HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煙草がどうしても・・・

煙草がどうしても・・・

2004.8.17 14:52    0 22

質問者: もことさん(30歳)

現在妊娠16週ですが、タバコがどうしてもやめられず、吸うたびに罪悪感のようなものを感じるのですが、やめられません。本数は減らしてはいるんですが。。。周囲からやめなさいと言われると隠れて吸うようになってしまいます。みなさんは、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
妊娠おめでとうございます。
私も同じです〜。
現在8ヶ月ですがやめれません、というより
もうここまで来たら止めようとも思っていないです。
タバコ=悪いことって思うと余計に心が痛みますが
これが私の楽しみって思って開き直ってます。

一時すえない時期があったのですが(3ヶ月ごろ)
ソレを通り越したら又元に戻りました。
ただ、一日2箱吸っていましたが今は1箱に減らしています。
(それでも十分な量ですけどね・・・)
せめて授乳の時だけは禁煙するつもりでいますが
うーーん、どうなるんでしょうか。

全然参考になんてならない話だと思いますが
以前かかっていた昔ながらのおじいちゃん先生のいる病院では
入院の部屋にも灰皿が完備してあり、診察中も患者さんの前で
先生はパイプでプカプカやっていました。
そこで生んだ友人は陣痛と陣痛の合間にも喫煙を
許されていたそうで・・・。

やめることが普通で立派なことだと思いますが
いけないことしてるって思いながら吸うのなら
いっそ開き直ってた方が楽ですよ。
2つに1つです。

2004.8.18 10:11 14

NANA(36歳)

タバコが手元にあるから禁煙できないんじゃないですか?
結局吸うために買ってしまってるんですよね。
私は子供が欲しいなって思った時にやめました。あなたのように
妊娠してから止められない!ってなるのが怖かったから。
タバコもライターも灰皿も処分してみてはいかがですか?
止められないなんて事はありません。止められます。
それと禁煙がストレスになるから、数本ぐらい吸った方がいいって
言う人もいるけどそれは言い訳ですからね。

私の友人は妊娠中も吸い続けて、子供は喘息でした。
別の知人は低体重で生まれて黄疸もきつくずっと入院していました。

もしも子供に何かあった時、後悔するのはあなたです。
周りからも責められるかもしれません。
子供を守ってあげられるのもあなた次第です。
このまま禁煙できなくて産後も吸うのなら、母乳もあげてはいけませんよ。
もちろん赤ちゃんのそばで喫煙なんてもってのほかです。
あなたもよく分かっていて吸ってしまってるのだと思いますが
1本吸うたびにお腹の赤ちゃんは苦しんでいるということ
忘れないでください。

2004.8.18 10:38 23

みく(秘密)

たばこ絶対反対です。
あなたがたばこを吸っている時、おなかの赤ちゃんは
苦しんでいますよ。(その時エコーを見れば分かるのですが・・・。)
私の母もたばこを吸っていました。
だからといって私に何か傷害がある訳ではないですが
幼い心ながらすっごく母が嫌いでした。

赤ちゃんが生まれたら、たばこ止めれますか?
今しか止める時はないです!!

2004.8.18 11:07 11

はるか(27歳)

私は一日に二箱吸う程のヘビスモでしたが
妊娠を期にすっぱり辞めました!
つわりがひどく吸いたくなかったと言うのも
ありますが...

お腹にいる赤ちゃんはお母さんがタバコを吸うと
スキューバダイビングをしてて
酸素マスクが取れた時と同じぐらい
辛いものだそうです。

あなたにとって「たかが一本」が
子供にとっては、息が出来なくなる程苦しいのですよ。
母親として赤ちゃんの事を一番に考えましょうよ。
頑張って禁煙して下さい!

2004.8.18 11:15 17

そら子(31歳)

私はタバコの煙が大嫌いなのでなんであんなものが、やめられないのか不思議に感じるくらいです。でも、もことさんやめなきゃ駄目ですよ。
時々、ジネコにも私は妊娠中も吸ってたけど丈夫な赤ちゃんを産みましたとか言ってる人を見かけますが、ある程度大きくなってから実は気管支が異常に弱いとか、小児ガンにかかりやすいとか出るみたいです。
その時に悔やんでも悔やみきれないでしょ?どうしてもやめられないなら先生に相談するとかしてみてください。

2004.8.18 11:45 21

ピイナッツ(秘密)

意思が弱すぎ。
そんな人が子育てすると切れる子ができます。

タバコもやめられない女に子どもを産む資格なし!

