は文句ひとつ言わず、協力してくれて、今でも感謝しています。
結果、試験には合格しました。あの時、あきらめずに続けてよかったと思いました。いつも中途半端だった自分に少し自信が持てました。
ひなたさんは、受験をあきらめられたとのことですが、1ヶ月って結構長いですよ。もし、少しでも迷っているのなら、「1ヶ月の辛抱だ」と思って続けられてもいいのでは、と思うのです。間に合ったかどかは、試験を受けた時にわかることです。まったく勉強されてないのなら別ですが、1年間されているのですから、ご自分を信じてもいいのではないかと思います。
私は資格学校に行っていたのですが、最近、同じクラスでいっしょに合格した人から、妊娠報告がありました。私は不妊治療中ですが、それを聞いて、がんばろうって思いました。他に、小さいお子さんをかかえて合格された方、孫がいる年齢の方も合格されました。みなさん資格を生かして、仕事されているみたいです。資格取るのに年齢は関係ありませんので(関係ある資格もあるかもしれませんが)、やる気になられたら、集中してがんばってみてください。結果はきっとついてくると思います。応援しています。

2005.7.28 00:23 7

せろり(秘密)

のりさん、お返事ありがとうございます。辛い思いをされたのですね…つわりを押してでも試験を受けに行き、見事合格されるような頑張り屋ののりさんにはまたすぐにコウノトリがやってきてくれるように思います。私は妊娠もしたことがないのにこの状態ですから…こんな“根性なし”にコウノトリはやってきてくれるのでしょうか。。

せろりさん、お返事ありがとうございます。せろりさんも辛い経験をされて…でもその後の姿勢がスゴイ!あの試験にそんな状態で合格なんて…カッコイイです。せろりさんは「流産もいやだし、不合格もいやだし…」と迷われたと言うことですが、多分、私は迷いもなく「赤ちゃん」を選んでしまっていたと思います。そこがせろりさんとの決定的な違い…つまりは、今回、この資格には気持ちが入っていなかったんですよね。せろりさんがおっしゃるとおり、資格を取るのに年齢は関係ないと思っています。これから自分の気持ちに正直になって、子供のことも含めて気持ちに整理がついたとき、本当にこの資格に気持ちが入る日がやってくるかもしれません。そのときはせろりさん見習って、合格を目指しますね。せろりさんのところへのコウノトリの飛来をお祈りしています。。

2005.7.29 10:13 8

ひなた(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page