HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 咳がひどくて困っています

咳がひどくて困っています

2011.6.16 15:43    0 10

質問者: エヘン虫さん(30歳)

昔からなのですが、風邪をひくと必ず咳だけがしつこく残ります。

3週間くらい、夜寝る時をピークにゲホゲホ止まらず、オエーッてなるほどです。家でならいいのですが、買い物中や会社での会議中も咳こむので、まわりの目も気になってしまいます。

出産してから体が弱くなったのか、月に一度は熱を出すので、それから3週間ひどい咳→1週間は健康→また熱、そして咳…。

ゼンソクかと思い何度も医師に相談していますが、喉を見てすぐ「ゼンソクではないですね。ただの風邪です」と言われます。

喉の弱い方、よく効く咳止め薬を教えてください(薬局で買えるもの)!また、生活習慣で気を付けていることなどアドバイスください。本当に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかたら「咳ぜんそく」ではありませんか?
私も風邪をひくと同じような症状になり、7年前に咳ぜんそくと診断されました。以来1年に1回位のペースで患います。薬は心臓病の人と同じ強い薬が処方されました。
しかし、この咳ぜんそくは診断が非常に難しいらしく、昨年は病院四ヶ所目でやっと咳ぜんそくと診断されました。そこに行き着くまではずっと風邪の診断で、薬を飲んでも一向に咳は治まりませんでした。気管支専門の病院で一度診察を受けたほうが良いと思います。咳ぜんそくの症状に似ているのですが…と話してみてはいかがでしょうか?お大事に、早く良くなりますように。

2011.6.16 17:10 51

もしかしたら!?(38歳)

私も全く同じ症状に苦しみました。
今は風邪を引かないように気をつけてます。
咳が出はじめたら一日中マスクします。
夜は濡れマスクして寝ます。
咳止めのシロップがドラッグストアに売ってるので、それを服用します。
咳にはマスクが一番効果あります。
この咳、外出中などは恥ずかしいですよね。
私もいろいろ調べましたが、気管が過敏なんでしょう、でした。
私はマスクをずっと着用で、気持ちマシになったように思います。
とにかく早めにマスクする、濡れマスクはかなりいいです。
お互いにこの咳と上手に付き合いましょうね。

2011.6.16 17:45 66

こんぶ(37歳)

咳は辛いですよね。
私の場合、鼻風邪から副鼻腔炎になって鼻水が喉に落ちて(後鼻漏)鼻水が喉を刺激して咳がでることが続きました。
夜にひどくて眠れなかったり咳き込みすぎて吐きそうになることもあって辛かったです。
耳鼻科で薬をもらってよくなりましたが半年経った今も花粉症の時期や風邪をひくと後鼻漏で咳が出ます。
後鼻漏の場合、うがいするとマシでした。
耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?
早く良くなるといいですね。

2011.6.16 18:27 75

ひらめ(30歳)

エヘン虫さんすみません。訂正があります。
病院は気管支関係ではなく、かかったのは呼吸器科でした。なので、その関係で病院を探してみてくださいね。

2011.6.16 18:27 84

もしかしたら!?(38歳)

私も「もしかしたら!?」さんと同じ「咳ぜんそく」です。
主さんの症状とよく似ているので「咳ぜんそく」ではないかと思います。
私の場合は5年ほど前に風邪の症状は全くないのに咳が出始めて止まらなくなったことがありました。呼吸器内科にかかり、咳ぜんそくと診断され吸入薬を処方されました。
その後、風邪を引くと咳だけが長引くので医師から咳が出始めたらすぐ吸入薬を使用するように言われています。
一度専門医を受診されてみてはいかかでしょうか?
ちなみに私は咳やのどの痛みの時は南天のど飴をよくなめています。(のど飴とマスクは常に持ち歩いています。)
お大事になさってください。

2011.6.16 19:03 52

yumeko(32歳)

私も質問者様とまったく同じで風邪をひくと咳が1ヶ月くらい止まらなくなります。病名は咳ぜんそくです。

咳ぜんそくは夜、就寝頃、咳がひどくなる傾向があります。私は夜は比較的少ないのですが、日中電話で話す仕事をしているので、呼吸で気管支などが刺激され咳が出てとても大変です。止まらないんです。