2004.8.18 11:48 8

匿名(36歳)

もことさんこんにちは。私も以前吸ってました。
でも、お腹の赤ちゃんは正直です。結局流産してしまいました。
煙草を吸ってる事は主人は知りませんでした。
(煙草嫌いな人なので、たぶん知っていたらと思うと・・・)
私は、あれ以来煙草を口にはしてません。
初期流産だったのでそれだけが原因ではないかもしれませんが
あれが無かったら・・・と悔やまれて仕方がないのです。
あれ以来妊娠もしてません。
煙草をすって妊娠・出産される方もいらっしゃると思いますが
私のように後悔してからでは遅いと思います。
しばらくガマンをすればまた吸えるし。
やっぱりお腹の子の事を考えて欲しいです。



2004.8.18 12:13 10

メルモ(36歳)

子供のこと考えたら、やめられるんじゃない???健康な子産みたいでしょ?
がんばれ。

2004.8.18 12:35 8

ぱんだ(29歳)

私も二人目の時はなかなかやめれませんでした。一人目の時は妊娠がわかった時点で吸う気がなくなったのに。
家族の留守中にコッソリ吸ったりしてましたが、何かで「妊娠中の喫煙は赤ちゃんの首を絞めてるようなものだ」と書いてあったのを読んで、吸いたくなったらそれを思い出し我慢しました。
でもつわりがおさまっておなかも目立つようになったら自然と欲しくなくなりましたよ。
いま思うとつわりの一種だったのかなーって感じです。 かわいい赤ちゃんの為、何かトラブルがあってからでは取り返しがつかないです。一日も早く禁煙してあげて!

2004.8.18 14:37 9

きりん(33歳)

信じられません!!お母さんになる自覚が無いのでしょうか??お母さんが煙草を吸っていると同時にお腹の赤ちゃんも煙草を吸っているのと同じなんですよ!!煙草が止められないなら、赤ちゃんを作らないで欲しいと思います!隠れて吸う??中学生じゃあるまいし!赤ちゃんがヤニで真っ黒ですよ!!私は、この年になって、自然妊娠出来ましたが、5月に自然流産。。。今、やっと精神的にも肉体的にも回復してきましたが、赤ちゃんが欲しくて!欲しくて!たまらない私にはとても理解出来ません。。。もことさんのご相談、なんか悲しく感じます。。。

2004.8.18 15:42 11

oh my god!(44歳)

最悪。母親になる資格ないですね。

2004.8.18 18:46 12

とくめい(秘密)

もことさんこんにちは。
私も同じです。タバコがどうしてもやめれません!!
1人目の時も全然やめれず今2人目7週4日ですが、やっぱりやめれません。
周りは「本数をへらしや!」と言われてます。
お返事になってないんですが、私もやめれず困っているところです。
お互い頑張りましょうね。1日でも早くやめれるように・・・

2004.8.18 18:49 10

匿名(秘密)

主人といっしょにやめました
意志がよわいですね。

2004.8.18 19:02 11

げん(28歳)

私の姉がヘビースモーカーで妊娠中も臨月まで隠れて吸っていました。
姉の子は今4歳と2歳ですがどちらも同年代の子どもより小さく身体も弱いです。2歳の姪っ子は特に小さく姉夫婦には言いませんが私も密かに心配しています。
障害というものはたまたまなかったようですがとにかく成長が遅いです。

妊娠中に母親が喫煙すると小さい頃は問題なくても小学校に上がってからの成長に差が出ると言うデーターはあるようです。

小さい子が悪いわけではありませんが、遺伝的なもので小柄ならともかく母親の喫煙のせいで成長が遅く子ども自身がそのことでコンプレックスを背負うことになるのならかわいそうですね。

あとで後悔しても遅いと思います…。

2004.8.18 19:14 9

kyu(32歳)

本当に赤ちゃんのことを考えているのなら
やめれるはずです。
赤ちゃんのことどうでもいいんでしょ?
そうやって、自分の快楽に溺れて、のちのち後悔
してもしらないよ。

2004.8.18 19:29 14

たばこ(秘密)

周りの方の発言にストレスを感じてしまい、隠れてまでも吸ってしまう
って事ですよね?完璧に依存症だと思います。
禁煙外来(近所に無かったら心療内科でも)を受診してみたら良いのでは?

