HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 咳がひどくて困ってます・・・

咳がひどくて困ってます・・・

2008.1.7 16:20    1 7

質問者: marcosさん(38歳)

17週に入り安定期に入ったと安心していたら風邪をひいてしまいました。熱はそんなにないのですが、咳が酷く止まりません。お腹の赤ちゃんに影響はないか心配になるほどです。病院が大学病院のため、待ち時間が2時間ほどと長く、家で寝ていたほうが楽に思えて行っていません。同じような経験をされた方、よいアドバイス(咳が楽になる方法等)教えて下さいませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在10週の者です。
私は8週位から、同じく風邪をひいてしまいました。

熱はないものの、とにかく咳がひどい。
特に夜、布団に入ってからがひどくてしばらく眠れなかったり。
咳止めの薬なんてもちろん飲めないし、どうしようかと思ってました。

とりあえず薬局に行き、薬剤師さんに何が良いか聞いてみた所、イソジンのようなうがい薬は吐き出すから大丈夫だけど、スプレー(ミスト?)式の、喉に噴射するようなものはダメと言われました。

なので、ひたすらうがい、それから喉を冷やすと良く
ないので常にネックウォーマーをしてました。すると喉が温まり少し楽でした。

エアコンも、付けた途端に咳が出るのでファンヒーターにしてみましたが、まだマシでした。
寒いこの時期、やっぱり暖房器具ナシではやってけないので。。
加湿も大切だと思うので加湿器や、私は寝室に水をはった洗面器を置いてました。

後は気休めかもしれませんが、喉飴。
飴を舐めている間はやっぱりマシなんですよね。

結局咳は1週間近く続いてしまいました。
初期でまだまだ赤ちゃんも安定してないのに、これだけの咳をして大丈夫か!?と心配してましたが、ようやく咳が治ってからの検診では赤ちゃんは問題なく元気に成長してました★
先生曰く、今まで咳のせいで流産や赤ちゃんに影響が出た例はないとの事でした。

ほんと辛いと思いますが、できるだけの事をして少しでも良くなる事をお祈りしています。
お大事にして下さいね。

2008.1.7 18:10 22

moon(25歳)

内科で漢方薬を処方してもらいました。
妊娠中に飲んでも問題ない薬と先生がおっしゃてました。それで咳もとまりました。
私の場合は、生理が遅れてただけで妊娠はしてませんでしたが(^。^;)
お近くの内科のある病院に電話できいてみられたらいかがでしょうか。

2008.1.7 18:29 34

ノン(36歳)

咳には加湿が1番ですよ。
加湿器があるなら使いましょう。なければタオルを濡らして部屋に吊るしましょう。
マスクも有効です。自分の吐く息で自分を加湿できますから。
のど飴もいいのですが、妊娠中はカロリーも気になりますものね。

お腹の赤ちゃんは咳で苦しむ事はないですからご安心を。

寒暖の差で咳は出やすくなりますので、就寝時には充分体を温めて、布団も前もって暖めておくと
布団に入って体が温まってきたから咳が出る…という事も防げるでしょう。

2008.1.7 18:39 41

ヴィヴィアン(27歳)

marcosさん、体調はいかがですか?
私も妊娠4ヶ月か5ヶ月の頃に風邪をひいてしまい、
咳でとても苦しい思いをしました。
妊娠しているから薬も飲めないし、、、
と思い、病院に行かず我慢をしていましたが、
ひどくなるいっぽうで、結局診察時間外に救急で診てもらい薬を出してもらいました。
(かかりつけの産婦人科で)
「妊娠中でも大丈夫」と、先生に言われたので
安心して飲めました。
あっという間に止まりましたよ。
大学病院という事で待ち時間が大変そうですが、
頑張って診てもらってはいかがでしょうか?
咳って本当に辛いし、赤ちゃんは大丈夫かな?と不安になってしまいますよね。
楽になる方法とはちょっとずれてしまいましたが、ご参考までに。。。
早く良くなりますように。。。

2008.1.7 22:23 42

泣き虫母(33歳)

私は妊娠が判明する数日前から咳が始まり、放っておいたら一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月、、、と続き、結局、四ヶ月も続きました。だんだん酷くなる一方だったので(咳で思わず吐きそうになるくらい)呼吸器科に行きました。でも妊娠中ということもあり、経過観察しましょうということになり更に放っておくしかありませんでした。
 でもあまりにも酷いので、産婦人科の先生に相談すると漢方薬を処方してくれました。でも、咳も一種の「つわり」でもあると医師から言われとこともあり、ついつい飲まずに過ごしていました。もう少し自力で治してみようと思い、、、。
 ある時、主人から加湿器の提案があり、早速安価な物を購入し使ってみました。もうびっくりでした。二・三日で回復の兆しがみられたのです。ちょうど、つわりも軽くなってきた時期とも一致していました。加湿器の威力って想像以上ですよ。良かったら試されてみてはいかがでしょうか。

2008.1.8 10:11 42

いやはや(34歳)

moonさん、ノンさん、ヴィヴィアンさん、泣き虫母さんアドバスありがとうございました!!!

2008.1.8 14:33 18

marcos(38歳)

いやはやさんアドバイス有難うございました。

2008.1.9 14:56 33

marcos(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page