自分が咳ぜんそくということを知るまでいくつか病院を変えましたが、今は呼吸器系の良い医者と巡り合えています。(過去に内科受診時は全く効かず無駄な時間を過ごしました)
私が咳ぜんそくにかかった時は吸入で治してます。咳ぜんそくにはこれしか効きません。最初はオレンジ色のフルタイド200を処方してもらい、良くなったのですが、また違う季節にひいた風邪の時の咳はフルタイドでは効かず、今一番ベストなのは紫のアドエア250です。でもやっぱり完全に止まるまで1ヶ月かかりました。つい先月の話しです。

咳ぜんそくは、通常のぜんそくと違うので、ぜんそくの症状は出ません。判断力のある医師にきちんと診てもらうことをお勧めします。
また、私は咳が始まると、龍角散の飴をずっと口にいれてます。気管支に良いのか舐めてると咳が少し和らぐので、お勧めです。

咳の苦しみ、痛いほど分かります。1日でも早く咳が和らぐ日が来ることを心から祈っております。

2011.6.17 01:22 21

まりん(28歳)

同じ症状で、やはり喘息咳でした。
私の場合はその診断の時の血液検査で「カモガヤ(イネ科の雑草)の花粉症」が分かって、
そのせいで鼻水が出て、のどに落ちるから咳になっていました。
寝るとなおさら鼻水がのどに落ちやすいので咳がひどくなります。
喘息咳はほっておくと喘息に移行する場合もあるので、
早めの治療が必要かと思います。

2011.6.17 05:44 16

にゃうみ(38歳)

咳って、日常にありながら止まらないと本当に辛いですよね。
お身体大丈夫ですか?

私も3程前に風邪から咳が止まらなくなり、主さんと同様に、夜寝る時がピークで夜も眠れない日が続き、病院に行ったことがあります。
最初は「百日咳」の疑いがある(ちょうど世間全体に流行っていて)と言われ、処方薬を飲んでましたが改善せず、レントゲンやCTを撮って、初めて「人より気管支が狭く気管支炎になりやすい。気管支炎です」との診断がされました。
ちょうど再診した時の内科の担当医師が「呼吸器科」を専門とされていた医師だったのが幸いして気管支の問題を知ることが出来ましたが、その医師曰く、「咳と言っても種類は30種類以上あるから、本当はちゃんと検査しないと分からない。でも、風邪菌で咳が出る人がほとんどだから、検査することなく処方薬で完治する人がほとんど」と仰っていました。
気管支炎の吸引薬を処方されたら、すぐに治りました。

咳って風邪の延長として「放っておけばそのうち治る」と思いがちですが、あまり長く続くようでしたら「呼吸器科」を受診された方がいいと思います。

咳で肋骨にヒビが入る人もいますので、早く治るといいですね。
お身体お大事にしてください。

2011.6.17 09:58 16

momo(32歳)

主です。みなさんありがとうございます。

やっぱり咳ぜんそくっぽいですよね?
その診断名がほしくて(と言うのもおかしいですが)、症状を訴えるのですが「うーん、どうしようかなー。じゃあ咳止めを多目に出しましょうか?」みたいな対応だったので、なんだかすっきりしなくて。

呼吸器科に行ってみます。合った薬&治療に巡りあえますように。

まず風邪予防も大事ですね。濡れマスク、試してみます。

みなさんありがとうございました。

2011.6.17 21:27 16

エヘン虫(30歳)

〆あとに、すみません。
まだ、見てらっしゃいますか?

私も咳喘息から、気管支喘息に移行しました。

呼吸器といっても、呼吸器外科と呼吸器内科があります。
なので、呼吸器内科のある、それも喘息がしっかり
診れる先生をお探しになっての受診をおすすめします。

私も、ちゃんと症状を診てくれる先生に出会うまで、
何件かの病院を回りました。

喘息は、ストレスからも発症します。
合わない先生の受診もストレスになることもありますので。

咳止めが効かないのが、咳喘息でもありますので、
薬局での薬より、症状がひどいときに受診をして、
しっかり体に合う薬を服用されることをお勧めします。

2011.6.20 20:43 22

ここ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page