HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 煙草が辞められません・・・。

煙草が辞められません・・・。

2008.1.8 19:39    0 15

質問者: 最低女さん(28歳)

いつもジネコを参考にさせていただいてます。
非難覚悟での質問です。
妊娠が分かり、一刻も早く煙草を辞めなければ
ならないのは分かっているのですが、
どうしてもどうしても辞められません。
周りには「辞めた」と言っているので
外では全く吸わないのですが
朝一と会社から帰ってからの1本は
こっそり吸ってしまっています。夫も知りません。
煙草を吸い終わると「あぁ、また吸ってしまった・・・。
もう絶対吸わない!」と毎回思いますが
特に会社が終わると煙草が吸いたくて
気持ち悪くなってしまうのです。
禁煙セラピーも3回読みましたし、
赤ちゃんへの影響も勉強しましたし、
ガム(ニコチンガムではなく普通の)を噛んだり
もしましたし、自分の煙草とライターを
処分したりもしました。
(夫が煙草を吸う為、完全に煙草関係を排除する事は
できません。)
みなさんはどうやって辞めましたか?
厳しい意見でも構いません、アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人に正直に話して、一緒に禁煙して欲しいと言ってみてはどうでしょう?
頑張っていても、家にタバコがあったら吸ってしまうと思います・・・
私なら無理です。。。

2008.1.8 20:45 19

ゆい(27歳)


私は第1子を妊娠した時(11年前)
担当のドクターに聞いたらば、
無理に禁煙したらイライラリバウンド
が来るから、気になるなら減らすくらいで
いいよって言われました。
産後、煙モクモクの部屋(線香なども含む)
は気管支がかわいそうだけど
産まれるまでは、そんなに影響ないと
言われました。
実際、3人産んでいますがやめませんでした。
部屋では換気扇の下で。
ですが、今は吸ってないんです。
辞めました。
きっかけは、身内が事故に合い意識が
戻らぬ状態が長く、願掛けで禁煙したら
今まで絶対続かなかったのに続きました。
それから1年後に1本とか、ちょびちょび
吸っていたのですが、吸わなくても平気
だったのを確認できたので
歯科医院でヤニ取りをしてきれいにして
なんでかわからないけど、いいタイミング
だっただけなんだろうなって思います。


しなきゃ!と思わないで、
手もとに(キッチンの引き出しとか)
すぐ吸えるよって感じで持っておく
ほうが、「無い」と言う飢餓感と違って
「今でもすぐ吸えるけど、こうなりゃ
我慢してみるか〜♪」みたいに
少し余裕が持てた気がします。
やめると言うより、吸わない時間が長く
保てるみたいな感じです。

2008.1.8 21:40 16

いやいや・・・(35歳)


今、何週くらいですか。
拝見したところ、あなたはダンナさんのタバコをこっそり抜いてでも吸うタイプみたいですね。
辞めることすら何かに頼ってるうちは、絶対に辞められないと思います。
本来なら、我が子には例え間接的にでも毒になるものは与えたくない、と思うのが母親だと思うのですが、
あなたにはまだその自覚すら芽生えてない様子。その
自覚が出てくるまでは思いっきり吸ってみるのも手だと思いますよ。コソコソ吸うタバコなんておいしくないでしょう。堂々としたらどうですか。
辞めるのも続けるのも自分の気持ちひとつなんです。
ちなみに私は現在臨月に入りましたが、妊娠が判ったと同時に思い切って辞めました。しばらくは眠気に襲われたりイライラしたりと辛かったですが、ひたすら普通のガムを噛んだりお茶を飲んだりして過ごしました。ニコチンは3日で体から抜けるそうですよ。たかがタバコです。こんなものに自分の人生や大切な命を台無しにされたら悔しくないですか。

2008.1.8 21:45 15

ぽいぞう(秘密)


そうですねぇ。辛いですよね。
吸いたい気持ちと罪悪感で。

お気持ちわかります。私も禁煙セラピーで
数年前に辞めたのですが、昨年のお正月に
夫が家に置いて行った
タバコに思わず手を伸ばしてしまい、
再開してしまったクチなので。


で、夏に妊娠がわかっても、7週目ぐらいまでは
辞められませんでした。

最低女さんより多く一日2,3本、
多い日は5本ぐらい
吸ってしまっていたと思います。
早くからつわりもあったので、
吸うと気持ち悪くなって
しまっていたというのに。


やめたのはエコーで赤ちゃんの心臓がピクピク
動いているのを見た時だったかな。
「赤ちゃんを守るのは私しかいないんだ」と
強く自分に言い聞かせてたばこをやめました。


私もネットでも悪影響は調べましたけれど、
罪悪感が増すだけで吸うのを止めるのは
できませんでした。


今7か月で、つわりも収まってきて
吸ってみたいような
気持ちにもなりますが、この時期になると
赤ちゃんの動きがよくわかるので、
やはり苦しい思いをさせたくない気持ちの方が
先に来るので吸いません。


私がたばこを吸わなくても
私は死にませんけど、吸ったら赤ちゃんは
死んじゃうかもしれない…と思ったら
吸えなくならないかな…?