2004.8.18 20:07 11

辰月(31歳)

何で悪いとわかっててやめられないの?自分一人じゃやめられないけど、誰かに「やめな」って言われたらやめられるっていうのかな。そうじゃないでしょ。母親になるのに、そんな弱い意志でこれからどうするつもり?
タバコ吸ってたって、産まれる子供は産まれるし、ダメな子供はどんなに注意して生活してたってダメだよね。もう16週?今まで何してたの?ダンナさんは何にも言わないの?
私は本っ当にうらやましいです。胎児には百害あって一利なしのタバコをその年まで続けてるのに、無事に妊娠生活を送れているあなたが。
タバコ吸いたければ好きなだけ吸えばいいと思うよ。誰が何を言っても、たとえ赤ちゃんが苦しがっているイメージがあっても、それでも隠れても吸いたい人のことなんか、何にも言うことない。必要もないしね。
芸能人でもいたよね。工○静○。夫婦そろってタバコやめれなくて、空気清浄機をフルに動かしてたって。でも何事もなく産まれたよね。小さい子供、ってこと以外は特に何事もなく無事に。
あなたもそうなることを祈って、好きなだけタバコ吸って生きて下さい。

2004.8.18 20:43 11

匿名(秘密)

私は最近妊娠がわかりました。
今5週です。
私もたばこをやめるのが苦痛でした。
でもがんばってます。
一緒にがんばりませんか??
やめたほうが絶対いいんだもんね。
一緒にがんばろう。

2004.8.18 22:43 10

凛子(秘密)

私は妊娠発覚まえまでかなり吸っていましたが発覚してからは吸いたいという欲求が全くなくなりました。不思議です。タバコは流産、早産率や奇形児率、低体重児が生まれる確率が高いんですよ。やめられないのは仕方ない、でも1本吸うごとにお腹の赤ちゃんは苦しんでいますよ。

2004.8.19 00:04 18

匿名(秘密)

もことさん!私は妊娠6週のまだまだ新米妊婦ですが・・・私も同じことで悩んでます。やめた方がいいことも分かってるんですけど、どうしてもイライラしたりするのでやめられません。今では、高校生のようにトイレで隠れて吸ったりする毎日です。会社の先輩と話したときは、タバコを吸うことよりも我慢してるときのイライラの方が赤ちゃんに悪いから、本数を減らせるだけ減らすように言われました。(←これが本当なのかは分かりませんが・・・)「やめなきゃ・・・やめなきゃ・・・」と思う毎日です。やっぱりやめるべきなんでしょうか??

2004.8.19 00:11 9

なお(秘密)

絶対やめて下さい。タバコは百害あって一利なし。
赤ちゃんへの影響は沢山言われています。
子どもが苦しんでいる顔を想像してください。
うちの旦那は「禁煙セラピー」という本を読んであっさりやめられました。
試しに読んでみてください。
後で後悔しても遅いです。元気な子を産むためしばらく我慢してください。

2004.8.19 10:18 6

めぐっぺ(29歳)

隠れて吸っている時に、あなたは何を考えているのですか?誰にも見つからないことだけを願って自分の欲求を満たすだけを考えているのですか?あなたの中で頑張って成長している命を無視しているのですか?
妊娠する二年前くらいからタバコをやめていないと、体のニコチンは完璧にはとれないんですよ。もし障害をもった子が産まれたらあなたは一生後悔するでしょう。私はタバコを一度も吸ったことがありません。
吸ったことがない人がやめるつらさなんてわからない、と言われるかもしれませんが、私は友人たちが高校のときに格好つけで吸い始めたとき
自分の体を汚すことをして、何が格好いいのかと、とっても不思議でした。私は一度はまるとやめられない性格、とよくわかっていたのでやめたいのにやめられなくてつらい思いをするなら始めから吸わなきゃいいんだ、と思い吸いませんでした。あなたは子供の命を宿しているのですよ。一心同体なんですよ。胎動を感じるとき、自己嫌悪におちいるかもしれません。そんな事して後で後悔するなら今このチャンスをきっかけにやめてください。一人じゃ無理なら専門科に相談したりしてほしいです。えらそうな事言いましたが、同じ子供を持つ親として、お願いしたいし、あなたの中の赤ちゃんからのおねがいでもあります。。

2004.8.20 20:29 5

pou(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top