HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳を半年以内にやめた方...

母乳を半年以内にやめた方いらっしゃいますか?

2008.1.14 00:23    0 6

質問者: みねさん(31歳)

こんばんは。
もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます、二人目です。
混合でがんばっていたのですが、3ヶ月過ぎてからは母乳の出が悪くなり、それでもあげていましたがもうほとんど出ていないようです・・・。
もうミルクのみに切り替えようかなと思ってますが、おっぱいをあげる時、とっても幸せな気持ちになるしいとおしくもなり、まだまだあげていたい気持ちもあります。
一人目の時も、こんな感じで半年でやめてしまいました。

栄養的には母乳もミルクも変わらないんでしょうか?
三人目は予定していないので、今回が最後のおっぱいになります・・・。
今から頻繁にあげれば出るようになるならがんばりたいけど、難しいかな。
母乳を短期間でやめられる方って少ないですか?
周りは1歳から2歳まであげてる方が多くて、私の努力が足りないのかと悩んでしまいます。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は一週間で母乳を止めました(病気になった為)
その当時は母乳をあげられないと自分を責めましたが
今(今年6歳になります)は「ミルクでもいいんだ」と
心から思います、お子さんが元気なら母乳にこだわらなくていいと思いますよ。
我が子も元気いっぱいです(一人っ子ですが)
気楽に行きましょう。

2008.1.14 08:30 36

まりん(35歳)


こんにちは。
娘は母乳を1ヶ月半でやめました。
乳糖不耐症になってしまい、下痢が治るまで母乳を中止し、専用のミルクを飲ませていたら、この間で母乳が1滴も出なくなってしまいました。
入院中だったので、母乳の専門の(たとえば桶谷式とか)先生の所にも行けず、とりあえず産んだ産婦人科に色々アドバイス頂きましたが、出ませんでした。
2人目なので、母乳の知識も豊富にあります。母乳の良さも勉強していました。

栄養はミルクの方がカロリーが高いと思います。
でも、病母乳にかなうものは無いと言います。精神的な面も考えてだと思います。スキンシップとかです。
まずは、自分であれこれ考える前に、出すにはどうしたら良いか努力をするなり、専門の先生の所に通うなりしてみて下さい。

2008.1.14 10:11 17

ちびすけ(30歳)


そんなに、思いつめなくて良いと思います。
私は、子供が2ヶ月早く未熟児で生まれ、おっぱいが吸えるようになる頃には、哺乳瓶になれ、泣き叫び全身で嫌がられました。
その姿を見て、どんどん、母乳が出なくなってしまいました。
出産前から、自分でも旦那にも手伝ってもらって乳房のマッサージをして、出産後は母乳の方が良いんだと、高いお金をかけ母乳外来に子供が入院中は1人で、退院してからは2人で2・3ヶ月通いました。
でも、お金だけかかって、ダメでした。
幸い、母乳じゃないとって責めるような人は周りにはいなく、ミルクでも大丈夫って言われて思い切って完ミルクにしました。
結果、笑顔が増えましたよ。
やはり、どこかで母乳じゃない事が気になっていたからか、検診の時、先生に色々質問していた私に、『これだけ良い笑顔を見せてくれるのは、お母さんとお父さんの育て方が良いのだから自信持って下さい』って言われて、心が軽くなりました。
無理に母乳にこだわってたら、笑顔が少なくなっていたかもって思ったら、これで良かったんだって思います。
ミルクでも、愛情たくさんのつもりですよ。
私でも、主人でも、必ず抱っこして母乳の人と同じようにあげてます。
ミルクの子は弱いって言いますが、元気いっぱいです。
母乳を続ける事で、お母さんや赤ちゃんの笑顔が少なくなってしまうなら、私は、無理する事無く、ミルクでも良いんじゃないかなって思います。

2008.1.14 11:32 23

タルト(32歳)


努力不足とは思いません。

私は2人子供がいます。上の子は4ヶ月、下の子は3ヶ月で母乳をやめました。理由は出なくなったからです。少しでも飲ませておけば出るようになるというのでたびたび吸わせてみたり、マッサージとかもしてみましたが、効果がありませんでした。私はそれほど母乳育児にこだわっておらず、出ないものは物理的にどうしようもないとの考えでしたのでそのままミルクオンリーになりました。2人ともいたって健康ですよ。ただミルク代が結構かかったのは痛かったかな・・・母乳が豊富な友人はミルクを買ったことが無いといっていたので、それがうらやましかったかな。

2008.1.15 01:05 21

えもりん(34歳)


母乳の出が悪かったので、退院後桶谷式にほぼ毎日通いました。少し出るようになってからは週一で通いました。(生後1カ月くらいはほとんど1日中おっぱいを吸わせていました)
かなり高くつきましたが、出るようになりました。
今からでも可能だと思うので、頑張られてみてはいかがでしょうか?

2008.1.15 11:09 20

jasmine(34歳)


みなさんお返事ありがとうございましました。
これから努力してみようかとも考えましたが、上の子がいる中、毎日マッサージに通えないのもあります。
おっぱいをあげても出なくて怒るようになっているので、きっぱりミルクオンリーに切り替える方向でがんばります!
ご意見ありがとうございました。

2008.1.16 17:11 16

みね(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top