無防備な赤ちゃんを守るのはスレ主さんしか
いないんだと強く実感してみたらやめられるかも。
参考になること言えずに申し訳ありませんが、
きっとやめられるから頑張って下さい。

2008.1.8 21:52 15

セブン(35歳)


タバコを吸うと、歯茎の血流が悪くなり歯周病になりやすくなりますよ。

歯周病になると、口臭がきつくなるし、
最悪歯がぐらついたり、抜けてしまいます。


歯にヤニがつき、汚くなります。
笑った歯の裏が真っ黒だなんてとても恥ずかしいですよ。
ヤニはヌルヌルするので、歯自体着色がつきやすくなります。
歯磨きでは落ちません。

私の主人は、歯科医院でヤニをクリーニングしたら、
「せっかくきれいになったのに、またタバコを吸ったら汚れてしまうから」としばらく禁煙に成功していました。
結局仕事のストレスを晴らすとか・・なんたらで吸い始めてしまいましたが・・・


私も以前は吸ってました。
やめたきっかけは、もともと気管支が弱いので、吸うと咳が止まらないんです。
歯もヤニがつくし・・・お金もかかる。

気付いたらやめてました。
一時は一日二箱吸ってました!

徐々に本数を減らすところから始めてみてはいかがですか?
頑張ってくださいね。

2008.1.8 22:46 13

mi(30歳)


わかるなぁ。私もそうだったもの。

妊娠がわかったら、タバコやめるの当然だと思ってた。だから自分が妊娠した時はすんなりやめれるものだと思ってた。実際、そういう人が多いんだろうけど、私は禁断症状に耐えられなくて、そううまくはいかなかった。旦那も吸うし(禁煙はムリ)、完全にタバコがない状況にはなれない。本数を減らしていって、スレ主さんと同じくらい一日2本くらいに抑えたのが、妊娠22週でした。最低なママだよね・・。反省してます。

でも、これではいけないと思って、「禁煙セラピー」読みました。22週ってひとつの区切りだと思ったんです。赤ちゃんが外に出ても生きていける・・っていう。早産でいいことなんかないでしょう。自分のせいで未熟児なんかになったらかわいそうだもの。だからその日を境にスパッとやめました。結局、気合だと思う。本にも書いてある通り、その一本を吸っちゃだめなんだ。そうしたらまたズルズルと元に戻っちゃうよ。手元には絶対にタバコなんか置いちゃだめよ。
あると気になるから絶対吸っちゃう。
最後の一本をいつ吸うかだよね。本当にこれが最後の一本だ!って強く念じて吸いましょう。

その後どうなったかというとね、37週0日で元気な女の子を出産しましたよ。3000グラム近くあったし。
でもちょこっと予定日より早かった。これはタバコのせいかどうかわからないけどね。

スレ主さん、頑張って。
きっとやめられるよ。もう一度、本読んでみよう。

2008.1.8 23:50 12

ゆう(30歳)


私は5週で妊娠していることがわかったのですが、わかったと同時にピタリと辞めました。
本当に本当に子供がほしかったので、タバコを吸ったらこの子は死ぬ、と思ったら辞められました。
今ではタバコの煙は大嫌いだし、夫にも禁煙してもらいたいと思っています。
しかし・・・
子供が2歳になった今でも、もし明日地球が爆発するなら(幼稚ですみません)タバコでも吸おうかな〜と思ってしまいます。
でも、明日も地球は回るので吸いません。禁煙は自分との戦いなので辛くて当たり前です。
がんばってください。っていうか、母親になったのですから、がんばるしかないです。他に道があるとすれば、母親になるのを辞めるだけです。

2008.1.8 23:54 11

ミントティー(28歳)


お気持ち、とってもよく分かります。
「大人になってみたいときにタバコに手を伸ばし、本当に大人になれたときにやめられる」と聞いたことがあります。
この言葉どおり、18歳から吸っていたタバコを32歳のおととし辞めることができました。
きっかけは、やはり妊娠です。20代で3人出産した私ですが、そのときは完全に禁煙はできませんでした。やめたい、でもやめられない、どうしよう・・・って本当に悩み、産婦人科の先生に相談したら「無理にやめることの方が毒になる場合もある」と教えていただきました。
でも、おととし4人目を妊娠し、3人産んでも縁の切れなかったタバコをやめてみようと決意し・・・。
結果、不良妊婦?って自分でも思うほどだった20代の出産はどの子も超安産、そして禁煙した4人目は流産してしまいました。
でも、タバコと縁を切りたかった私に赤ちゃんがきっかけをプレゼントしてくれた様な気もして、現在もタバコは1本も吸っていません。
タバコは一種の中毒ですから、依存もします。
妊娠ってやはり一番やめるきっかけになるんじゃないかと思うので、私は主さんのこと応援したいと思いました。

