HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊、妊娠できまし...

機能性不妊、妊娠できました(長いです)

2003.10.30 14:00    0 5

質問者: ぴょしさん(秘密)

不妊治療6年、妊娠することができました。
ウチは検査の結果、私も主人も特に問題なしの機能性不妊だったため、病院に通い始めた頃はタイミングを見てもらえば、すぐに赤ちゃんがやってくるさ、なんて簡単に考えていました。
しかし、1年経っても、2年経っても・・・。
その間、まわりの妊娠やとっていく自分の年齢にあせり、たくさんの心ない言葉に傷つき、分かってもらえないつらさに苛立ち、本当にどれだけの涙を流したか・・・。ホントにツライですよね・・・。
ウチは主人と話し合って、もう出来ることは全部やろう、と決めていたので
人工授精も体外受精もためらいなく進みました。
・・・が結果は全て×。
3回目の体外授精がダメだった時はさすがに凹み、その後半年ほど漢方などを試しながら治療はお休みしました。
しかしながら年齢的なことと、どうしても子供をもってみたいという気持ちに押されて、再度治療に通い始めました。
またすぐに体外受精を、という話をされましたが、半年休んだこともあってか私の気持ちが追いつかず、心の準備ができるまでしばらくはタイミングと人工受精でということで先生と話しをしました。
そして2回目の人工受精で妊娠しました。
何がよかったのか?と私にも先生にも謎です。
本当に「授かった」という感じでしょうか。
6年、先が見えず苦しいばかりでしたが、あきらめずにやってきてよかった。
今はオナカの中の小さな命を大切に大切にしていきたいと思っています。

今回の妊娠に至った周期の治療と、生活の中でしていた事を記します。
おこがましいかもしれませんが少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

【治療】

生理 5日目から5日間 クロミッド1日1錠
  10日目から5日間 HMG150単位
  15日目      人工受精 HCG5000単位
  17日目      朝エッチ

【基礎体温】普段の周期:27〜8日 体温は低い方だと思います。

生理 1日目〜15日目 36.05〜36.20
       16   36.45
       17   36.65
       18   36.65
       19   36.60
       20   36.55
       21   36.65
       22   36.55
       23   36.65
       24   36.55
       25   36.90 ※茶色っぽいおりもの
       26   36.70 ※   〃
       27   36.75 ※   〃
       28   36.80
       29   36.75 ※茶色っぽいおりもの
       30   36.70     〃
       31   36.75     〃     
                   妊娠反応プラス
       32   36.75

・25日〜27日の茶色のおりものはいつもの生理前にもあるものでした。
・25日目からやや体温が高めになりました。

【生活の中でやっていたこと】

・低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツジュース
 (妊娠した周期は高温期にも豆乳を飲んでいました)
・7月からルイボスティー
・サプリメントでビタミンEとC
・6月から週2,3回プールで泳ぎました
・排卵期くらいから朝のコーヒーをやめました
・やめていたタバコをまた吸い始めた(これはいけませんね。)


妊娠を望んでいるすべての皆さんのもとに赤ちゃんがやってきますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
年齢が近いのでお気持ちイタいほどわかります。
少し治療をお休みされたのも良かったのかも
しれないですね。私も4ヶ月ほど身体を休めて
妊娠できたので。

私も治療歴二年半ほどでしたが、機能性不妊と
言われて昨年初めてのIVFで妊娠、出産しました。
子供はとても可愛くて、治療中は”神さま一生に
一人でいいので授けて下さい”と願っていたのに
もう一人欲しいなあと思うようになっています。

でもまたIVFしか方法がないのかなあ。と思うと
幼い子を連れて治療に通えるか、主人の仕事を
調整してもらって通院できるか等々の不安があり
自然にさずからないかなーと思ってしまいます。

今回はAIHでの妊娠とのことですが、私もまた
妊娠できるかなあ。なんて少し期待を持たせて
もらいました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.10.30 16:08 9

匿名(33歳)

ぴょしさん、御懐妊おめでとうございます。

私も、二回目のAIHで妊娠することができました。
実はわたしも子供がほしいとおもってから一年半ほどタバコをやめていたのですが、AIH一回目の後の生理がきたときに、ついついまた吸い始めてしまっていたのです。決して、タバコがよかったとは思いませんが、同じような方がいたので、ついついレスしてしまいました。
母親が喫煙者の場合、低体重で生まれることが多いそうなので、心配していますが、おたがい、これからはお腹の中の赤ちゃんを大切にしていきましょうね。

2003.10.31 00:45 6

けんけん(秘密)

ぴょしさん、はじめまして・・・。
妊娠おめでとうございます!!!

機能性不妊で妊娠とのこと・・・。

私は結婚4年目、機能性不妊で腹腔鏡でも
検査をしましたが、いまだ妊娠にいたって
いません・・・。

3回目のAIHも失敗に終わり、いよいよ
体外受精も考えなければ・・・と
思っているところです。

ぴょしさんのスレを読んで、前向きに
なれました!!!体に気をつけて、素敵な
マタニティライフをお過ごしください。

2003.10.31 08:33 7

うい(秘密)

ぴょしさん、おめでとうございます!
体温や変化など見させていただきました。
私も毎月茶色いおりものがくる度に、あぁもうすぐ始まるのね〜…と悲しくなっていましたが、そういうおりものがあっても、妊娠している場合があるのですね!
とても励みになりました。ありがとう!!
本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.10.31 10:52 7

ともとも(29歳)

おめでとうございます。ぜひ妊娠菌私にもいただけますか?
赤ちゃんいない歴4年が過ぎ、主人には「焦りすぎ、考えすぎ」とは
いわれるものの買い物に出かければ必ず妊婦さんを数人は見かけとても
悲しい思いをしています。

小さな子供の手を引く大きなお腹の妊婦さんを見ると、出来るところには
すぐ出来るのになぜ、と悲しい気持ちになってしまいます。
私には明治生まれの90過ぎの祖母がおり元気なうちに曾孫を抱かせて
あげたいと思っています。

これから益々寒くなっていきますが、体を大切になさって元気な赤ちゃんを
産んで下さい。

2003.10.31 19:23 6

かいこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top