2008.1.9 01:15 12

n(34歳)


私も愛煙家でした。妊娠前から旦那妊娠がいつ出来ても良い様に煙草は辞めろと言われ続け何度も喧嘩をし、結局妊娠がわかったら辞めると約束しました。
現在妊娠五ヶ月です。検査薬を使うその日まで喫煙しました。(名残惜しみながら…笑)
私の場合妊娠発覚の半年前から職場で禁煙、家では旦那の煙草を少し貰って嗜む、といった行為をしていました。(普通は逆ですよね(笑))吸ってはイケナイ状況を自分でつくる事によってもしもの時は辞めれる状況を作りたかったのです。あと、自分の好きな煙草は買わない(メンソール派だったので。旦那は普通タイプ)人から「一本頂戴!」も貧乏くさくて絶対しない。こんな感じで自分なりのルールを決めてました。あとはマインドコントロール。
私の周りの人は妊娠中も全然普通うに喫煙してる人が殆どでした。授乳中もしてる人もいた。実際無事に健康な赤ちゃんが産まれてきています。お医者さんも言っている様ですがどうしても我慢出来ないのなら一日二、三本は…。みたいな。禁煙は絶対した方が良いし喫煙しても大丈夫!とは絶対言えません。あとは意識的な精神的な問題ですので後で後悔の無い様過ごすのが一番と思います。

2008.1.9 11:55 11

美月(37歳)


こんにちは!!
私は妊娠と同時にピタッと辞めました。
妊娠中吸ってもあまり赤ちゃんに影響がないというお医者さんがいらっしゃるみたいですが、私は仕事の関係で小児の重度障害者施設を見学にいったことがあるのですが、そこで「この子たちの母親の喫煙率は100%だ」と聞きました。やはり喫煙は胎児に悪影響を及ぼすのではないでしょうか?
私は待って待ってやっとの妊娠だったので、少しでも悪影響があることはしたくないと思い自然とピタッと辞めることができました。
お腹の子供を守れるのはママしかいないので頑張って禁煙してみてはどうですか?

2008.1.9 14:57 11

カン(29歳)


自分でやめたい人は相談せず
やめていると思います。
いくら周りからやめたほうがいいと言われても
聞かないんですから・・・


それと、今吸ってないのでわかったんですが
タバコをすっていると口臭がキツイというのがわかりました。
自分では気がつかないんですけど
何ともいえないくらい臭いです。

2008.1.9 16:39 9

たぶん(33歳)


私も同じでしたよ。
吸い続けても4人目妊娠しています。
ただ、今回はなぜか妊娠中に吸いたくなくなり
ラッキーで禁煙できています。
我が子はみな大きくスクスクと育ってますよ。
神経質になるほうがダメですよ。


あと、今年から順次各都道府県で
タバコ用身分証明書を兼ねたマネーカード
を作らないと自動販売機で購入
できなくなります。
と、今日JTからのダイレクトメールが
届きました。

2008.1.9 20:57 10

ピアニッシモ(34歳)


トピ主さん、はじめまして。こんばんは。私は現在妊娠31週の初産婦です!妊娠が判明するまでは、結構なヘビースモーカーでしたが、不思議なことに妊娠判明当日からピタリと辞められましたよ。「吸ってる場合じゃない!」というか、煙草を吸おうと口に持って行くとなんとなく違和感があって「おや…?」って感じです。まるで赤ちゃんに「ママ、吸わないで」って言われてるみたいで…。トピ主さんもつらいと思いますけど、可愛いお腹の赤ちゃんの為に減らすことからはじめてみては如何でしょうか(^O^)長文失礼しました。頑張ってくださいね!

2008.1.9 21:34 10

ゆりあ(27歳)


こんばんは。
私も息子の妊娠がわかるまでスパスパ吸っていました。
陽性出ても止められずにスパスパ吸って、6週でツワリが始まり、途端にタバコのニオイがダメになりました。
何かのきっかけがないと止められないんですよね。
母乳を止めてから吸いたくなって買おうと思いましたが何とか思いとどまりました。
前にTVで誰かが「喫煙したい気持ちのピークは数分」と言っていました。その数分を我慢すればどうでも良くなってしまう。と言っていたので数分我慢したら確かにどうでも良くなりました。
我慢が必要ですが試してみてはいかがですか?

2008.1.9 22:56 10

こてつ(28歳)


たくさんのコメントをありがとうございます。
確実に私が間違っているので、
批判的なコメントも素直に受け入れるつもりで
いましたが、暖かいコメントをたくさん頂いて
感激です。
ストレスと罪悪感で少し余裕がなくなっていました。
絶対に我慢は必要な事ですし、
せっかく授かった赤ちゃんのために
頑張って煙草を辞めようと思います。
みなさんのコメントでまた頑張ろうと
思えるようになりました。
応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

2008.1.10 19:25 9

最低女(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top